平家平(足谷登山口)-2019-05-26

2019.05.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

8.9km

のぼり

850m

くだり

852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 9
距離
8.9 km
のぼり / くだり
850 / 852 m
2 58
1 39

活動詳細

すべて見る

冠山まで行くつもりで考えていましたが、道迷いや藪々のルートに意気消沈し、平家平までに変更。 足谷登山口ルートは初級者の私には難易度が高過ぎました。 登山地図上は赤の実線だし、地図上ではほぼ等高線に沿ったルートだし、水場の景色を楽しみながら。。。と思いながらのスタートでしたが、結構、道が不明瞭な個所も多く、赤テープも少なく、かなりGPSを確認しました。途中、明らかにGPSがルートから外れたと思い、何回も外れる前のポイント前に戻り、分岐を確認しましたが、正規ルートを見つけられず。 結局、正規ルートじゃないけど、ルートっぽいところを進むことにしました。 shigeさんのレポートで、高薮登山口ルートの下のほうに合流することは予習していたので、そのまま進みました。shigeさんありがとうございます、助かりました。 高薮登山口ルートからは、足谷登山口への正規の分岐は分かるので、帰りは、そこから藪の中に突入することに。虫が多い季節なので得体の知れない虫が体につかないようにビクビクしながらも覚悟を決めて突入。 基本、背丈以上の笹がオーバハングしてくる中、所々、硬い枝も張り出してきており、かなり長い距離を、コンタクトレンズの入った目に刺さらないように気を付けながら、中腰で駆け抜けました。 高薮登山口より、登山口までのアクセスが良かったので、期待していたルートですが、 私には、まだ藪の魅力は分かりませんので、しばらくは使うことはないでしょう。 もともと、高薮登山口手前のダートと、舗装路上のデカい石ころたちが嫌で、他の登山口までの道の状況はどうなのか気になってました。 足谷登山口まで、国道194から県道17号に入って間もなくの足谷口から細い道に入ります。 登山口までは、車で20-25分くらい。思ったより舗装路の状況は良かったです。高薮登山口手前のような避けきれない石ころはないです。それなりに気を付ければ避けれます。 最終100m前後はダート(高薮登山口のダートよりはマシ)になります。 ということで、高薮登山口までの道路状況よりだいぶ車で走りやすいですが、藪の中を歩くのが嫌な人には、お薦めしないルートです。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 駐車スペースあります。
駐車スペースあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 駐車スペースの目の前からスタート
駐車スペースの目の前からスタート
笹ヶ峰・寒風山・平家平 水場が多いです
水場が多いです
笹ヶ峰・寒風山・平家平 癒されます
癒されます
笹ヶ峰・寒風山・平家平 迷いやすいところには赤テープで安心と思いましたが、全体的に目印は少なかったです。
迷いやすいところには赤テープで安心と思いましたが、全体的に目印は少なかったです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山地図に記載の1個目の水マークの所
登山地図に記載の1個目の水マークの所
笹ヶ峰・寒風山・平家平 地図に水マークがないところでも、何回か渡渉します
地図に水マークがないところでも、何回か渡渉します
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大きい岩
大きい岩
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山地図に記載の2個目の水マークの所
登山地図に記載の2個目の水マークの所
笹ヶ峰・寒風山・平家平 迷いポイント
迷いポイント
笹ヶ峰・寒風山・平家平 道はあってたようです
道はあってたようです
笹ヶ峰・寒風山・平家平 正規ルートを見つけられず、迷子になりました。意図しないけどルートぽい(藪がひどい)ところを苦労して進んだた割に高薮登山口ルートのだいぶ下のほうで本線に合流。
正規ルートを見つけられず、迷子になりました。意図しないけどルートぽい(藪がひどい)ところを苦労して進んだた割に高薮登山口ルートのだいぶ下のほうで本線に合流。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 意図していた合流ポイント。
黄色いテープがあります。
意図していた合流ポイント。 黄色いテープがあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上が見えてきました。
空が白い。。。
頂上が見えてきました。 空が白い。。。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 到着。
冠、笹ヶ峰、ちち山
到着。 冠、笹ヶ峰、ちち山
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ベストショット
ベストショット
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東赤石方面
東赤石方面
笹ヶ峰・寒風山・平家平 肉眼では石鎚のほうまで見えました。、曇り気味です。
肉眼では石鎚のほうまで見えました。、曇り気味です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上の広い笹原
頂上の広い笹原
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠まで行きたかったが、道迷いとひどい藪に精神的にやられました。
カレーを食べて、帰ります。
冠まで行きたかったが、道迷いとひどい藪に精神的にやられました。 カレーを食べて、帰ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 稲叢山方面
稲叢山方面
笹ヶ峰・寒風山・平家平 正規の合流点から突入します。
アプリ地図上で、行きに正規ルート外れたところまで、ずっと藪々。
正規の合流点から突入します。 アプリ地図上で、行きに正規ルート外れたところまで、ずっと藪々。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 行きに迷ったところにきて、どこに行くべきだったかを確認。ここが正規ルートなんて誰がわかるんだ!
行きに迷ったところにきて、どこに行くべきだったかを確認。ここが正規ルートなんて誰がわかるんだ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 何とか無事、下山
何とか無事、下山
笹ヶ峰・寒風山・平家平 おまけ。
駐車スペースの近く。
おまけ。 駐車スペースの近く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。