倉橋島&鹿島ポタリング

2019.05.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
0
距離
83.9 km
のぼり / くだり
2571 / 2104 m

活動詳細

すべて見る

倉橋島をのんびりとポタリング。 鹿島大橋の上はとても気持ちいいのでお勧めです(^^)/

火山(倉橋火山)・岳浦山 警固屋(けごや)の町並みと第2音戸大橋。
警固屋(けごや)の町並みと第2音戸大橋。
火山(倉橋火山)・岳浦山 倉橋島側からの音戸大橋。
倉橋島側からの音戸大橋。
火山(倉橋火山)・岳浦山 音戸大橋のループ状道路。
音戸大橋のループ状道路。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鰯浜(いわしはま)あたりにあったレトロな郵便ポスト。
鰯浜(いわしはま)あたりにあったレトロな郵便ポスト。
火山(倉橋火山)・岳浦山 昨日華鳩の濁り酒を飲んだので榎酒造に寄ってみました。
昨日華鳩の濁り酒を飲んだので榎酒造に寄ってみました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 背後に見える山は東能美島の陀峯山。
背後に見える山は東能美島の陀峯山。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大向(おこう)。1972年の松竹映画「故郷(ふるさと)」(監督山田洋二)で主人公(倍賞千恵子)とその家族が住んでいたのがこの大向。一度集落の中を歩いてみたかったので今日はバイクを降りて寄り道してみます。
大向(おこう)。1972年の松竹映画「故郷(ふるさと)」(監督山田洋二)で主人公(倍賞千恵子)とその家族が住んでいたのがこの大向。一度集落の中を歩いてみたかったので今日はバイクを降りて寄り道してみます。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大向。集落内の神社から。
大向。集落内の神社から。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大向の路地。
大向の路地。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大向の路地。
大向の路地。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大向の路地。
大向の路地。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大向の海岸線。
大向の海岸線。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大向の海でSUPする人たち。今年は私もレンタルしてやってみようと思います(^^)/
大向の海でSUPする人たち。今年は私もレンタルしてやってみようと思います(^^)/
火山(倉橋火山)・岳浦山 須川。
須川。
火山(倉橋火山)・岳浦山 県道283号線。
県道283号線。
火山(倉橋火山)・岳浦山 県道283号線からの倉橋火山。このあたりから眺める火山はとてもかっこいいです。
県道283号線からの倉橋火山。このあたりから眺める火山はとてもかっこいいです。
火山(倉橋火山)・岳浦山 海越(かいごし)からの鹿島と鹿島大橋。写真右端の島が鹿島。
海越(かいごし)からの鹿島と鹿島大橋。写真右端の島が鹿島。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鹿島大橋。センターラインはありません。
鹿島大橋。センターラインはありません。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鹿島大橋からの四国方面。
鹿島大橋からの四国方面。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鹿島大橋からの倉橋火山。
鹿島大橋からの倉橋火山。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鹿島大橋から。眼下に見える集落は鹿島の瀬戸。
鹿島大橋から。眼下に見える集落は鹿島の瀬戸。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鹿島。瀬戸の漁港からの鹿島大橋。鹿島という島名の由来は、壇ノ浦の合戦で平家を滅ぼした源氏勢が都に帰る途中にこの島に立ち寄り、鹿を放ったことによるらしい。
鹿島。瀬戸の漁港からの鹿島大橋。鹿島という島名の由来は、壇ノ浦の合戦で平家を滅ぼした源氏勢が都に帰る途中にこの島に立ち寄り、鹿を放ったことによるらしい。
火山(倉橋火山)・岳浦山 鹿島。瀬戸の漁港。
鹿島。瀬戸の漁港。
火山(倉橋火山)・岳浦山 尾立。八剱(やつるぎ)神社。古代に倉橋島を統治していたといわれる八剱氏ゆかりの神社。
尾立。八剱(やつるぎ)神社。古代に倉橋島を統治していたといわれる八剱氏ゆかりの神社。
火山(倉橋火山)・岳浦山 尾立付近の海岸線からの鹿島と鹿島大橋。
尾立付近の海岸線からの鹿島と鹿島大橋。
火山(倉橋火山)・岳浦山 桂ヶ浜。大勢の人がBBQや釣りやピクニックをしていました。
桂ヶ浜。大勢の人がBBQや釣りやピクニックをしていました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 桂ヶ浜。釣れるかな?
桂ヶ浜。釣れるかな?
火山(倉橋火山)・岳浦山 桂ヶ浜。
桂ヶ浜。
火山(倉橋火山)・岳浦山 西蓮寺(せいれんじ)。戦国時代に倉橋島を統治した多賀谷(たがや)氏の墓所のあるお寺。桜の名所としても有名。
西蓮寺(せいれんじ)。戦国時代に倉橋島を統治した多賀谷(たがや)氏の墓所のあるお寺。桜の名所としても有名。
火山(倉橋火山)・岳浦山 宇和木トンネル付近からの倉橋本浦の町並み。
宇和木トンネル付近からの倉橋本浦の町並み。
火山(倉橋火山)・岳浦山 暑い。。。ガリガリ君のチョコミント!
暑い。。。ガリガリ君のチョコミント!
火山(倉橋火山)・岳浦山 音戸大橋の下まで戻ってきた。第2音戸大橋も見える。
音戸大橋の下まで戻ってきた。第2音戸大橋も見える。
火山(倉橋火山)・岳浦山 第2音戸大橋を渡って警固屋へ。
第2音戸大橋を渡って警固屋へ。
火山(倉橋火山)・岳浦山 第2音戸大橋からの呉湾方面。
第2音戸大橋からの呉湾方面。
火山(倉橋火山)・岳浦山 アレイからすこじまからの海上自衛隊呉基地。呉基地を母港とする護衛艦で1番人気の「かが(加賀)」は今は呉にはいません。「かが」には明後日トランプ大統領が視察に訪れる予定です。
アレイからすこじまからの海上自衛隊呉基地。呉基地を母港とする護衛艦で1番人気の「かが(加賀)」は今は呉にはいません。「かが」には明後日トランプ大統領が視察に訪れる予定です。
火山(倉橋火山)・岳浦山 第1潜水隊群所属の潜水艦。今日は6隻が在泊。
手前の3隻は左から2隻目までがおやしお級、一番右がそうりゅう級かな。
我が国は今後潜水艦22隻体制になる予定(現在は18隻くらいだったかな)。着々と建造中です。
第1潜水隊群所属の潜水艦。今日は6隻が在泊。 手前の3隻は左から2隻目までがおやしお級、一番右がそうりゅう級かな。 我が国は今後潜水艦22隻体制になる予定(現在は18隻くらいだったかな)。着々と建造中です。
火山(倉橋火山)・岳浦山 造船所のある風景。
造船所のある風景。
火山(倉橋火山)・岳浦山 大和ミュージアムの大和波止場に帰着。暑かったのでこのくらいでちょうどよかったです。
大和ミュージアムの大和波止場に帰着。暑かったのでこのくらいでちょうどよかったです。
火山(倉橋火山)・岳浦山 普通にコーラにすればよかった(笑)
普通にコーラにすればよかった(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。