休日登山No.13(千曲川源流~甲武信ヶ岳~三宝山~十文字峠)

2019.05.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:35

距離

15.7km

のぼり

1491m

くだり

1492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
50
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1491 / 1492 m
18
59
1 34
23
1 7
32
21
1
8
1
1 14

活動詳細

すべて見る

約2ヶ月振りに単独で登山する機会があったので、関東の日本百名山で登っていなかった甲武信ヶ岳に登ってみました。今まで日帰りでの登山は不可能と思い、二の足を踏んでいましたが、日帰り登山に成功している記録が多かったので私も挑戦してみました。千曲川源流コース往復であれば余り難しくないと思ったのですが、埼玉県民としては埼玉県最高峰の三宝山は避けては通れず、下山は十文字峠経由にしました。残雪はかなり融けておりアイゼンを付ける必要はない感じでしたが、足場はぬかるみ、溶けかかった氷状態の雪で何度か滑って転倒してしまいました。天気は良好で、展望も良好でした。

甲武信ヶ岳 午前6時30分の時点で駐車場は9割位埋まっていました。今まで平日登山ばかりしていたので、今後は前日の夜中に到着して仮眠するくらいの心構えで行こうと思いました。
午前6時30分の時点で駐車場は9割位埋まっていました。今まで平日登山ばかりしていたので、今後は前日の夜中に到着して仮眠するくらいの心構えで行こうと思いました。
甲武信ヶ岳 新緑が綺麗でした。
新緑が綺麗でした。
甲武信ヶ岳 千曲川沿いを歩いていきました。川のせせらぎが心地よかったです。
千曲川沿いを歩いていきました。川のせせらぎが心地よかったです。
甲武信ヶ岳 上流に進むと苔が増えてきました。また、雪融けが進んでいるせいか、登山道の一部も沢と化していました。
上流に進むと苔が増えてきました。また、雪融けが進んでいるせいか、登山道の一部も沢と化していました。
甲武信ヶ岳 奥秩父山系は鹿が多いようで、またまた出会ってしまいました😊
奥秩父山系は鹿が多いようで、またまた出会ってしまいました😊
甲武信ヶ岳 源流の水場は、この日は干上がっていたので5mくらい下った所から湧き出していたので手で掬って味見してみました。冷たくて美味でした(^_^;)
源流の水場は、この日は干上がっていたので5mくらい下った所から湧き出していたので手で掬って味見してみました。冷たくて美味でした(^_^;)
甲武信ヶ岳 残雪がまだ残っていました。
残雪がまだ残っていました。
甲武信ヶ岳 山頂手前の木の切れ間から富士山が見えました。
山頂手前の木の切れ間から富士山が見えました。
甲武信ヶ岳 山頂まであと少し☺️
山頂まであと少し☺️
甲武信ヶ岳 山頂からの富士山の眺めです。
山頂からの富士山の眺めです。
甲武信ヶ岳 南アルプスでしょうか?
南アルプスでしょうか?
甲武信ヶ岳 八ヶ岳でしょうか?
八ヶ岳でしょうか?
甲武信ヶ岳 山頂の食事は大体、高速道路のSAで調達しています(手抜き😳)
山頂の食事は大体、高速道路のSAで調達しています(手抜き😳)
甲武信ヶ岳 埼玉県民としては行かなければ(>.<)
埼玉県民としては行かなければ(>.<)
甲武信ヶ岳 意外と転びやすいです🤕
意外と転びやすいです🤕
甲武信ヶ岳 やはり展望は望めませんでした😢
やはり展望は望めませんでした😢
甲武信ヶ岳 どこも山も災害の爪痕が残っているようです。
どこも山も災害の爪痕が残っているようです。
甲武信ヶ岳 これを登るのでしょうか?(+_+)
これを登るのでしょうか?(+_+)
甲武信ヶ岳 と思ったら登らなくて済みました😊
と思ったら登らなくて済みました😊
甲武信ヶ岳 麓の白いものは何か気になりましたが、下山後に高原野菜を養生するビニールと気づきました。麓の街は高原野菜の生産地のため行きや帰りの道路でトラクターと頻繁に出くわしました。
麓の白いものは何か気になりましたが、下山後に高原野菜を養生するビニールと気づきました。麓の街は高原野菜の生産地のため行きや帰りの道路でトラクターと頻繁に出くわしました。
甲武信ヶ岳 ハイマツでしょうか?新芽や松ぼっくりが愛らしいです。
ハイマツでしょうか?新芽や松ぼっくりが愛らしいです。
甲武信ヶ岳 鎖場が結構ありますが、下りの方が怖く感じます😨
鎖場が結構ありますが、下りの方が怖く感じます😨
甲武信ヶ岳 看板を見落とし、間違えて三国峠に行きそうになってしまいました😥
看板を見落とし、間違えて三国峠に行きそうになってしまいました😥
甲武信ヶ岳 急坂をスイッチバックしながら下りていきました。
急坂をスイッチバックしながら下りていきました。
甲武信ヶ岳 何が咲くのでしょうか?
何が咲くのでしょうか?
甲武信ヶ岳 今まで葉しか見たことがありませんでしたが、麓はしゃくなげが咲き始めていました。
今まで葉しか見たことがありませんでしたが、麓はしゃくなげが咲き始めていました。
甲武信ヶ岳 やっと戻ってきました😆
やっと戻ってきました😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。