日本一のツツジ 徳仙丈山

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

念願の徳仙丈山に行ってきました。 徳仙丈山は,山頂全体がツツジに覆われています。 遠くから見ても,山頂が赤く見えます。 実は,妻の実家に近く,以前も妻と登ったことがあります。 そのときの感激を思い出したくて再度の登頂です。 (と言っても,今回,妻は同行できませんでした.ソロです。) 登ってみて,本当にきれいでした。 気仙沼側の先人と旧本吉町側の先人が植えたツツジ,時代を超えて本当にきれいに咲き誇っています。 時代を超えた仕事をなさった先人に感謝しリスペクトを送ります。 また,暑い中駐車場のお世話をしてくださっていた保存会の皆様にも感謝申し上げます。 「ありがとうございました。きれいでした。」 感謝の言葉ににこっとしてくださったのが嬉しかったです。 今日は,平地では30度を遙かに超える気温でした。 宮城県北では,5月にこの気温は,異常気象です。 その中で,駐車場の差配に走り回ってくださっていました。 本当に美しいツツジ,ありがとうございました。 協力金100円でしたが,私は値上げしてもまた訪れたいと思います。 たくさんの方が来ていました。 皆さん,登り坂にため息もついていらっしゃいましたが,ツツジの美しさで笑顔の比率がとても高かったです。 美しいツツジとすれ違う方たちの笑顔で,良い日曜日を過ごせました。 よかった。よかった。