蒼天航路 初挑戦の男体山

2019.05.26(日) 2 DAYS Tochigi
怒りの獣神

リフレッシュ休暇の使用期限が差し迫っていたので今月取得。 普段行けない山を登ることに。 当初は次週の週末に行くつもりだったが、どうも天気はあまり良くないらしいので、前倒して男体山へ。 土曜日に日光で前泊して、朝一のバスで中宮祠到着。 登拝の申し込みをして、いざ出発。 真夏の如き日差しと気温、六合目から八合目までの岩場に、体力が削られ、心が折れそうだったが、どうにか山頂へ。 真夏の如き霞具合で富士山や八ヶ岳は見えず、辛うじて浅間山が見える。 ただし、近場の日光白根山や太郎山、大真名子山、小真名子山、女峰山はバッチリだし、まだ真っ白な燧ヶ岳、会津駒ヶ岳や会津の山々はよく見えたので満足度は高い。 一通り眺めを楽しんだので下山した。 短い距離で、1,200m余りを上り下りしたので明日の筋肉痛が心配だが、良い山行だったと言っておこう。