瑞牆山・金峰山、富士見平でテント泊

2019.05.25(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 22
休憩時間
2 時間 46
距離
5.9 km
のぼり / くだり
966 / 669 m
DAY 2
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 18
距離
10.5 km
のぼり / くだり
937 / 1228 m

活動詳細

すべて見る

今回は富士見平でテント泊をしてきました~。 GWの4日間鈴鹿縦走はツェルトだったので、今年初のテント泊です。 鈴鹿縦走では重さは平均20キロ前後を担いでいました、今回はテントザック背負うのはたった50分、リーダーさんと事前に「楽勝だよねえ〜」と余裕をかましてたんですが、舐めておりましたねー、この50分が今回のルートで一番辛かった(^^) 多分標高が高いせいなのでしょうね、鈴鹿で平気だったのに…ってショックでした。 今回はテン場まで近いので何も考えずに詰めて20キロの重さ(笑) これからは標高が高いところではもっと軽くするよう気をつけようと。(笑) そして百名山の瑞牆山と金峰山どちらもお初でした。 この週末は、一週間前からピーカン予想をしていましたが見事的中! 素晴らしいお天気でした! ピーカンは良いのだけど・・・前日テレビで噂されていた猛暑になるだろうという話で少し心配しておりました。 普通なら高所なので避暑、となるのですが、残念ながらこの高温は北ほど暑くなるという… 今回の山行でも予想気温は最高でも15度くらいと予想していました。 (山の15度って歩いているともう暑いんですよね。) 日差しはかなり強かったですが、風がとても冷たくて気持ちが良かったのがラッキーでした。 多少覚悟していただけにとても過ごしやすくて良かったです。 金峰山はまだ残雪があるとのことでチェーンアイゼンを持参しましたが 必要は無かったです。ただ、まだ雪(氷)が残っているところもあり、 雪の上に足を乗せると滑るので注意は必要ですがもう融けていくと思われます。 今回はそれぞれが食事を準備してみんなと食べるということで、 皆さんの山めしがとても参考になりました!私も初めての山めしを色々と試せて良かった。 色々と味見させて頂いてお腹いっぱい。 初心者の方の参加もあり、テント泊がメインの山行企画でしたが、 素晴らしいお天気!瑞牆山もずーっと大きな富士山が見えている金峰山の稜線も もう最高でした! 今年はテント企画が増えそうでわくわくします。(^^)

瑞牆山・金峰山 いつもなら一週間前から荷物の選別を行うのですが・・・今回は何も考えずに詰めました。(笑)その結果、重さは20キロ強。鈴鹿縦走と同じでした。(^^;
シュラフマットは今回はエアマットにしてみました。
いつもなら一週間前から荷物の選別を行うのですが・・・今回は何も考えずに詰めました。(笑)その結果、重さは20キロ強。鈴鹿縦走と同じでした。(^^; シュラフマットは今回はエアマットにしてみました。
瑞牆山・金峰山 この奥に無料駐車場がありますが結構いっぱいでした。ラッキーなことに停められました。
この奥に無料駐車場がありますが結構いっぱいでした。ラッキーなことに停められました。
瑞牆山・金峰山 時々見える瑞牆山の眺望にワクワクです。アレに登るのね!
時々見える瑞牆山の眺望にワクワクです。アレに登るのね!
瑞牆山・金峰山 ザックがでっかいね。ってよく言われます。(笑)
本日は20キロ強
ザックがでっかいね。ってよく言われます。(笑) 本日は20キロ強
瑞牆山・金峰山 実は富士見平小屋までの道のりが今回のルートで一番つらかった。(笑)
実は富士見平小屋までの道のりが今回のルートで一番つらかった。(笑)
瑞牆山・金峰山 既に結構たくさん設営しています。
既に結構たくさん設営しています。
瑞牆山・金峰山 到着が遅いので・・・テン場はいっぱい。今回はマイテント山行ということで、私たちのパーティのテントは11張りです!
