第三回 まんのうロゲイニング 竜王山(讃岐山脈)-2019-05-26

2019.05.26(日) 日帰り

ロゲイニングに参加してきました。 山を舞台とする本格的なものは ジャッキはー2回目 私は初めて。 今まで街でのフォトロゲは何回か出たことあります。 コンパスと地図を握りしめ、地形をにらみながら現在位置を特定し 木に縛り付けられたフラッグを探すってのは初めてです。 2時間コースなのでお手軽プランです。 コースは前月メガネーズで行った阿讃縦走路 多少土地勘あるとはいえGPSを見ないというのは久々に新鮮でした。 YAMAPを使うことに慣れてしまい何か落ち着きません。 今回のログが取れているのはスタート前にログ開始 ザックのポケットに放置し、ゴール後取り出して停止。 だから制限時間をオーバーしています。 勿論主催者の許可は取れています。 受付後ちょっと地図読み講習会を受け、勉強になったのが 周りの状況からいかに情報を引き出していくか。 地図を眺めていても答えは出ませんという内容でした。 ちなみに講師の川口さんは元アドベンチャーレーサーだそうです。 コンパスの板とリングは日本の一般的な状況ではあまり役に立たない コンパスは自分が向いている方向を確認するための道具 磁北線にコンパスの北を重ね、地図をグルグル回す。 YAMAPの機能にもありますよね。あれですあれ。 日本の山の多くは入り組んだ地形なので、尾根なのか谷なのかフラットなのか そういう状況で地図の地形と合わせていくことが大事、 自分の歩くスピードや進む距離が地図に対してどうなのか 等高線がどれくらいの傾斜なら10分でどれくらい進むのか そういうのを地図とすり合わせながら体の感覚的に叩き込んでいくのが一番の道迷いの防衛策かなと。 これはYAMAPでもできますし、YAMAPなら拡大もできるんです。 時々やりますが、紙の地図を用意しておいてYAMAPでカンニングしつつ登る。 これってけっこいいドリルですよね。 そういう風にも活用していきたいと思います。 さて、スタート。 お友達も結構出てました。 最初は友達とお互いに撮りあいこしつつ、我々は別れ、マイナールート(征木)に入ります。 地図には記載ありませんが、先日登ったやや荒れたルートです。 説明会で、この近くでポイントが取れると言ってたので取りに行きます。 地形を読んで木に付けたフラッグを10m範囲くらいで特定できた時は 無上の喜びを感じました(笑) そこから次のフラッグを探しますがみつかりません(汗) 同じような尾根が連続している登山道から少し入ったとこのようですが ジャッキーに道を走らせ、私は藪を走ったんですがみつかんない。 後で考えるともうちょっと手前だったのかもしれない・・・ 地図をグルグル回しつつ、きょろきょろしながら走ってると根っこに引っ掛かり豪快にヘッドスライディング。 こんだけ綺麗に飛んだのは久しぶりだよー潰れたカエルみたいにみっともなくべちゃっと潰れました。 あまりの不細工さにジャッキーからは「大丈夫?」の一言さえありません。 ええと・・ここいらで半分経過。ヤバい・・まだ我々は稜線にいます。 単純計算で帰り下りとはいえまだ行程の半分弱・・残り5km程度はあるはずです。 「ヤバいぞ」ジャッキーを急かし、藪漕ぎフラッグポイントは捨てることに変更。 登山道脇のポイントのみ集めます。 三頭越手前で向かってくる複数のパーティー。 いや、今ここで会ってるこの人たち絶対タイムオーバーやからー・・。 だってその少し前に会ったお友達のスンスンは四国トップクラスのトレイルランナーで ロゲイニングも得意。その人がゴールから逆算してその位置に居るということは、 その人より後ろの人はまずタイムオーバーしてしまいます。 こりゃ減点の人も多そう・・・ ポイントは少ししか取れていませんが一縷の望みを賭けとりあえずペナルティなしの時間内ゴールを目指す。 三頭越から下ります。しかしここは谷コース・・想像以上にガレてます、崩れかけたトラバース、渡渉、ルート踏み跡も見えにくい。罠だ、トラップだ・・これは明らかに主催者側の罠です。ムフッと喜んでいる杉本さんと川口さんの笑みが見えたような気がします。ラストここを一気に駆け下りてゴールを目指すってのができないようになってるんです。 術にハマったか・・・。 岩をぴょんぴょん飛んでいくようなのでジャッキーのスピードが落ちます。 でもこのトラップに負けるわけにはいかないー。必死で降りて出口が見えてほっとできたのは10分前でした。 無事時間内ゴールできました。 表彰式では意外や意外、名前が呼ばれました。賞状なんてもらったことないよ。 ほとんどポイント取れてないけど減点がないのがよかったのかもね。 やっぱロゲイニングって楽しいなぁ、燃えますよこれ。 1位2位のチームは我々が捨てた側のロードメインのルートでした。2時間コースで回れるのはその2ルート。 もう一つの方が着実にポイント稼げますがジャッキーは苦手なのでやめました。 ああ沸々と悔しさが湧いてくるなぁ(笑)

無事時間内帰着

MAP

ひょうしょうじょー

私たち結婚します的な

ゼーハーなるときも、ガクブルなるときも共に・・遠い目・・(笑)