雨乞岳、イブネ

2019.05.26(日) 2 DAYS Mie, Shiga
きっしゃん

1,277m

1,273m

鈴鹿セブン最後の雨乞岳💪 朝6時前に武平峠駐車場に到着しましたが、何台も車が停めてあり相変わらずの人気が伺えた😃 朝のうちは薄曇りで、川沿いの小さなアップダウンを繰り返しながらヒルにも出くわさず、背丈ほどの笹を潜り抜けて順調に東雨乞岳に到着‼️ 暑さ対策で飲み物を凍らせて来たが意外と溶けずに飲めない状態が続きました💦 休憩をするのであれば、雨乞岳山頂でなく、東雨乞岳の方が広くてゆったり出来ますね😃 雨乞岳を超えても背丈程の笹があり結構歩きにくかったです😓 また、杉峠までの降りは結構な勾配でした💦 やっとこさイブネに到着してお昼ご飯を食べて一息🍜 ついでにクラシの名前に惹かれて行ってみましたが、特に展望もなく引き返しました😅 クラシの手前の苔はイブネよりも綺麗に生えていましたね😆 引き返す頃には段々と暑くなり、杉峠の急登で少しハプニングがあったものの雨乞岳まで戻ってゆっくりと休憩💦 そこからまた川沿いのダラダラ道を戻って何とか下山完了出来ました👍 下山後は希望荘の温泉に入り汗を流して帰りました❗️ 鈴鹿セブンも制覇出来、楽しい山行でした👍