雲仙ミヤマの国見岳と普賢岳〜雲仙キャンプ

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

ミヤマキリシマが見頃だろうということで 雲仙の国見岳へ。 今日は猛暑で妙見までで相当ばてました。 国見岳は予想どうりの開花状況で、登山道は渋滞気味。 山頂もぎゅうぎゅうだったので、記念写真をすばやく撮影して下山しました。 鎖場を降りていると、ヘリがやってきて旋回。要救助がいるのかなと思いつつ下山。 これから通るあの下りは危険だもんね〜とか思っているとやはり。 年配の女性グループのひとりが足を滑らせて負傷した模様で救助隊員もすでに降りてきていましたが、木々が邪魔で吊り上げられない。 僕らメンバーは要請されて補助活動。数人の男子でゆっくりと移動させましたが、なんせ足元が悪い場所。手助けにも危険を伴います。 無事搬送されましたが、足だけで良かった。 そのあとは、風穴で冷気を浴びて山頂へ。 このあとは日陰もないので、途中でランチにしました。 今日はきつかった! 下山後は温泉で汗を流し、キャンプ場へ。