英彦山-2019-05-26

2019.05.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:13

距離

6.7km

のぼり

718m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
3 時間 21
距離
6.7 km
のぼり / くだり
718 / 718 m
20
46
6
19
17
5
19
5
20

活動詳細

すべて見る

2019年の山開き参加は、九州を代表するの霊山「英彦山」登山でした。 朝早く山友のたかちゃんさんとご一緒にのんびり登って参りました。 雪の英彦山は、体験済みでしたがこの時期の連続した階段は、ゆっくりとはいえ、堪えますね。💧 上宮では、パンダさんやMTBまで登場(笑)。更に修験者の方との記念撮影やら生法螺貝の音を聞かせて頂いたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。 前日の自転車と合わせて二日で1055m登りました。痩せたかな^_^

英彦山 さあ、階段の参道スタート。横断幕がお出迎えです。
さあ、階段の参道スタート。横断幕がお出迎えです。
英彦山 奉幣殿への道の両脇にある修験坊のひとつ。
奉幣殿への道の両脇にある修験坊のひとつ。
英彦山 長いなぁ。
長いなぁ。
英彦山 奉幣殿参拝中のたかちゃんさん。
奉幣殿参拝中のたかちゃんさん。
英彦山 新元号になって初の御朱印(^ ^)書いてもらったたかちゃんさん。ご満悦。
新元号になって初の御朱印(^ ^)書いてもらったたかちゃんさん。ご満悦。
英彦山 出雲大社の御朱印と比べて思わず笑った罰当たりの私。
出雲大社の御朱印と比べて思わず笑った罰当たりの私。
英彦山 さぁ、上宮に登りますかね。まだまだ階段。
さぁ、上宮に登りますかね。まだまだ階段。
英彦山 奉幣殿を臨む。
奉幣殿を臨む。
英彦山 階段から山道に、少し涼しい風が心地よい。でも階段。土の道を選んで登りました。
階段から山道に、少し涼しい風が心地よい。でも階段。土の道を選んで登りました。
英彦山 暫くつづら折れの参道が続きます。
暫くつづら折れの参道が続きます。
英彦山 たかちゃんさんも時間に余裕があるのでLINEしながら(笑)
たかちゃんさんも時間に余裕があるのでLINEしながら(笑)
英彦山 寄り道。
寄り道。
英彦山 休憩中のご婦人に促されて中宮参拝。
休憩中のご婦人に促されて中宮参拝。
英彦山 神事を司る宮司さんは、準備のため足取りも軽く。速いなぁ。御朱印書いてもらった方らしい。
神事を司る宮司さんは、準備のため足取りも軽く。速いなぁ。御朱印書いてもらった方らしい。
英彦山 あと少しが続く(^O^)
あと少しが続く(^O^)
英彦山 もうすぐ上宮。
もうすぐ上宮。
英彦山 随分傷みが
随分傷みが
英彦山 神事まで待つ時間をコーヒー☕️でまったり。神事15分前に上宮に戻りました。なんちゃって娘やら孫までいる?大家族のビッグダディと勘違いされている有名人はいろんな人から声かけられておりました。
神事まで待つ時間をコーヒー☕️でまったり。神事15分前に上宮に戻りました。なんちゃって娘やら孫までいる?大家族のビッグダディと勘違いされている有名人はいろんな人から声かけられておりました。
英彦山 英彦山山頂で記念撮影
英彦山山頂で記念撮影
英彦山 バックスタイル(^ ^)
バックスタイル(^ ^)
英彦山 神事とお祓い!最後は万歳三唱🙌
神事とお祓い!最後は万歳三唱🙌
英彦山 記念品を待つ列。昨年は建てないほど多かったらそうですが・・・。今年はパンダさん🐼が出没。
記念品を待つ列。昨年は建てないほど多かったらそうですが・・・。今年はパンダさん🐼が出没。
英彦山 記念品の和タオル頂きました。
記念品の和タオル頂きました。
英彦山 南岳側からの上宮。
南岳側からの上宮。
英彦山 南岳のたかちゃんさん。
南岳のたかちゃんさん。
英彦山 記念撮影
記念撮影
英彦山 南岳三角点
南岳三角点
英彦山 南岳
南岳
英彦山 修験者の皆さんと
修験者の皆さんと
英彦山 さあキャンプ場側への道を選択して下山。
さあキャンプ場側への道を選択して下山。
英彦山 下りでも体力使います。速度は落ちたけど小学生と引率の学生?さんのグループには、癒されました(笑)
下りでも体力使います。速度は落ちたけど小学生と引率の学生?さんのグループには、癒されました(笑)
英彦山 キャンプ場到着。もう2kmでゴール。ここから長く感じました。
キャンプ場到着。もう2kmでゴール。ここから長く感じました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。