残念ながらみんなバラバラです。どこもいっぱいですが、このスペースだけは余裕があり(笑)女性陣はこのスペースで固まって張りました。
到着が遅いので・・・テン場はいっぱい。今回はマイテント山行ということで、私たちのパーティのテントは11張りです! 残念ながらみんなバラバラです。どこもいっぱいですが、このスペースだけは余裕があり(笑)女性陣はこのスペースで固まって張りました。
瑞牆山・金峰山 おひさしぶりの私のテントです。
ツェルトの方が好きだと思っていたけどやっぱりテントの広さにはかなわないなあと。(笑)
おひさしぶりの私のテントです。 ツェルトの方が好きだと思っていたけどやっぱりテントの広さにはかなわないなあと。(笑)
瑞牆山・金峰山 仲良しのYちゃんのシェルター。手作りでフライシートを作ってきたとのこと。
仲良しのYちゃんのシェルター。手作りでフライシートを作ってきたとのこと。
瑞牆山・金峰山 続々とテントが立ちます。
続々とテントが立ちます。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋です。
富士見平小屋です。
瑞牆山・金峰山 急いでテントを設営したらご飯を食べて身軽で出発です!
急いでテントを設営したらご飯を食べて身軽で出発です!
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩。大きいね!
桃太郎岩。大きいね!
瑞牆山・金峰山 リーダーがモモにはまってみます。(笑)
リーダーがモモにはまってみます。(笑)
瑞牆山・金峰山 休憩中~
休憩中~
瑞牆山・金峰山 ヤマップは友達通信が鳴りっぱなしですね。
ヤマップは友達通信が鳴りっぱなしですね。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩。クライマーのコールの声が響いていました。
大ヤスリ岩。クライマーのコールの声が響いていました。
瑞牆山・金峰山 本日はゆこさんと一緒。
本当に久しぶりです。
本日はゆこさんと一緒。 本当に久しぶりです。
瑞牆山・金峰山 鎖場がいくつかあります。
鎖場がいくつかあります。
瑞牆山・金峰山 何故か鎖を持つとカメラを向けられるのでピースするしかない。(笑)
何故か鎖を持つとカメラを向けられるのでピースするしかない。(笑)
瑞牆山・金峰山 そしてここが最後のハシゴ。
(たいしたことはありません。)
そしてここが最後のハシゴ。 (たいしたことはありません。)
瑞牆山・金峰山 山頂は360度の眺望!!
山頂は360度の眺望!!
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂到着。
瑞牆山山頂到着。
瑞牆山・金峰山 富士山をつまむ図。(笑)
でも写真ではうっすらですね。
富士山をつまむ図。(笑) でも写真ではうっすらですね。
瑞牆山・金峰山 富士山がでっかい!!
富士山がでっかい!!
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳。
八ヶ岳。
瑞牆山・金峰山 南アルプス方面だったかな。
南アルプス方面だったかな。
瑞牆山・金峰山 実は片足で立つのは怖い。(笑)
実は片足で立つのは怖い。(笑)
瑞牆山・金峰山 こちらにも標識。
こちらにも標識。
瑞牆山・金峰山 楽しんだら戻ります~
楽しんだら戻ります~
瑞牆山・金峰山 戻ったらまずは水場へ。
ココのお水、本当においしいんですよ!翌日はテルモスに入れて持って行きました。冷え冷えでしたよ~
戻ったらまずは水場へ。 ココのお水、本当においしいんですよ!翌日はテルモスに入れて持って行きました。冷え冷えでしたよ~
瑞牆山・金峰山 テントに戻ったらやること、
お米を水に浸して、干したキノコ・ニンジン(自家製)も入れて炊飯の用意。
テントに戻ったらやること、 お米を水に浸して、干したキノコ・ニンジン(自家製)も入れて炊飯の用意。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋の中。まずはビールでしょ!ってことで写真が無いけど缶ビールを買って乾杯しました。
