娘と、南アルプス天然水〜日向山雁ヶ原ビーチ〜甲斐駒ケ岳温泉尾白の湯

2019.05.27(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:20

距離

9.0km

のぼり

598m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 28
距離
9.0 km
のぼり / くだり
598 / 870 m
1
2 24
1
1
1
2
1
16

活動詳細

すべて見る

運動会の振替休日で、南アルプス前衛、雁ヶ原ビーチがある日向山に行ってきました。道の駅白州は南アルプス天然水が汲めます。すぐ近くには南アルプス天然水のサントリー白州工場も。地元産の美味しいものも色々。 日向山では、娘と同じ歳のお孫さんがいるというおじさまお二人とご一緒させていただき、楽しい山行になりました。お山の様子は写真をどうぞ↓ 下山後は、べるがの森尾白の湯へ。濃厚なお湯で気持ち良く、食事も美味しかった! さらに温泉を出てからべるがの森で遊んで、またまた道の駅白州に寄り(本日3回目!)南アルプス白州を堪能してきました。

甲斐駒ヶ岳・日向山 道の駅白州で南アルプスの天然水を汲みました。矢立石登山口から登る場合、ここが最後のトイレです。
道の駅白州で南アルプスの天然水を汲みました。矢立石登山口から登る場合、ここが最後のトイレです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 矢立石から登ります。平日なのに駐車場は一杯でした。
矢立石から登ります。平日なのに駐車場は一杯でした。
甲斐駒ヶ岳・日向山 フタリシズカ
フタリシズカ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ヤマツツジ
ヤマツツジ
甲斐駒ヶ岳・日向山 気持ちの良い道。中腹辺りまではブナなどの樹林帯です。
気持ちの良い道。中腹辺りまではブナなどの樹林帯です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 イチヤクソウ開花準備完了。
イチヤクソウ開花準備完了。
甲斐駒ヶ岳・日向山 石窯跡?
石窯跡?
甲斐駒ヶ岳・日向山 上から覗く。
上から覗く。
甲斐駒ヶ岳・日向山 マムシグサ、アップ。
マムシグサ、アップ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 これ!以前もどこかで見たけど、何でしょう?緑色の花?ツクバネソウっぽい形だけど、何だろ。
これ!以前もどこかで見たけど、何でしょう?緑色の花?ツクバネソウっぽい形だけど、何だろ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 タガソデソウ ナデシコ科
タガソデソウ ナデシコ科
甲斐駒ヶ岳・日向山 誰袖草(タガソデソウ)
誰袖草(タガソデソウ)
甲斐駒ヶ岳・日向山 チゴユリ
チゴユリ
甲斐駒ヶ岳・日向山 オトコヨウゾメ
オトコヨウゾメ
甲斐駒ヶ岳・日向山 大きい!娘が発見。落ち葉に紛れて、私は分からなかった〜。「オオクスサン」だそうです。ラムもふ。さんに教えていただきました。
大きい!娘が発見。落ち葉に紛れて、私は分からなかった〜。「オオクスサン」だそうです。ラムもふ。さんに教えていただきました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ササバギンラン
ササバギンラン
甲斐駒ヶ岳・日向山 タガソデソウ
タガソデソウ
甲斐駒ヶ岳・日向山 エゾハルゼミの脱殻
エゾハルゼミの脱殻
甲斐駒ヶ岳・日向山 クマシデ、たくさんぶら下がっていました。
クマシデ、たくさんぶら下がっていました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 写り込む娘
写り込む娘
甲斐駒ヶ岳・日向山 マイヅルソウ、すごく小さい花、5mmくらい。
マイヅルソウ、すごく小さい花、5mmくらい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 登るにつれ、ブナなどの樹林帯から、針葉樹林に変わってきた。
登るにつれ、ブナなどの樹林帯から、針葉樹林に変わってきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 バイケイソウの葉かな?コバイケイソウ?
バイケイソウの葉かな?コバイケイソウ?
甲斐駒ヶ岳・日向山 比べてみた。
比べてみた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 シロバナヘビイチゴ
シロバナヘビイチゴ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
甲斐駒ヶ岳・日向山 フモトスミレ
フモトスミレ
甲斐駒ヶ岳・日向山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
甲斐駒ヶ岳・日向山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
甲斐駒ヶ岳・日向山 枝に生えてる。サルオガセ。
枝に生えてる。サルオガセ。
甲斐駒ヶ岳・日向山 三角点は右、山頂の雁ヶ原ビーチは左です。
三角点は右、山頂の雁ヶ原ビーチは左です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 地面が白っぽい砂状になってきた。
地面が白っぽい砂状になってきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 いよいよ山頂です。
いよいよ山頂です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雁ヶ原ビーチに到着しました!
雁ヶ原ビーチに到着しました!
甲斐駒ヶ岳・日向山 白い砂が本当にキレイです。
白い砂が本当にキレイです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 転がり落ちたら大変!
転がり落ちたら大変!
甲斐駒ヶ岳・日向山 足元はもちろんビーチサンダル!
足元はもちろんビーチサンダル!
甲斐駒ヶ岳・日向山 山々と白砂
山々と白砂
甲斐駒ヶ岳・日向山 花崗岩デコボコ
花崗岩デコボコ
甲斐駒ヶ岳・日向山 本当に気持ち良くて、長居しました。
本当に気持ち良くて、長居しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 雨乞岳水晶ナギが見えます。
雨乞岳水晶ナギが見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 甲斐駒ケ岳が間近に見えます。
甲斐駒ケ岳が間近に見えます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 日向山1660m、山梨百名山
日向山1660m、山梨百名山
甲斐駒ヶ岳・日向山 下りは速い娘。どんどん先に行ってしまう。
下りは速い娘。どんどん先に行ってしまう。
甲斐駒ヶ岳・日向山 リス発見!左下の木の根みたいな物の左に尻尾だけ撮れた。この後、リスを追いかけてバランスを崩して転んでしまいました💦
リス発見!左下の木の根みたいな物の左に尻尾だけ撮れた。この後、リスを追いかけてバランスを崩して転んでしまいました💦
甲斐駒ヶ岳・日向山 オトシブミがあちこちにありました。
オトシブミがあちこちにありました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 頭上の木々。
頭上の木々。
甲斐駒ヶ岳・日向山 カマツカの花
カマツカの花
甲斐駒ヶ岳・日向山 下山後は尾白の湯へ。フォッサマグナの、温泉成分が濃いお湯だそうです。赤湯と白湯がありました。気持ち良かった!
下山後は尾白の湯へ。フォッサマグナの、温泉成分が濃いお湯だそうです。赤湯と白湯がありました。気持ち良かった!
甲斐駒ヶ岳・日向山 日向山丼。地元食材使用。白州のフランクさんのベーコン、白州米、山脈塩、鬼塚さんの卵。玉子の白さで白砂を表現してるのでしょうか。
日向山丼。地元食材使用。白州のフランクさんのベーコン、白州米、山脈塩、鬼塚さんの卵。玉子の白さで白砂を表現してるのでしょうか。
甲斐駒ヶ岳・日向山 お風呂上がりに遊んでます。
お風呂上がりに遊んでます。
甲斐駒ヶ岳・日向山 最後にまた道の駅白州に寄り、南アルプス天然水を汲んで帰りました。
最後にまた道の駅白州に寄り、南アルプス天然水を汲んで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。