2019-05-25ー26 小川山クライミング

2019.05.25(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:48

距離

6.1km

のぼり

849m

くだり

845m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
5 時間 2
距離
3.4 km
のぼり / くだり
421 / 418 m
3
2 16
1 35
DAY 2
合計時間
8 時間 23
休憩時間
6 時間
距離
2.6 km
のぼり / くだり
428 / 422 m
8 9

活動詳細

すべて見る

小川山に、リーダー、友人の三人でクライミングにいってきました。 何度か足を運んでいる小川山ですが、連れてってもらうにまかせて岩場へ足を運んでいるだけなので、どこにどの岩場があって、そこへたどりつく道筋もまったくわかりません。 今回は、メンバーみんなが、岩場の場所がはっきりわからない状態なので、本をみたり、人のレコをダウンロードしたりして、なんとか探しながら、目的の岩場へたどりつきました。 私は、岩場でも、今まで、ルート図もまともに見たことがなかったので、本と照らし合わせながら、壁をみて確認しました。 1日目は、クラックを練習しようというメニューで岩を選びましたが、人気だったり、難しすぎたりで、その練習はできず、スラブなどを2本ほどのぼりました。 夕食に、キャンプ場から近い、焼き肉屋さんふじもとにでかけ、焼き肉と生ビール🍺をのんで終了です。 2日目は、予定どおり、屋根岩2峰セレクションのマルチピッチをのぼることができました。 たまにしかやらないクライミングは、セカンドででしか登れないけど、それでも、やっぱり怖い。マルチピッチでは、登れずにヌンチャクを掴んで登ったとこも何ヵ所かありました。 こんなでも、夏へむけてのバリエーションルートを歩く練習にはなってればいいな😃 1日目 ①廻り目平周辺 親指岩 小川山レイバッちょっと触っただけ。 ②西股沢対岸 弟岩西面 ジョイフルジャム 敗退。 ③八幡沢周辺 ガマスラブ2ピッチ目? 2本 2日目 ①屋根岩 2峰 セレクション 6ピッチ ②屋根岩 ソラマメ下部スラブ カレンキッド

