妙義山(天狗岳・相馬岳) ~妙義神社起点からの周回

2019.05.26(日) 2 DAYS Gunma, Nagano
みり
みり

活動データ

タイム

07:15

距離

5.7km

上り

973m

下り

940m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

百名山と思っていた鎖場上級の200名山の妙義山。 吊り橋などが苦手な自分、岩場・鎖場には苦手意識がありました。なんとか無事行って来れました~ 8時頃、妙義神社到着。神社近くの道の駅にはトイレがありますが、登山者はここには停めてはいけません。少し下ったところが無料駐車場です、地図は道の駅の入り口近くにありました。もしくは有料(百円!)の駐車場が鳥居をくぐった奥にもありますが、7~8台がキャパっぽいです。 あつい!!!!暑い!!!!の中スタートです。まずは神社でお邪魔します。階段つらい、気温つらい。登山口には登山届スポットあります。日陰でも暑い。 大の字分岐地点手前から第一鎖場あり。暑くて具合が悪くなっていますが、問題なく登れました。分岐を左に行くと大の字です。地図では右、不思議。 大の字に行くには垂直ちっくな鎖を2本超えます。ここが駄目な人は引き返しましょう。 今回、特攻隊長(如く)が常に危険ヶ所を先行してくれていたので、その指示で登り下りできました。感謝m(゚- ゚ )カミサマ! 奥の院からが本当の闘いでした。鎖に頼らず登れるとこは、頼らずに。そうしないと腕パンパン。鎖場は数ヶ所あるので、大の字手前の鎖の上り下りと、奥の院第一鎖場に恐怖心や鎖に頼り切りな登り方になってしまう方は引き返すが吉。行けば行くほど引き返せなくなります。 人によってはこんなとこ楽勝なんだからすごい。とっても暑い一日でした

左の商店に200名山バッチあり
あつい!
階段しんどいあつい
だい!
鎖いらないっしょ!!! との名言をいただきました。ありがたや~
ヒトリシズカ
だい!
ヘルメット装着! 私の頭のでかさを再確認できた思い出の場所(怒)
奥の院。ずっと居たいくらい涼しい。
第一鎖場。足がかり手がかりはたくさんあります。ないとこは鎖に頼ってしまう。
登りやすいやつはよい。
これはヨコバイ
これは楽
マルバウツギかな、葉っぱ丸いですよね・・・?
見慣れぬ上州の山並み
いいね!
妙義一派はやばいやつばっか
チムニー
リーダー、ザックの擦れる音響く 女性陣はスマートだからスイスイ♡
びびるよ
ここが一番こわかった! (個人談)両側切れているから高度感たっぷり。怖すぎて笑いが止まらない。よだれもとまらない
こえー
そしたら下る。もう腕の筋肉痛確定ですわ
腕筋がんばれ。 下降しているとき、一瞬を止めるとすごいガニマタになるんです。カメラには収まらず残念
チゴユリ沢山♪
パラグライダー
サラサドウダン
キジムシロ
コルまできたらあとは楽々
目的地!
テーブルマウンテン!近い
妙義一派・・・・
クワガタソウ、 沢山いてカワ(・∀・)イイ!!
天狗岩を見上げる。 亡くなった方もたくさんいる場所。
タルワキ沢にも少し鎖場あり。 浮石などたくさんあり、歩きやすいとは言えない。転びそう、あと落石。すんません。
ブランコになりそうな木?がいっぱい
中間道合流点に降りてきました。
この階段、しんどすぎ・・・
第一展望台より
こんにゃくパークはどこかいな~
ゴール! ありがとうございます(*'▽')

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。