#91 星空キャンプと温泉ネコ

2019.05.25(土) 2 DAYS

活動詳細

すべて見る

令和最初の月末の週末をどう過ごすか? それで選んだのは一年ぶりの八幡平でした。 今回はその山歩きの前後の出来事についての記録、 いわばサイドストーリーのようなものです。 そのあたりをご理解いただきたく存じます。 最近では会社の行事だったり、イベントだったり、 選挙応援の動員だったり、上司の代理出席だったり 週末の過ごし方に自分の意見を通しづらく、 そのうち新緑のベストシーズンがどんどんと 過ぎようとしていて少し燻り気味でした。 そんな時『山猫団』yossiから、 キャンプしながら山歩きの誘いがありました。 「いい天気だからキャンプしましょうよ」って。 まぁ、誰かにきっかけをつくって欲しかったのかも しれませんね。喜んで参加する事にしました。 八幡平アスピーテラインの近くにあるキャンプ場は とても静かなところでした。 土曜の夜は星空を眺めながら遅くまで過ごし、 お酒飲んでリラックス😌 あけて日曜日、 朝日をうけてかがやく岩手山を見上げながら食べる かんたんな朝食だけで新鮮な気持ちになります。 ここから先の出来事は次の日記につながります。 ↓ https://yamap.com/activities/3774956 日中の山歩きをおえて、 帰りがけに「看板ネコのいる温泉」についても すこしだけ書いておきます。

