アライダシ原生林エコトレッキング-2019-05-26

2019.05.26(日) 日帰り
いっし~

岐阜県恵那市上矢作(かみやはぎ)にある国有林 アライダシ自然観察教育林に行ってきました。原生林の山が次々と杉やヒノキの植林の山に変わっていくことに危機感を感じ、平成6年に、アライダシ地区10haが、残されたそうです。ガイドさんの説明で、原生林の生命力のたくましさ、素晴らしさを感じ、エネルギーをもらえました😆アライダシの後、風力発電所や大船神社の弁慶杉も案内してもらいました。素晴らしいアライダシですが、国有林(+熊がいる山)なので、勝手に入ってはいけないそうです。行きたい場合は、今日のようなツアーに申し込むか、上矢作振興事務所に入山届と入山料(200円)を出して下さいとの事です。今日は、途中でバッテリーが切れ、活動時間は、9時から、3時半までの6時間半で、車での移動も含んでいます。

天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 きっかけは、生協の注文書から
カツオだし、コンブだしは知ってるけど、アライダシって❓
きっかけは、生協の注文書から カツオだし、コンブだしは知ってるけど、アライダシって❓
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 道の駅 上矢作ラフォーレ福寿の里に集合
道の駅 上矢作ラフォーレ福寿の里に集合
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 道の駅のむこうにカモシカがじっと見つめて
道の駅のむこうにカモシカがじっと見つめて
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 車に分乗して、30分
車に分乗して、30分
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 参加者は6名、ガイドさんやNPO法人の方、生協の方 4人 全部で10名
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 木の頂上が、アクシデントで無くなっても、枝が幹となって成長してこんな姿に
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ガイドさんが、木の皮をめくり味見。味は苦〜い。さてこの木は?
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 色は鮮やかな黄色!キハダ。百草丸にも入ってるそうです。
色は鮮やかな黄色!キハダ。百草丸にも入ってるそうです。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 石の上にも3年じゃないよ!100年!
石の上にも3年じゃないよ!100年!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 大きなシダの群れ
大きなシダの群れ
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 左は、植林された山。
左は、植林された山。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 いよいよアライダシ原生林に入ります。今日はAコース
いよいよアライダシ原生林に入ります。今日はAコース
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 エコトイレ
エコトイレ
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 アライダシは日本海側と太平洋側の両方の木が、生えている珍しい地形だそうです。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 足元にスミレ
足元にスミレ
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ミズナラの大木
ミズナラの大木
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 苔がいっぱい😃雨後は、もっとつやつや
苔がいっぱい😃雨後は、もっとつやつや
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ヒノキの大木
ヒノキの大木
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ガイドさんの杖を地面に突き刺したら、ズブー1メートルくらい入ってしまいました!この下層で、雨水を貯め土石流を防いでるそうです。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ブナの大木!雨がブナの幹を下ってくるうちに酸性雨も中和されるんだって!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 今度は、この木の皮の味見!何とサロンパスの味がしたよ😝ミズメの木!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 共生木。ミズナラとサワラが一緒になり、ねじねじ!
共生木。ミズナラとサワラが一緒になり、ねじねじ!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 違う角度から
違う角度から
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 根上がり木!
根上がり木!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 根上り木の途中!
根上り木の途中!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ねじれちゃっても生きていきます!
ねじれちゃっても生きていきます!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 根上がり木
根上がり木
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 幽霊草!参加者の方が教えてくれました。ギンリョウソウともいうらしい
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 アライダシの駐車場
アライダシの駐車場
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 車で風力発電所へ
車で風力発電所へ
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 今日は、雲が多いから、海は見えず残念!夜天気がいいと、星🌟がとってもきれいで、長野の阿智村より勝るとも劣らないとガイドさん。星を見にくる人もいるそう。
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 こんな近くでみるの初めて!
こんな近くでみるの初めて!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 全部で13機
全部で13機
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 大船神社
大船神社
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 樹齢2500年🤩すごい!
樹齢2500年🤩すごい!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 神社の彫刻もすごい!
神社の彫刻もすごい!
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 変わった狛犬😅足元は出土した焼き物
変わった狛犬😅足元は出土した焼き物
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 こちら側もなんか、ほのぼの〜
こちら側もなんか、ほのぼの〜
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 ガイドの方から、貴重価値の深山コウモリ草
ガイドの方から、貴重価値の深山コウモリ草
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 帰りは花白温泉(ラジウム温泉)でさっぱり😄
帰りは花白温泉(ラジウム温泉)でさっぱり😄
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 次回の予定です