コメント

• 恵那さん

プレミアムユーザー

素晴らしいですね☺️ 景色も体力も😌 行った気分で見させていただきました🙇‍♀️

• takeaki_jane

恵那さん、コメントありがとうございます🙇‍♂️ 花の時期は最高ですが、雪景色も最高でした😄 体力が無くなる前に、出来るだけ頑張りたいと思います😋

• マッピー3

• takeaki_jane

マッピー3さん、スタンプありがとうございます☺️ 天気が良くて最高の景色でした😄

• 宇宙from N

プレミアムユーザー

初めまして。😄素晴らしい光景をありがとうございます🎵

• takeaki_jane

宇宙from Nさん、コメントありがとうございます🙇‍♂️ 北アルプスの雪景色も圧巻ですが、久住のミヤマキリシマも圧巻ですね😄

• リブちゃん

• takeaki_jane

リブちゃんさん、スタンプありがとうございます😊 こんなに天気に恵まれたのは初めてです。

• ハジメ

• takeaki_jane

ハジメさん、スタンプありがとうございます😊 仕事が忙しくてなかなか登山は難しいと思いますが、レポ楽しみにしていますよ😄

• ハジメ

プレミアムユーザー

こんにちは。梅雨真っ盛りの週末ですが山行お預けですね‼️😵 梅雨の晴れ間には中々恵まれないですね。 しばらく我慢ですね。レポ楽しみしてますよ‼️(笑)

• ちゃたすけ

プレミアムユーザー

ちゃたすけさん、スタンプありがとうございます😊 白木山は行けないので、北アルプスでお待ちしています😄

• ちゃたすけ

こんばんわ はじめまして😊 お返事ありがとうございます😊 今年こそもう一度 白馬岳に行きたいと思って YAMAPで勉強中です。 大好きな北アルプスで待っててくださるなんて あなた様は 雷鳥サンの化身でしょうか😍 頑張って行かなきゃ⛰🎶

プレミアムユーザー

雷鳥の化身様 不躾でお恥ずかしいながら 1つお尋ね致します。 重太郎新道ルートと 不帰ノ嶮ルートでは どちらが 難しいでしょうか?どちらを先に行った方がいいでしょうか? ご経験や体力や知識 など豊富な雷鳥様、お知恵を拝借させていただきたいと思います。宜しくお願い致します🙇‍♀️

• takeaki_jane

ちゃたすけさん、ご質問の件ですが、不帰ノ嶮は未踏ルートですが、今年のお盆の時期にチャレンジを予定しています。 重太郎新道は一昨年の秋に一度行った事がありますが、テン泊装備でしたが、5時に上高地を出発し15時半頃穂高岳山荘に到着しましたので、結構体力は必要と思います。 ただ、前穂高岳に寄らなければ1時間ほどは短縮出来ます。 岳沢小屋からは急登の岩場でハシゴが多かったと記憶しています。前穂高岳直下の紀美子平から奥穂高までは、吊尾根といいますが、岩場の連続でトラバースするので結構神経を使いますね。 何れにしてもある程度岩場の経験があれば問題無いかと思われますが、このルートを下山で使用して事故が多いとも聞いています。 現時点では不帰ノ嶮との比較は出来ませんが、一般的には日本三大キレットの不帰ノ嶮の方が、技術的に難しいと思われます。時間的には白馬山荘から唐松岳山荘まで8時間以上はかかると思います。