真教寺尾根から八ヶ岳逆Z縦走 DAY 2

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

朝食後、急ぎ美濃戸口へ向かう 本日も晴天、水もボトルに詰め直し残り1Lほど 雪渓と熱中症に対応、バスに間に合わなきゃ! 昨夜の赤岳天望荘は3人相部屋 山の話が出来て良かった ビュッフェスタイルの夕食は焼酎を追加 午後9時消灯時間前に寝床に入ったのだが 脚のクールダウンを怠たったのと環境で いつものことだが眠り込めなかった 身体は休めたので良しとする ご来光を見、5時半に朝食をとり出発 のっけの日ノ岳、岩壁登り 群馬のご夫婦を一旦追い越したものの 息が上がってきたのでスローダウン ほかに3人ほど先行してもらう 雪渓の雪段を登り岩稜線に出る 鉾岳から横岳も岩塊を進んだ ハシゴ有り〜の、鎖有りーので横岳に着く ご夫婦の後から進み、やっとペースを掴んできた 富士を始め日本を代表する山々の真ん中に立った すれ違う登山客も増えてきた 山頂を過ぎた岩の間を覗かれてるご夫婦 ツクモグサが一輪咲いてるのを教えて頂いた 奥の院、岩壁縁をカニの横ばい🦀通過 岩稜地帯もここまで 硫黄岳へのハーフドームのガレ場を登って行った 硫黄岳は大賑わい、早々に下る 赤岩の頭を、せっかくなのでピークハント 赤岳鉱泉荘への下山道は森の中だが、残雪多し! 踏み貫きを注意していたが6回ほど貫き 更にアイスバーンで2回尻餅ついた 漸く鉱泉荘に到着、早目に昼食のカレーを摂る ボトルに水を補給し先を急ぐ 渓流沿いに美濃戸まで降りる 水に濡らした手拭いを頭に被って楽に歩けた 予定より2時間ほど早く美濃戸口に到着 入浴しても一本早いバスに乗れるかと 風呂に入り、パッキング仕直ししてたら 乗り遅れた(慌てて乗ってたら忘れ物してた⁉️) 待ち時間も、天望荘でご一緒した方と 会話して短く感じた バスで茅野駅へ、駅前の蕎麦屋で 一人打ち上げし、今回の遠征は終了した ※デジカメの日時設定不良で  時刻表示が異なる画像があります

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳
標高2.829m
(実は、2019.5.28のニュースによると
2,830mの最高点が新たに見つかったそうだ)
かなり賑やかになってきた
十分に休憩を取り、復活!
横岳 標高2.829m (実は、2019.5.28のニュースによると 2,830mの最高点が新たに見つかったそうだ) かなり賑やかになってきた 十分に休憩を取り、復活!

活動の装備

リッジラインパンツ Men's
  • ペツル(PETZL)
    アクティック
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
  • コロンビア(Columbia)
    キャッスルロックヒップバッグ
    ロッシュパーカ
  • グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン48
    GORE-TEX アルパインスパッツ
    アルパインパンツ Men's
  • ミズノ(MIZUNO)
    miz-a2jg4a01レインスーツBTEXベルグテックEXストームセイバーVレインスーツA2JG4A01M45:イエロー