ハーフマラソン2回目。暑くて大変だったけど完走しました😄

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

昨年12月以来、約半年ぶりのハーフマラソンに参加してきました(^ ^) 兵庫県の北西部、新温泉町の浜坂で開かれた「麒麟獅子マラソン大会」。第32回を数える人気の大会で、参加者への記念品などが充実しているというので申込みを決めました😅😅 ちなみに、海産物(甘えびなど)、おにぎり(昼食用)、Tシャツが全員にもらえ、ゴール後は鰯団子汁のふるまいに、温泉♨️施設への招待…と至れり尽くせり❗️😄 さらに、お楽しみ抽選会もあり、海産物や米、地元特産品が団体や企業から結構たくさん提供されていました(^ ^)(私もちゃっかり、賞品が当たりました😊) さて、マラソンのほうは、5月にしては記録的な暑さのため過酷でした…😱 ハーフマラソンには1,626人がエントリーし、午前10時にスタート。浜坂高校の生徒さんによる吹奏楽の演奏に見送られ、次に浜坂県民サンビーチ沿いの道を、日本海を眺めながら走ります(^_^) ほどなく最初の給水所。スポーツドリンクと水をさっそく補給です😅 この後、いずれの給水所も水分補給のランナーで大賑わいでした。中には大きなバケツに入った水をこれまた大きなひしゃくですくい、頭からぶっかける「かぶり水」があるところも。 この「かぶり水」、秋から春にかけてがシーズンのマラソン大会では普通見られないと思いますが、今回ばかりは「生き返るぅ〜❗️」と叫びたくなるほどの心地よさで、これがなければ完走できなかったかも(^_^) 他にも、沿道の方々がシャワーで放水してくださったりして、ずいぶんと助けられました!😄😄 マラソンコースは川沿いの道から山あいに入り、のどかな風景の中を走ります。 折返し点の手前にはやや急な登りがあって心折れそうに😩 ハーフマラソン2時間切りを目標にしていましたが、後半バテることを考えると折返し点では微妙なタイム…。 沿道の声援、かぶり水、シャワー放水を力に変えて😄頑張りましたが、結果、2時間切りは達成できず😭。でも前回より自己記録は更新し、グロスタイムで2時間3分39秒、ネットタイムは2時間2分31秒でした❗️(男子50歳代は358人エントリーし、133位でした。) 暑さを考えれば納得のいくタイムではあります(^ ^) ゴール後は鰯団子汁をいただいて、麒麟獅子舞を鑑賞し、お楽しみ抽選会。そして浜坂温泉保養荘の温泉♨️で疲れを癒して帰路につきました😄 今回、前日から宿泊して温泉♨️や海の幸を堪能しました。 マラソン大会は、地元のいろいろな方々にスタッフとして支えていただき、沿道の声援もありがたく、暑さはキツかったものの楽しく走ることができました。本当にありがとうございました‼️😊 また来年も参加したいです❗️😄