尾瀬・燧ヶ岳-2019-05-25 1/3

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

水芭蕉を堪能すべく、2泊3日ののんびり尾瀬 前回は昨年秋、草紅葉の頃に竜宮小屋へ1泊2日で 同じ時期、残雪の頃に来たのは2017年(テント泊)、この時も雪が多くて燧裏林道は大変だったなぁ〜と思い返しながら、歩いてきました。 前回の尾瀬に続き、今回もカミさんと一緒なので小屋泊まり、食事にお酒付き! 初めて残雪を歩くカミさんの為に、今回も装備を購入! ストック、ゲイター、軽アイゼン(ギリギリまでチェーンスパイクと悩んだ結果お店でチェーンスパイクが売り切れだった為軽アイゼンになりました) 4時起床、5時半出発、御池駐車場9時着、テレビでやってた電気バスに乗って沼山峠へ9時半出発です! 沼山峠からは予定通りの残雪、福島県中通りは雪が少なかったから、もっと少ないかと思っていましたが 結構残ってました。 カミさんも初めての軽アイゼン付けて頑張って登ります。 残雪は大江湿原までは、大江湿原は完全になくなってました。 尾瀬沼ビジターセンターまで歩いて、燧ケ岳眺めながら、お昼とトイレ休憩です。 尾瀬沼北岸は結構残雪がありました、沼尻休憩所とトイレも開いてません! 白砂湿原は半分くらい雪の下、あとはひたすら尾瀬ヶ原を目指すのみ! わっせわっせ歩いて尾瀬ヶ原に付けば、本日の宿、弥四郎小屋に到着です! 受付を済ませ、午後3時半からお風呂に入れるという事で、部屋で小休止! 汗を流してさっぱりしたらテラスで、お待ちかねの生ビール700円なり! カミさんも氷結35缶を2本グビグビ! 雲一つない青空のした、至仏山を眺めながら酒盛り! 最高です。至福の時間です! そして夕食前に酔っ払いです! 夕食後は尾瀬のパークボランティアによる見晴休憩所でのスライドショーに初参加! シフトの関係で週末の活動となりましたが、さすが週末ですね! スライドショー色々勉強になりました! スライドショーのあとは星観察! 青空で雲一つなかったから期待してたけど、本当に綺麗だった! 残念なのは綺麗に映像を残せなかった事! 写真もムービーもうまくなりたい!