神童子谷・犬取谷遡行

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

当初は師匠と2人で上多古本谷遡行予定やったけど 久しぶりにハッシー、おくちゃん参加が決定したんで、前夜発で大峰の神童子谷・犬取谷に変更✨ 前日の16時に集合して、黒滝の湯で温泉、18時から登山口駐車場で宴会、途中大峰縦走されてる外国人親子と談笑もあり、盛り上がった宴会🍺🍺 翌朝は5時に起きてゴロゴロ水場に一台デポし 酷道309から神童子谷林道終点まで 今回も僕がトップで😊😊 林道終点からしっかりした山道を下ってトガ淵を越えたところから遡行開始 いきなりエメラルドグリーンのトガ淵をみてテンション上がる😊 へっついさんを越えてしばらくすると10M斜瀑の赤鍋滝に✨✨赤鍋滝の先は絶対泳ぎのポイントがある 気温は上がってたものの水温はめっちゃ冷たい為、 ここは異例やけど二手に分かれて行動😊 僕とおくちゃんが赤鍋滝、師匠とハッシーが巻きチームで 赤鍋滝の突破は滑りそうなスラブから、クラックやホールドがあって難なく歩けた。途中ハーケンが連打してあり容易でしたか、一応ロープ、スリングで後続者もサポート(^^) 赤鍋滝の先ではやはり泳いで突破、、 めっちゃ冷たかった💦💦 けど楽しかった(笑) しばらくすると釜滝に到着、なんとも言えないぐらい綺麗な淵に久しぶりに感動😭アマゴもはっきり確認できるほど綺麗な水、釜滝は右岸から容易に巻きあがる。 犬取谷に入ってからは、犬取滝25M、ジョレンの滝に 犬取滝の高巻きは右岸の側壁沿いを登っていくが、踏み跡を途中見失なった事もあり、てこずったけど無事に高巻き(^^) ジョレンの滝2段60mは右岸から高巻き、 やっぱり高巻きは暑い💦☀️ ジョレンの滝を超えてからは綺麗な小滝とナメに 癒されながら稲村小屋まで詰めて 遡行終了😊 みんなに稲村と大日ピーク行っとく?って聞いたら 興味無しって どんなけ沢屋やねん(笑) 登山道で下山して15時に登山口に 本日は終了😊 大峰ブルーに癒された一日でした✨✨✨✨ 尚、軌跡はまたまた電池落ちて小屋に詰める時からないです 谷なんで軌跡もぶれぶれアテにはしないで下さい