愛知県連 一般向登山講座「鳩吹山」2019/5/26

2019.05.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
1 時間 8
距離
4.0 km
のぼり / くだり
378 / 518 m
43
6
1 30
36

活動詳細

すべて見る

愛知県勤労者山岳連盟、2019年一般向け登山講座の実技最終日に鳩吹山に行ってきました。 今回は、4月14日に予定していた猿投山が悪天予報で中止となり、その代わりにと企画された山行でした。 この日はとにかく暑かった!! カタクリ口から西山を周回し、またカタクリ口に下るコースでしたが、終始暑さとどう向かい合うか、いわば対暑訓練?という様相になりましたが、樹木に詳しいメンバーにいろんな花の名前を教えてもらいながら、のんびりまったり、休憩も長めでひとりも暑さにやられることなく歩け、下山後は有志で反省会(ようするに、ビールで一杯 ^^)  楽しい一日となりました。 ※GPSログと時間は、途中からしか記録ありませんので参考程度に。😅

鳩吹山 可児川駅から鳩吹山カタクリ登山口目指して歩きます。
可児川駅から鳩吹山カタクリ登山口目指して歩きます。
鳩吹山 チームごとに登山前の準備体操
チームごとに登山前の準備体操
鳩吹山 この日はカタクリ登山口から登ります。急登なのでペースに気を付けて
この日はカタクリ登山口から登ります。急登なのでペースに気を付けて
鳩吹山 小天神に到着
小天神に到着
鳩吹山 山頂はまだまだ先です。
山頂はまだまだ先です。
鳩吹山 樹木に詳しいサブリーダーから、この花はネジキの花と教えてもらいました。
樹木に詳しいサブリーダーから、この花はネジキの花と教えてもらいました。
鳩吹山 このあたりはだいたい2億年前のチャートの地層。かつては海の底だったのが、プレートに乗って、こんなところまでやって来たのだとか。
このあたりはだいたい2億年前のチャートの地層。かつては海の底だったのが、プレートに乗って、こんなところまでやって来たのだとか。
鳩吹山 山頂下のあずまやでも休憩。水分補給して、暑さに負けないように。
山頂下のあずまやでも休憩。水分補給して、暑さに負けないように。
鳩吹山 この時はまだツツジが何とか残っていました。
この時はまだツツジが何とか残っていました。
鳩吹山 山頂到着。行きはあっさりスルー。記念撮影は帰りのお楽しみに。
山頂到着。行きはあっさりスルー。記念撮影は帰りのお楽しみに。
鳩吹山 さて、西山への縦走を歩きます。
さて、西山への縦走を歩きます。
鳩吹山 絶景ポイントで景色を眺める受講生。なかなかさまになってます。
絶景ポイントで景色を眺める受講生。なかなかさまになってます。
鳩吹山 西山頂上
西山頂上
鳩吹山 三角点にもタッチです。
三角点にもタッチです。
鳩吹山 西山のあずまや。ここで大休止。おひるごはん食べたり、コーヒー飲んだり。今回、リーダーを引き受けて下さった犬山マップのみなさんに、あれこれ美味しいもの頂いてありがとうございました。
西山のあずまや。ここで大休止。おひるごはん食べたり、コーヒー飲んだり。今回、リーダーを引き受けて下さった犬山マップのみなさんに、あれこれ美味しいもの頂いてありがとうございました。
鳩吹山 こればガンピの花。和紙の材料になる木です。今回初めて花が咲いているのを見た気がします。
こればガンピの花。和紙の材料になる木です。今回初めて花が咲いているのを見た気がします。
鳩吹山 ようやく鳩吹山の山頂に戻ってきて記念撮影。みなさん、若干お疲れのご様子かな?(^^;
このあと、またカタクリ口に向かって気を付けて下山しました。
ようやく鳩吹山の山頂に戻ってきて記念撮影。みなさん、若干お疲れのご様子かな?(^^; このあと、またカタクリ口に向かって気を付けて下山しました。
鳩吹山 下山口に咲いていたタツナミソウ。もう初夏ですね。
下山口に咲いていたタツナミソウ。もう初夏ですね。
鳩吹山 こちらも下山口に咲いていたナルコユリ
こちらも下山口に咲いていたナルコユリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。