残雪白山で尻セード2019-05-26

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は金曜の別山に引き続き、残雪白山に師匠と主人の三人で登ってきました。 毎年行ってる白山ですが、昨年は北アルプスによく行ってた為、登れていなかったのでなんだか新鮮。 そして残雪期に行くのは初めて。 行きは砂防新道で上がって、御前峰まであがり、御池巡りのコースに途中まで下りて、尻セードで行けるとこは降りる(水屋尻雪渓というらしい)コース。 別山より残雪が多く、エコーラインと砂防の分岐あたりから黒ボコまで直登になり、雪のある時期限定のルート。 かなりの急斜面なのでやはりアイゼンは12本で正解! またまた残雪かき氷と、初白山尻セードを満喫できました。やっほーい!! そして、オシャンティなわたしはもういらん!と師匠にいわれ、初の山ポーズ。 どう、ダサいでしょうw 三人ならんで連山!! 尻セードは、きちんとトレースを外して迷惑のかからないところで十分楽しみました。 翠ケ池のドラゴンアイは、少しはみれたけど、まだ気象条件的にも溶け具合にしてももう少しといったところ。