富士見平小屋の中。まずはビールでしょ!ってことで写真が無いけど缶ビールを買って乾杯しました。
瑞牆山・金峰山 テーブルを囲んでそれぞれの夕飯を作りますよ~。
テーブルを囲んでそれぞれの夕飯を作りますよ~。
瑞牆山・金峰山 メスティン部隊。
メスティン部隊。
瑞牆山・金峰山 ナイフでカマンベールチーズの上の部分をくりぬきます。
ナイフでカマンベールチーズの上の部分をくりぬきます。
瑞牆山・金峰山 カメラを向けられるとどうしてもピースしてしまう。(笑)
実は作りながら飲んでいるので(笑)もうええ気分であります。(^^;
カメラを向けられるとどうしてもピースしてしまう。(笑) 実は作りながら飲んでいるので(笑)もうええ気分であります。(^^;
瑞牆山・金峰山 写真を撮る自分を撮られれるってのは・・・(笑)
写真を撮る自分を撮られれるってのは・・・(笑)
瑞牆山・金峰山 カマンベルチーズには黒コショウを振る。
カマンベルチーズには黒コショウを振る。
瑞牆山・金峰山 自分用に作った生姜焼きがあっという間になくなるという。(笑)
自分用に作った生姜焼きがあっという間になくなるという。(笑)
瑞牆山・金峰山 メスティン部隊が出来上がる。
私のはキノコの炊き込みご飯(マツタケ風)
干したきのことニンジンが見事に戻っています。
キノコ類は一日陽にあてて干す、にんじんは出来るだけ薄く切って干すけど2日くらいはかかるかな。
メスティン部隊が出来上がる。 私のはキノコの炊き込みご飯(マツタケ風) 干したきのことニンジンが見事に戻っています。 キノコ類は一日陽にあてて干す、にんじんは出来るだけ薄く切って干すけど2日くらいはかかるかな。
瑞牆山・金峰山 これはメンバーさんが作ったパエリアです。
これはメンバーさんが作ったパエリアです。
瑞牆山・金峰山 コレを使って作るとのこと。
コレを使って作るとのこと。
瑞牆山・金峰山 あれ?カレーの存在は今知ったぞ。(笑)気づかなかった。(笑)
あれ?カレーの存在は今知ったぞ。(笑)気づかなかった。(笑)
瑞牆山・金峰山 こっちではオサレなものを作っています。
こっちではオサレなものを作っています。
瑞牆山・金峰山 チリコーンカンです。おいしかった!
チリコーンカンです。おいしかった!
瑞牆山・金峰山 まさかこんなサプライズがあったとは!!!チョコフォンデュです。テンション上がります。
まさかこんなサプライズがあったとは!!!チョコフォンデュです。テンション上がります。
瑞牆山・金峰山 日が暮れていきます。
日が暮れていきます。
瑞牆山・金峰山 他にもランタン好きが。いっぱい飾ると楽しい。
他にもランタン好きが。いっぱい飾ると楽しい。
瑞牆山・金峰山 暗くなるとこのランタンがステキです。(^^)
暗くなるとこのランタンがステキです。(^^)
瑞牆山・金峰山 ココからの夜空は人からいただいたものです~。
私はさっさと明日の用意をしてシュラフに潜り込みました。
ココからの夜空は人からいただいたものです~。 私はさっさと明日の用意をしてシュラフに潜り込みました。
瑞牆山・金峰山 寝る用意~。やっぱりテントは広いわ~。あたりまえか。
寝る用意~。やっぱりテントは広いわ~。あたりまえか。
瑞牆山・金峰山 朝、まずはお湯沸かす。
お昼用のアルファ米にお湯を入れて持って行きます。
朝、まずはお湯沸かす。 お昼用のアルファ米にお湯を入れて持って行きます。
瑞牆山・金峰山 このあたりはシャクナゲの木が凄く多いのですが、咲いていたのは唯一この小屋の前の木だけでした。山のシャクナゲはまだこれからのようです。
このあたりはシャクナゲの木が凄く多いのですが、咲いていたのは唯一この小屋の前の木だけでした。山のシャクナゲはまだこれからのようです。
瑞牆山・金峰山 Yちゃんが何だか面白いことやってる~。(笑)
アルコールストーブです。
Yちゃんが何だか面白いことやってる~。(笑) アルコールストーブです。
瑞牆山・金峰山 朝ごはんはパンを炙ってレトルトスープすすって軽く済ませたけどまだ時間があったのでコーヒータイム。
