近畿の屋根 大台ヶ原

2019.05.27

詳しく見る
八経ヶ岳から下山、13時に行者還トンネルを通りぬけて大台ケ原に向けて出発した。何か冷たい飲み物が買いたいなぁ〜と思ってもお店が見当たらない。自動販売機もない⤵️ ほりさんたちは8時に伊吹山ドライブウェイから伊吹山に登ってこちらに移動してくる。 案内板に従って山道からさらに山道へと😆 この道も遠かった〜〜大台ケ原ドライブウェイ あと10kmからが遠い😥。標高はグングンと上がっている。すれ違う車やバイクが時折ある!ということは人がいる。 広い駐車場に到着!ビジターセンターに大きなトイレ、ホテル(今日の宿泊可の看板あり)売店など。 冷えたコーラがうまい😋 ほりさん到着〜❣️やまやさんとお会いするのはなんと2度目、山吉さんとははじめましてよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️ サクッと日出ヶ岳往復は約一時間。それもいいけど できれば周回したい。 心強いことにやまやさん、ほりさん、山吉さんたちは福島で森の案内人をしているガイドさんたちである。ヘッデン持ってるよね、はーい。 暗くなる前には戻れるように頑張ろう😊 歩く様子は写真をご覧ください。 深田久弥は「大台ヶ原に登って雨に遭わなかったら、よほど精進の良い人と言われる」と書いている。なるほど雨上がりに薄墨色に煙る峰々やしっとりとした苔、原っぱを歩くのもまた楽しいと思えた山でした。大蛇嵓へは滑りそうで怖いけれど💦 下山後、私たちは鳥取に向けて移動し明日は休息日。 ほりさんたちは八経ヶ岳を登り鳥取へと移動。 そしていよいよメーンイベントの明後日5/29 やまやさんの日本百名山完登!大山です⛰

参加メンバー

やまや

Fukushima, Tochigi, Ibaraki

ID: 241599

福島県の山を中心に北は北海道から南は屋久島の山に登っています。

• ほり
    ほり

Fukushima, Yamagata, Miyagi

ID: 135507

〈はじめに✌️つ お願いあります〉 🍁followしてくださる時は一言メッセージをお願いします。 (プロフィールに情報もない方や日記の投稿のない方はお断りすることもあります) 🍄スタンプだけのやり取りは苦手です。ご了解ください 〈自己紹介〉 飯豊山を見て育ちました。20代で山の素晴らしさを味わいましたが、子育て、仕事で長く中断、2013の秋に大朝日岳ソロ、で再開しました。 2015年飯豊山縦走、長い間の大きな目標達成。2017年2度目は〈白い巨鯨〉の背骨を、南から北へと完全縦走、飯豊の姿を目に焼き付けました。山形の大朝日岳も大好きです。 震災後、人の足が遠のくばかりの故郷が悲しく、そんなら私が、、と分県地図『福島県の山』(全64座)を歩き始め2017年に完登。多くを同行してくれた山仲間にはほんとうに感謝です。故郷の美しさ、原発事故被害の甚大さ、、考えるところが沢山ありました 百名山や海外トレッキング(ネパール、チベット)もしていますが、やはり東北の山が好きです。静かで雄大な稜線の名峰、低いけれど変化に富んだ里山、、花や人との出会い。あと何年か登れるかなぁって考えながら、晴れた日にはウキウキして出かけています