サクッと大高根山!整備の行き届いた素晴らしい登山道に感謝感激!

2019.05.27(月) 日帰り

DAY 1

こちらに用事があったので、山形百名山に選定されている大高根山に登ってきました。 登山口は山の神口に決定。 序盤からいきなり、ロープが設置されている急登が出現し、ぐんぐん高度を上げていきます。 登りはなかなかキツイですが、大高根山の魅力のひとつは整備の行き届いた登山道! キレイに下草が刈られていて、滑りやすい坂には足場まで用意されているという親切さ。 ロープも長い距離にわたって設置されています。 見晴所~山頂までの間に草刈り作業中の"山の会"の方とお会いしたので、お礼を言ってきました。 暑い中の登山道整備、本当に頭が下がりますm(_ _)m 雑木林の新緑といい、見晴所からの眺望といい、歩いていても止まっていてもすがすがしくて気持ちのいい山でした。 稜線上の山つつじが満開を迎える頃は、さらに美しさを増すんでしょうね(*´-`)