牧ノ戸峠~久住山~北千里ヶ浜~法華院温泉 ’19.5.28

2019.05.28(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

出発前の数日間、余り芳しくない登山天気予報にやきもきしながら数日を過ごした。 1日前に決行を決断、初日の小雨を覚悟で出かけることに‥‥。 今回は、2つのクラブの混成チーム男女4名ずつ計8名による自主山行です。 初めて顔を合わせるメンバーもいたが、そこは山ガール(?)山男同士なのですぐに会話が弾みだします。 牧ノ戸峠につくと案の定小雨に煙る登山口。 レインウエアに身を包んで、いざ出発です。 第一展望所からの眺望はまるで利かない。沓掛山は山頂標識をパス、扇ヶ鼻分岐から扇ヶ鼻へ向けて歩きだすも、ミヤマキリシマの花はつぼみのままで期待外れ、すぐに道を返して先を急ぐ。 雨に濡れた岩場を敬遠して星生山もパス!☔ 久住山避難小屋で一服、昼食休憩。雨漏りのする小屋ながら、とにかく一安心です。 九重別れから久住山を目指す。 山頂も小雨にけむっていて眺望は皆無ながら、初めての久住体験の方々は初登頂にご満悦顔(^ω^)で、何枚も何枚も記念写真を撮っておられます。 晴れていたら、どんなにか良かったのになぁ~☼☼☼ 九重別れに戻る途上、雨にけむる星生山から硫黄山、三俣山の山並みにしばし見惚れてしまいました。 久住の山々に囲まれた北千里ヶ浜を経由して、法華院温泉山荘に向かいます。 晴れ予報の明日に期待して、本日は、ここまででした。