瑞牆山・金峰山 まずは、小川山レイバック。
先に2組の待ちでした。待ってる間にも後に2組。こんな状況でやれるかな?
まずは、小川山レイバック。 先に2組の待ちでした。待ってる間にも後に2組。こんな状況でやれるかな?
瑞牆山・金峰山 リーダーは、クラックがやりたいから、ここの岩場を選択。昔に登ったことがあるそうだけど、なかなか大変そうでした。
結局、私も友達もちょっと岩を触っただけでやめました。待ってる人が多すぎで、ゆっくりもやれず登れる気がしなかった。
リーダーは、クラックがやりたいから、ここの岩場を選択。昔に登ったことがあるそうだけど、なかなか大変そうでした。 結局、私も友達もちょっと岩を触っただけでやめました。待ってる人が多すぎで、ゆっくりもやれず登れる気がしなかった。
瑞牆山・金峰山 場所をかえて、穴場の岩場へ。弟岩の上のほうにあるクラックルート、ジョイフルジャム。
場所をかえて、穴場の岩場へ。弟岩の上のほうにあるクラックルート、ジョイフルジャム。
瑞牆山・金峰山 リーダーがクラックに手を突っ込むものの難しい😅
リーダーがクラックに手を突っ込むものの難しい😅
瑞牆山・金峰山 場所をかえて、登ったことがあるガマスラブにいったら、登はん禁止になってました。
場所をかえて、登ったことがあるガマスラブにいったら、登はん禁止になってました。
瑞牆山・金峰山 がまスラブの裏の岩場へ。ガマスラブの2ピッチ目かな?手足のとっかかりがなく、難しい😅
がまスラブの裏の岩場へ。ガマスラブの2ピッチ目かな?手足のとっかかりがなく、難しい😅
瑞牆山・金峰山 難しいと感じながらのぼります。
難しいと感じながらのぼります。
瑞牆山・金峰山 ルートをかえて、こっちはまだやさしめでした。
ルートをかえて、こっちはまだやさしめでした。
瑞牆山・金峰山 ビレーもちょっとはやります。落ちないで登ってね😃
ビレーもちょっとはやります。落ちないで登ってね😃
瑞牆山・金峰山 キャンプ場に戻ってきました。あんまり登れなかったけど、巡りめぐって、いろんな岩場の場所を頭にいれれました。
キャンプ場に戻ってきました。あんまり登れなかったけど、巡りめぐって、いろんな岩場の場所を頭にいれれました。
瑞牆山・金峰山 夕飯は焼き肉屋さんへ。リーダーは、お酒が飲めない人だから、私たちは生ビール🍺を飲んじゃいました👍
今回の小川山は、これが半分目的だったかも☺️
夕飯は焼き肉屋さんへ。リーダーは、お酒が飲めない人だから、私たちは生ビール🍺を飲んじゃいました👍 今回の小川山は、これが半分目的だったかも☺️
瑞牆山・金峰山 焼き肉を個別で頼んだけど、定食のほうが、お得感がありました。
焼き肉を個別で頼んだけど、定食のほうが、お得感がありました。
瑞牆山・金峰山 2日目 屋根岩2峰のセレクションへむかいます。これ全体をつかむには分かりやすい案内図です。
2日目 屋根岩2峰のセレクションへむかいます。これ全体をつかむには分かりやすい案内図です。
瑞牆山・金峰山 屋根岩2峰セレクションは、これね。
屋根岩2峰セレクションは、これね。
瑞牆山・金峰山 人のレコ、以前いった記憶をたよりに、かもしかコースにそって、屋根岩へむかいます。
人のレコ、以前いった記憶をたよりに、かもしかコースにそって、屋根岩へむかいます。
瑞牆山・金峰山 さっきの岩から2つ目のケルンを目印にかもしかコースからそれて上っていきます。
さっきの岩から2つ目のケルンを目印にかもしかコースからそれて上っていきます。
瑞牆山・金峰山 セレクションの1ピッチ目は、左端のルートを選択。
セレクションの1ピッチ目は、左端のルートを選択。
瑞牆山・金峰山 2ピッチ目、リーダー、頑張って✊😃✊友達はビレー。私は📷係
2ピッチ目、リーダー、頑張って✊😃✊友達はビレー。私は📷係
瑞牆山・金峰山 どこも難しいそうです。
どこも難しいそうです。
瑞牆山・金峰山 リーダー頑張ってます。こんなツルツルのとこ私は登れるかな?
リーダー頑張ってます。こんなツルツルのとこ私は登れるかな?
瑞牆山・金峰山 高度があがると、いい景色。金峰山方面かな。
高度があがると、いい景色。金峰山方面かな。
瑞牆山・金峰山 友達もあがってきます。この日、友達は調子が良さそうで、あがってくるのも早い‼️
友達もあがってきます。この日、友達は調子が良さそうで、あがってくるのも早い‼️
瑞牆山・金峰山 チムニー。ザックは別であげてもらったら、割りと簡単にあがれました。
チムニー。ザックは別であげてもらったら、割りと簡単にあがれました。
瑞牆山・金峰山 チムニーから待ってる私たちを見たことろ。
チムニーから待ってる私たちを見たことろ。
瑞牆山・金峰山 ここの真ん中は、アブがいっぱい飛んでて、そこをよけて、木から渡って左からのぼりました。
ここの真ん中は、アブがいっぱい飛んでて、そこをよけて、木から渡って左からのぼりました。
瑞牆山・金峰山 リーダーは初め、クラック右から登ろうとしたけど、うまくいかず、下りて左からやり直しです。
リーダーは初め、クラック右から登ろうとしたけど、うまくいかず、下りて左からやり直しです。
瑞牆山・金峰山 木の枝の上のほうから、岩に飛び付いたものの、ハング気味の岩をこえるのに手こずり、ヌンチャクを掴んで体をどうにかあげました。
木の枝の上のほうから、岩に飛び付いたものの、ハング気味の岩をこえるのに手こずり、ヌンチャクを掴んで体をどうにかあげました。
瑞牆山・金峰山 やっとトップに到着。1ピッチずつが長くて大変だった。
やっとトップに到着。1ピッチずつが長くて大変だった。
瑞牆山・金峰山 私は疲れてへたりこみです。
私は疲れてへたりこみです。
瑞牆山・金峰山 トップからの景色は最高😃⤴️⤴️
トップからの景色は最高😃⤴️⤴️
瑞牆山・金峰山 向かい側のすごい岩場にも登っている人がいて👏
向かい側のすごい岩場にも登っている人がいて👏
瑞牆山・金峰山 下りは、懸垂して、そこから登山道を少し歩いて、とりつきにもどりました。
下りは、懸垂して、そこから登山道を少し歩いて、とりつきにもどりました。
瑞牆山・金峰山 私も懸垂。今までと違うセットの仕方を教えてもらいやってみました。
私も懸垂。今までと違うセットの仕方を教えてもらいやってみました。
瑞牆山・金峰山 20メートルくらいの懸垂下降、長く感じます。
20メートルくらいの懸垂下降、長く感じます。
瑞牆山・金峰山 ソラマメスラブの手前で、友達がリードでのぼりました。
ソラマメスラブの手前で、友達がリードでのぼりました。
瑞牆山・金峰山 私はもう疲れてて、簡単なとこで困っています。でも、なんとかクリア。2日間のクライミングを終えました☺️
私はもう疲れてて、簡単なとこで困っています。でも、なんとかクリア。2日間のクライミングを終えました☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。