ちょっと楽しくなってきたクライミング

2019.05.25(土) 2 DAYS
hisa
hisa

活動データ

タイム

16:44

距離

6.4km

上り

636m

下り

640m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

小川山へクライミングへ 今回の目標はクラックの練習を…だったけど、ほぼできず( •́ .̫ •̀, )ジムでクラックの練習してみようかな。まあ、初めて自分でテーピングしてみただけでも、やる気になった⁈(笑) 2日目はセレクションへ。4ピッチ目は大変だったイメージ残ってるけど、こんなに大変だった?って感じでした。 いつもは連れて行ってもらってる小川山で、全く地図を理解してなかった(笑)今回、少しずつだけど、岩場の場所も覚えれたかな(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

瑞牆山・金峰山 まずは親指岩を目指します
まずは親指岩を目指します
瑞牆山・金峰山 小川山レイバック
小川山レイバック
瑞牆山・金峰山 混んでて待ちです。その間にテーピング。
その間に、どんどん待ちのPTが増えていく…
リーダーは苦労してたけどリード成功♬私たちは、トップロープで挑戦したけど、レイバックからのジャミングがうまくできず…待ちの人たちが気になって気長に練習もできず、すぐ撤退…できないなりに、ゆっくり練習してみたかったな。
混んでて待ちです。その間にテーピング。 その間に、どんどん待ちのPTが増えていく… リーダーは苦労してたけどリード成功♬私たちは、トップロープで挑戦したけど、レイバックからのジャミングがうまくできず…待ちの人たちが気になって気長に練習もできず、すぐ撤退…できないなりに、ゆっくり練習してみたかったな。
瑞牆山・金峰山 混んでないクラック探して、西股沢渡って、弟岩へ。弟岩上部のジョイフルジャムでいいと思う(笑)
混んでないクラック探して、西股沢渡って、弟岩へ。弟岩上部のジョイフルジャムでいいと思う(笑)
瑞牆山・金峰山 リーダー確かめてますが、ちょっとダメかな?と撤退。手頃な練習しやすいクラックないかな…
リーダー確かめてますが、ちょっとダメかな?と撤退。手頃な練習しやすいクラックないかな…
瑞牆山・金峰山 けっきょく登れてない私たちは、どこか登れるとこへとꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ガマスラの上のスラブ状岩壁へ。登れそうなとこを選んでみます(笑)
けっきょく登れてない私たちは、どこか登れるとこへとꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) ガマスラの上のスラブ状岩壁へ。登れそうなとこを選んでみます(笑)
瑞牆山・金峰山 友達のリードビレイ。もちろん真剣ですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
私は写真係。3人いると写真も撮れる♬
友達のリードビレイ。もちろん真剣ですよ(⁎˃ᴗ˂⁎) 私は写真係。3人いると写真も撮れる♬
瑞牆山・金峰山 私たちはTRで登ります
私たちはTRで登ります
瑞牆山・金峰山 次は私〜
次は私〜
瑞牆山・金峰山 スラブは探しても、あんまりいいところがない(笑)
スラブは探しても、あんまりいいところがない(笑)
瑞牆山・金峰山 日差し強くて、完全防備。でも日焼けするんだよね。
日差し強くて、完全防備。でも日焼けするんだよね。
瑞牆山・金峰山 リーダーは、最後にもう一本登ってます。
リーダーは、最後にもう一本登ってます。
瑞牆山・金峰山 ガマスラブは、こんな感じです…
ガマスラブは、こんな感じです…
瑞牆山・金峰山 今回のお楽しみの焼肉。いつも運転もあって飲めないけど、今日のリーダーは飲まないので、運転お任せしちゃいます♬
ビールは大ジョッキ‼︎前髪がヘルメット被っててくるんって変になってる…写真撮るとき言ってよ( ͒˃⌂˂ ͒)