八幡平・源太森・安比岳 五月もあと数日となりました。
五月もあと数日となりました。
八幡平・源太森・安比岳 そういえば先週末は何していたっけ?
ああ、街中で毎年開催されるワインフェスに行ったっけ。
そういえば先週末は何していたっけ? ああ、街中で毎年開催されるワインフェスに行ったっけ。
八幡平・源太森・安比岳 八戸は地元で醸造されたワインを使って、
地域活性化を目指してます。
八戸は地元で醸造されたワインを使って、 地域活性化を目指してます。
八幡平・源太森・安比岳 僕の会社でもイベントのスポンサーになっていて、
初めは付き合いで参加していたのですが、
だんだんとワインが美味しく感じてきて今は
自ら足を運んでいます。
僕の会社でもイベントのスポンサーになっていて、 初めは付き合いで参加していたのですが、 だんだんとワインが美味しく感じてきて今は 自ら足を運んでいます。
八幡平・源太森・安比岳 ワインも日本酒も大好き。
ワインも日本酒も大好き。
八幡平・源太森・安比岳 堅苦しいのは苦手ですが、
堅苦しいのは苦手ですが、
八幡平・源太森・安比岳 このイベントに参加してからワインに合う料理っていうのを知るきっかけになりました。
このイベントに参加してからワインに合う料理っていうのを知るきっかけになりました。
八幡平・源太森・安比岳 地元の南部せんべいだってワインに合うんです。
地元の南部せんべいだってワインに合うんです。
八幡平・源太森・安比岳 酒が美味い ⇆ 飯が旨い
酒が美味い ⇆ 飯が旨い
八幡平・源太森・安比岳 元々八戸市民は賑やかイベントが好きで、春を迎えた八戸は恒例の日曜朝市がはじまりました。
港の岸壁は雪が降る年末までの憩いの場です。
元々八戸市民は賑やかイベントが好きで、春を迎えた八戸は恒例の日曜朝市がはじまりました。 港の岸壁は雪が降る年末までの憩いの場です。
八幡平・源太森・安比岳 なんでも売っている日本最大級の朝市。
なんでも売っている日本最大級の朝市。
八幡平・源太森・安比岳 八戸はイカの町🦑
八戸はイカの町🦑
八幡平・源太森・安比岳 時代は平成から令和へ。
時代は平成から令和へ。
八幡平・源太森・安比岳 イベントは楽しいのですが、でもなぁ、
やっぱり山歩きしたいなぁ。。
イベントは楽しいのですが、でもなぁ、 やっぱり山歩きしたいなぁ。。
八幡平・源太森・安比岳 そして今週末、陽が傾きかけた土曜日の夕方、
岩手山山麓の 妻の神キャンプ場に到着しました。
この日はとても暑い日でしたが、キャンプ場には爽やかな風が吹いて過ごし易かったです。
そして今週末、陽が傾きかけた土曜日の夕方、 岩手山山麓の 妻の神キャンプ場に到着しました。 この日はとても暑い日でしたが、キャンプ場には爽やかな風が吹いて過ごし易かったです。
八幡平・源太森・安比岳 気がついたら今期3回目のキャンプ、である。
気がついたら今期3回目のキャンプ、である。
八幡平・源太森・安比岳 先に到着したyossiが色々と焼いてくれてます。
焼き鳥だったり、
先に到着したyossiが色々と焼いてくれてます。 焼き鳥だったり、
八幡平・源太森・安比岳 ホタテだったり、エビだったり。
ホタテだったり、エビだったり。
八幡平・源太森・安比岳 美味しくなーれビームを出してみたり。。
美味しくなーれビームを出してみたり。。
八幡平・源太森・安比岳 オトコふたりのBBQ
とりとめのない話で盛り上がりました。
オトコふたりのBBQ とりとめのない話で盛り上がりました。
八幡平・源太森・安比岳 思えば ちょうど一年前も八幡平の『ドラゴンアイ』を見ようと来たんだよね。
思えば ちょうど一年前も八幡平の『ドラゴンアイ』を見ようと来たんだよね。
八幡平・源太森・安比岳 yossiが肉類を調達しているなら、
お酒に合うような差し入れをしようか?
玄関先のプランターのベビーリーフがちょうど
収穫の時期だし。
yossiが肉類を調達しているなら、 お酒に合うような差し入れをしようか? 玄関先のプランターのベビーリーフがちょうど 収穫の時期だし。
八幡平・源太森・安比岳 伸びてきたラベンダーを剪定したついでに、
プランター菜園の手入れをしてみた。
伸びてきたラベンダーを剪定したついでに、 プランター菜園の手入れをしてみた。
八幡平・源太森・安比岳 ラベンダーは縛って乾燥させてみよう。
少しだけ北海道の匂いがした。
ラベンダーは縛って乾燥させてみよう。 少しだけ北海道の匂いがした。
八幡平・源太森・安比岳 そしてベビーリーフがザルいっぱいに収穫できた。
そしてベビーリーフがザルいっぱいに収穫できた。
八幡平・源太森・安比岳 これをよく洗い、オリーブオイルを絡ませて、
去年買った八幡平の山葡萄塩を加えて、、
これをよく洗い、オリーブオイルを絡ませて、 去年買った八幡平の山葡萄塩を加えて、、
八幡平・源太森・安比岳 生ハムとチーズを添えたサラダを
ささやかだけど差し入れてみた。
生ハムとチーズを添えたサラダを ささやかだけど差し入れてみた。
八幡平・源太森・安比岳 陽が沈んで星空が広がってきた。
陽が沈んで星空が広がってきた。
八幡平・源太森・安比岳 明日、晴れますように。
明日、晴れますように。
八幡平・源太森・安比岳 朝を迎えた。
昨日ほどの青空ではないが、晴れは晴れ。
ただし昨日よりも蒸し暑い。
朝を迎えた。 昨日ほどの青空ではないが、晴れは晴れ。 ただし昨日よりも蒸し暑い。
八幡平・源太森・安比岳 アスピーテラインをどんどん登り、8:30amのゲートが開くのを待つことにしよう。
アスピーテラインをどんどん登り、8:30amのゲートが開くのを待つことにしよう。
八幡平・源太森・安比岳 ところが8:30に開くはずのゲートは、
すでに開かれていました。
ところが8:30に開くはずのゲートは、 すでに開かれていました。
八幡平・源太森・安比岳 ゲートのあるこの場所には、全国的に珍しい火山の地熱のエネルギーを使って発電する施設があります。
ゲートのあるこの場所には、全国的に珍しい火山の地熱のエネルギーを使って発電する施設があります。
八幡平・源太森・安比岳 風力や太陽光よりも安定した発電が期待できるそうです。
風力や太陽光よりも安定した発電が期待できるそうです。
八幡平・源太森・安比岳 山の上の噴出した地熱をパイプで麓に運び、
山の上の噴出した地熱をパイプで麓に運び、
八幡平・源太森・安比岳 タービンを回して発電。こういうメカメカしいのが好きな人にはたまらない。
タービンを回して発電。こういうメカメカしいのが好きな人にはたまらない。
八幡平・源太森・安比岳 日曜日の午後。
山歩きを終えて温泉に行く事にしました。
牧場のある田舎道をしばらく進むと、
日曜日の午後。 山歩きを終えて温泉に行く事にしました。 牧場のある田舎道をしばらく進むと、
八幡平・源太森・安比岳 その温泉がありました。
その温泉がありました。
八幡平・源太森・安比岳 あさひのゆ、というところ。
あさひのゆ、というところ。
八幡平・源太森・安比岳 馬がのんびりと歩いていたり、
馬がのんびりと歩いていたり、
八幡平・源太森・安比岳 木陰にネコが落ちていたり、
なんとも長閑な雰囲気でした。
木陰にネコが落ちていたり、 なんとも長閑な雰囲気でした。
八幡平・源太森・安比岳 少し距離を置いてネコを観察してみる。
少し距離を置いてネコを観察してみる。
八幡平・源太森・安比岳 猛暑で溶けているような。
猛暑で溶けているような。
八幡平・源太森・安比岳 そうやってしげしげと様子を見ていると、、
そうやってしげしげと様子を見ていると、、
八幡平・源太森・安比岳 『茶色さん』と目が合った。。
『茶色さん』と目が合った。。
八幡平・源太森・安比岳 ニャー と鳴きながら足元にきて、
ゴロンと横になった。
…もしや。。
ニャー と鳴きながら足元にきて、 ゴロンと横になった。 …もしや。。
八幡平・源太森・安比岳 『さぁ、撫でるがよい』とばかりに薄目をあけて
僕を見上げる。。
…あぁ、やっぱり。
『さぁ、撫でるがよい』とばかりに薄目をあけて 僕を見上げる。。 …あぁ、やっぱり。
八幡平・源太森・安比岳 こうですが?『ニャー』
これでいいですか?『ニャー』
こうですが?『ニャー』 これでいいですか?『ニャー』
八幡平・源太森・安比岳 茶色さんは僕に撫でるように指示すると、
トロトロとまどろみの中に落ちていった。。
茶色さんは僕に撫でるように指示すると、 トロトロとまどろみの中に落ちていった。。
八幡平・源太森・安比岳 玄関先に行くと、ここにもニャンコ。。
玄関先に行くと、ここにもニャンコ。。
八幡平・源太森・安比岳 ハッ!?
ハッ!?
八幡平・源太森・安比岳 一瞬びっくりしたような顔したけど、
一瞬びっくりしたような顔したけど、
八幡平・源太森・安比岳 また深い眠りに落ちていった。。
また深い眠りに落ちていった。。
八幡平・源太森・安比岳 やっとこさ温泉に。
ご飯もいただけるようです。
温泉はぬるめながら中々いいお湯でした😌
やっとこさ温泉に。 ご飯もいただけるようです。 温泉はぬるめながら中々いいお湯でした😌

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。