朝ごはんはパンを炙ってレトルトスープすすって軽く済ませたけどまだ時間があったのでコーヒータイム。
瑞牆山・金峰山 出発の準備です。
ここの富士見平小屋の欠点は、トイレが1つしかなく並ぶということです。
出発の準備です。 ここの富士見平小屋の欠点は、トイレが1つしかなく並ぶということです。
瑞牆山・金峰山 ココのトイレはちょっとやばい。(笑)まず使えないと思ってください。
ココのトイレはちょっとやばい。(笑)まず使えないと思ってください。
瑞牆山・金峰山 トイレはドアがありません。壊れています。
トイレはドアがありません。壊れています。
瑞牆山・金峰山 金峰山が見えてきました。
金峰山が見えてきました。
瑞牆山・金峰山 鎖場。ツルツルの岩は凍ったらかなりヤバいと思う。
鎖場。ツルツルの岩は凍ったらかなりヤバいと思う。
瑞牆山・金峰山 何故か鎖場になるとカメラを向けられるので(笑)ピースする直前。(笑)
何故か鎖場になるとカメラを向けられるので(笑)ピースする直前。(笑)
瑞牆山・金峰山 大日岩。
大日岩。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳が見えています~
八ヶ岳が見えています~
瑞牆山・金峰山 大日岩。
大日岩。
瑞牆山・金峰山 バイカオウレンが咲いています。
バイカオウレンが咲いています。
瑞牆山・金峰山 時々凍っています。
時々凍っています。
瑞牆山・金峰山 残雪。滑らないように歩きます。
残雪。滑らないように歩きます。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳!!
八ヶ岳!!
瑞牆山・金峰山 そして稜線に出るとでっかい富士山がどこでも見えました。
そして稜線に出るとでっかい富士山がどこでも見えました。
瑞牆山・金峰山 この中にヤマッパーが3名います。(笑)
この中にヤマッパーが3名います。(笑)
瑞牆山・金峰山 何度も撮影してしまい止まらない。
何度も撮影してしまい止まらない。
瑞牆山・金峰山 金峰山が見えてきました~。
このコブのような稜線がステキ!
金峰山が見えてきました~。 このコブのような稜線がステキ!
瑞牆山・金峰山 ココから見る稜線は凄い。
ココから見る稜線は凄い。
瑞牆山・金峰山 こうした谷のところではひんやりする風が吹いて気持ちがいいです。
こうした谷のところではひんやりする風が吹いて気持ちがいいです。
瑞牆山・金峰山 五丈石が近づいてきました。
五丈石が近づいてきました。
瑞牆山・金峰山 今回の一番の楽しみだった五丈石です!想像通りの迫力です。
今回の一番の楽しみだった五丈石です!想像通りの迫力です。
瑞牆山・金峰山 登っている人がいます。
登っている人がいます。
瑞牆山・金峰山 そして山頂に向かいます。
そして山頂に向かいます。
瑞牆山・金峰山 休憩です。
休憩です。
瑞牆山・金峰山 山頂から見た五丈石。本当の山頂はあの岩の上とか??
山頂から見た五丈石。本当の山頂はあの岩の上とか??
瑞牆山・金峰山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
瑞牆山・金峰山 歩いてきた稜線。かっこいい!
歩いてきた稜線。かっこいい!
瑞牆山・金峰山 大日小屋に戻ってきました。ここの水場は生水では飲めないかな?ちょっと心配な感じ。
大日小屋に戻ってきました。ここの水場は生水では飲めないかな?ちょっと心配な感じ。
瑞牆山・金峰山 テン場に戻ったらみんなでテーブルを囲みお昼ご飯です。
私は尾西の白飯にちらしずし(一善分×2袋)の素を混ぜ混ぜして食べます。
暑くて食欲無くても食が進みますよ~。
テン場に戻ったらみんなでテーブルを囲みお昼ご飯です。 私は尾西の白飯にちらしずし(一善分×2袋)の素を混ぜ混ぜして食べます。 暑くて食欲無くても食が進みますよ~。
瑞牆山・金峰山 帰りに温泉でさっぱりしました。
帰りに温泉でさっぱりしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。