今回のお楽しみの焼肉。いつも運転もあって飲めないけど、今日のリーダーは飲まないので、運転お任せしちゃいます♬ ビールは大ジョッキ‼︎前髪がヘルメット被っててくるんって変になってる…写真撮るとき言ってよ( ͒˃⌂˂ ͒)
瑞牆山・金峰山 翌日もいい天気٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
翌日もいい天気٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
瑞牆山・金峰山 岩場はこんな感じ。
今日はセレクションを目指します…が、たどり着けるかな?(笑)
岩場はこんな感じ。 今日はセレクションを目指します…が、たどり着けるかな?(笑)
瑞牆山・金峰山 かもしか遊歩道から
かもしか遊歩道から
瑞牆山・金峰山 入り口のケルンを見落とさないよーに
入り口のケルンを見落とさないよーに
瑞牆山・金峰山 ここです‼︎
ここです‼︎
瑞牆山・金峰山 1P目は右からと左からがありますが、クラックが登れないし、こちらの方が優しそうなので、左から登りました。
1P目は右からと左からがありますが、クラックが登れないし、こちらの方が優しそうなので、左から登りました。
瑞牆山・金峰山 下から見るとこんな感じ
下から見るとこんな感じ
瑞牆山・金峰山 登ると意外と難しいみたいです。
登ると意外と難しいみたいです。
瑞牆山・金峰山 最後に私
最後に私
瑞牆山・金峰山 2P目はスラブ。長い…
2P目はスラブ。長い…
瑞牆山・金峰山 3P目はチムニー。
リーダーがチムニー下から、写真撮ってくれました。
3P目はチムニー。 リーダーがチムニー下から、写真撮ってくれました。
瑞牆山・金峰山 チムニーに向かってます
チムニーに向かってます
瑞牆山・金峰山 4P目。本当はクラック登るのかな?ハチも多くて、クラック攻めるのが怖くて、まずは右に逃げたけどダメで、最終的には左の木を使って登りました。
4P目。本当はクラック登るのかな?ハチも多くて、クラック攻めるのが怖くて、まずは右に逃げたけどダメで、最終的には左の木を使って登りました。
瑞牆山・金峰山 木から移るのも難しいらしい…
右側のスラブをリーダーが攻めた時に残置したヌンチャクを、私は回収できず…他のPTの人が、後から回収してくれました(⁎˃ᴗ˂⁎)ありがとうございました。
ここをけっこう上まで行ってしまったので、リーダーの声がビレイヤーに届かず…これは今回の反省点の1つです。
木から移るのも難しいらしい… 右側のスラブをリーダーが攻めた時に残置したヌンチャクを、私は回収できず…他のPTの人が、後から回収してくれました(⁎˃ᴗ˂⁎)ありがとうございました。 ここをけっこう上まで行ってしまったので、リーダーの声がビレイヤーに届かず…これは今回の反省点の1つです。
瑞牆山・金峰山 混んできて人はたくさんいたし、登れないし大変だったよ〜とブツブツ言いながら登ってました(笑)
混んできて人はたくさんいたし、登れないし大変だったよ〜とブツブツ言いながら登ってました(笑)
瑞牆山・金峰山 屋根岩2峰。なんか木が魔女の森風?(笑)
屋根岩2峰。なんか木が魔女の森風?(笑)
瑞牆山・金峰山 帰りは懸垂下降。
50mザイル2本で懸垂できます。
帰りは懸垂下降。 50mザイル2本で懸垂できます。
瑞牆山・金峰山 友達も降りていきます
友達も降りていきます
瑞牆山・金峰山 私、懸垂中
私、懸垂中
瑞牆山・金峰山 もう少し登りたい‼︎と、となりのソラマメスラブの下部へ。
もう少し登りたい‼︎と、となりのソラマメスラブの下部へ。
瑞牆山・金峰山 比較的グレード低いとこをリードで挑戦。私にとっては簡単ではなく、ドキドキです‼︎
比較的グレード低いとこをリードで挑戦。私にとっては簡単ではなく、ドキドキです‼︎
瑞牆山・金峰山 帰りにもう一度、地図の復習してます‼︎
帰り道では、レタスや他の野菜買ったりとのんびり帰りました。
帰りにもう一度、地図の復習してます‼︎ 帰り道では、レタスや他の野菜買ったりとのんびり帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす