大野山⛰(谷峨駅発〜山北駅着)

2019.05.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 11
距離
11.9 km
のぼり / くだり
704 / 762 m
1 34
1 58

活動詳細

すべて見る

先週は迷った末に高松山を選択しましたが、どおしても大野山にも登ってみたくて行ってきました。 本日も4時間にも満たない山行ですが、汗の量と水分消費が半端ない😱最近、丹沢山系とかのロングに行ってないので、夏に行けるか心配です🤔 大野山自体は、行程、山頂ものんびり出来て最高でした。700mでも風の涼しさは下とは違いますね✨今日は、人が多いと予想していましたが、むしろ少なく感じました。 【往路】 険しさは有りませんが、森を抜けての中腹から頂上付近迄の登りは、炎天下でキツかった😝富士山を望みながら最高の景観なんですけどね😅 ※老人介護施設と思しき一団(数十名)が登っていました。とても素晴らしい企画だと思うのですが、あのまま頂上迄登れたのかな...。普通の山道を車椅子一台につき5人程が付いて押す人、引く人で登っていましたが、本当に大変そうでした。 【山頂】 ベンチ、トイレ、木陰がある整った広場です。 富士山、丹沢山系を眺めながらランチもお昼寝も出来ます✨ 【復路(地蔵岩コース)】 山北駅〜大野山山頂よりも“山道”感は、こちらの方が有りますね。歩きやすく気持ちの良い路が中心です。 【さくらの湯】 東名でも246でも、近くは何度も車で通っています。山登りをしなかったら“さくらの湯”の存在も知らなかったでしょう。公共の施設として、とても素晴らしい施設です。地域に根付いている感じです。ビジターの登山者は、丁寧に利用したいですね。 意識しておりませんでしたが、富嶽三十六景(東)のピンバッチをゲットしました。受取は、山中湖なんですね😅せっかくなので、他のバッチも受取る企画立てようかな🤔

高松山・大野山 今日は、ここからスタート。
降りた登山者は、約15名程でしたが私と同じコースを歩み始めたのは、私ともうひと方だけでした。
今日は、ここからスタート。 降りた登山者は、約15名程でしたが私と同じコースを歩み始めたのは、私ともうひと方だけでした。
高松山・大野山 一瞬迷いかけましたが、ちょうど良いところに👍
一瞬迷いかけましたが、ちょうど良いところに👍
高松山・大野山 御殿線も国道246号も跨ぎます。
246号で何度も通っているので不思議な気分。
御殿線も国道246号も跨ぎます。 246号で何度も通っているので不思議な気分。
高松山・大野山 ♪カエルの歌が〜です。
♪カエルの歌が〜です。
高松山・大野山 東名高速道路です。
東名高速道路です。
高松山・大野山 あっ❗️出た❗️この橋の事ですか❗️
あっ❗️出た❗️この橋の事ですか❗️
高松山・大野山 想像よりも頑丈そうですが😅
想像よりも頑丈そうですが😅
高松山・大野山 橋の下には酒匂川が流れています。
橋の下には酒匂川が流れています。
高松山・大野山 どお見ても“イナバの物置”よりも頑丈そうだけど...🤔
どお見ても“イナバの物置”よりも頑丈そうだけど...🤔
高松山・大野山 最近、舗装路急坂多し😣
最近、舗装路急坂多し😣
高松山・大野山 でも振り返ると✨
でも振り返ると✨
高松山・大野山 ここから山道に入ります。
一応、ヤマビル対策しました。
ここから山道に入ります。 一応、ヤマビル対策しました。
高松山・大野山 山深くなって来ました。
と思いきや...。
山深くなって来ました。 と思いきや...。
高松山・大野山 いきなり舗装路❗️
いきなり舗装路❗️
高松山・大野山 車も通れる道です😅
車も通れる道です😅
高松山・大野山 車道を外れます。
よしよし。
車道を外れます。 よしよし。
高松山・大野山 ガーン❗️登り坂😆
ガーン❗️登り坂😆
高松山・大野山 山道に戻りました✨
山道に戻りました✨
高松山・大野山 森林を抜けて景観の良い山肌を九十九折に登ります。
森林を抜けて景観の良い山肌を九十九折に登ります。
高松山・大野山 とても良い道なのですが、日陰が無くて暑いです😖下を向いていると帽子のツバから汗が滴ります。
とても良い道なのですが、日陰が無くて暑いです😖下を向いていると帽子のツバから汗が滴ります。
高松山・大野山 夏の日差しですね☀️
夏の日差しですね☀️
高松山・大野山 写真だと分かりにくいですが、黄色い可愛い花が咲き乱れています✨
写真だと分かりにくいですが、黄色い可愛い花が咲き乱れています✨
高松山・大野山 あれは先週登った高松山ではないですか❗️
あれは先週登った高松山ではないですか❗️
高松山・大野山 ほぼ頂上から。
ほぼ頂上から。
高松山・大野山 頂上までのラストの平坦路。
頂上までのラストの平坦路。
高松山・大野山 大野山山頂に到着しました。
とても広くて、のんびり出来る場所ですね😊
大野山山頂に到着しました。 とても広くて、のんびり出来る場所ですね😊
高松山・大野山 丹沢湖を望みます。
丹沢湖を望みます。
高松山・大野山 まだ10時。
ランチには早いのですが、とりあえずビールで胃を刺激して空腹感を喚起します。
まだ10時。 ランチには早いのですが、とりあえずビールで胃を刺激して空腹感を喚起します。
高松山・大野山 お腹空いて❓来たので。
今日もパスタにしました。
茹で汁を捨てなくて良く、かついい感じに茹で上がる水分量が分かってきました。
お腹空いて❓来たので。 今日もパスタにしました。 茹で汁を捨てなくて良く、かついい感じに茹で上がる水分量が分かってきました。
高松山・大野山 簡単レシピで見映えもイマイチですが、美味しいので良しとします👍
和風ワサビペペロンチーノ✨
簡単レシピで見映えもイマイチですが、美味しいので良しとします👍 和風ワサビペペロンチーノ✨
高松山・大野山 のんびり出来たので下ります。
のんびり出来たので下ります。
高松山・大野山 YAMAP推奨ルートを下りますが...。
やけに荒れとるなぁ...。
あれ、もしかして⁉️と思いつつ先に進みます。
YAMAP推奨ルートを下りますが...。 やけに荒れとるなぁ...。 あれ、もしかして⁉️と思いつつ先に進みます。
高松山・大野山 やっぱり😖
やっぱり😖
高松山・大野山 アウト👍でした😱
アウト👍でした😱
高松山・大野山 本筋の推奨ルートに合流しましたが、このまま舗装路で山北駅まで降りるルートのようです。
勇気を出して、炎天下の(本筋の)推奨ルートを登り直して、山道を選択します。
本筋の推奨ルートに合流しましたが、このまま舗装路で山北駅まで降りるルートのようです。 勇気を出して、炎天下の(本筋の)推奨ルートを登り直して、山道を選択します。
高松山・大野山 おっ、牛さんじゃありませんか❗️
おーい❗️牛ぃ〜❗️と身振り手振りでこちらを向かせます。
おっ、牛さんじゃありませんか❗️ おーい❗️牛ぃ〜❗️と身振り手振りでこちらを向かせます。
高松山・大野山 別ルートの起点に来ました。
なるほど、ここに有るのですね。
別ルートの起点に来ました。 なるほど、ここに有るのですね。
高松山・大野山 勇気を持って登り直したコース。
山道であることを祈ります。
勇気を持って登り直したコース。 山道であることを祈ります。
高松山・大野山 丹沢山系が綺麗に見えています✨
丹沢山系が綺麗に見えています✨
高松山・大野山 随所に現れるチェーンソーアート。
随所に現れるチェーンソーアート。
高松山・大野山 なんと❗️
ルートに牛さんが近くにいるではないですか❗️
でも、草を食べるのに夢中で、こっちを向いてくれません😢
なんと❗️ ルートに牛さんが近くにいるではないですか❗️ でも、草を食べるのに夢中で、こっちを向いてくれません😢
高松山・大野山 電気柵に触れないように注意しながら正面から撮りたく呼びかけます。※良い子は危ないから真似をしないで下さい。
電気柵に触れないように注意しながら正面から撮りたく呼びかけます。※良い子は危ないから真似をしないで下さい。
高松山・大野山 “牛くん❓牛さん❓”
“モーモー❓”
“カウカウ❓”
“ヘイ、ビーフ❗️”
“ルールルル、ルールルル”
“こらぁ❗️ウシジマぁ❗️”
あらゆる呼びかけで、ようやくカメラの方に向いてくれました😊
“牛くん❓牛さん❓” “モーモー❓” “カウカウ❓” “ヘイ、ビーフ❗️” “ルールルル、ルールルル” “こらぁ❗️ウシジマぁ❗️” あらゆる呼びかけで、ようやくカメラの方に向いてくれました😊
高松山・大野山 “いいね、いいね〜❗️今日イチ❗️
とおだてて撮った一枚😊
“いいね、いいね〜❗️今日イチ❗️ とおだてて撮った一枚😊
高松山・大野山 もう一頭は、全く相手にしてくれません😭
もう一頭は、全く相手にしてくれません😭
高松山・大野山 牛と別れて長い階段を下ります。
牛と別れて長い階段を下ります。
高松山・大野山 新緑が眩しい✨
新緑が眩しい✨
高松山・大野山 “山道”です。
“山道”です。
高松山・大野山 お地蔵様のお導きに従います。
お地蔵様のお導きに従います。
高松山・大野山 お地蔵さまにお祈りしました。
お地蔵さまにお祈りしました。
高松山・大野山 山道の終わりです。
山道の終わりです。
高松山・大野山 ここ皆さんの写真に有りますね。
ここ皆さんの写真に有りますね。
高松山・大野山 足柄茶ですね。
足柄茶ですね。
高松山・大野山 やはり...この前の生垣は、お茶の樹ですね。
やはり...この前の生垣は、お茶の樹ですね。
高松山・大野山 東名高速道路。
何度もここ通ってます。
ホントに不思議な気分。
東名高速道路。 何度もここ通ってます。 ホントに不思議な気分。
高松山・大野山 時折現れるチェーンソーアート。
時折現れるチェーンソーアート。
高松山・大野山 アートウサギの導きで振り返ると、真ん中に見えるのが大野山ですね✨
アートウサギの導きで振り返ると、真ん中に見えるのが大野山ですね✨
高松山・大野山 ここも皆さんの日記に出てきますね。
ここも皆さんの日記に出てきますね。
高松山・大野山 ラスト山北駅へ向かう御殿場線沿いの直線。
見事な桜並木です。
来春に訪れたい✨
ラスト山北駅へ向かう御殿場線沿いの直線。 見事な桜並木です。 来春に訪れたい✨
高松山・大野山 “さくらの湯”で汗を流します✨
これにて終了とします。

ありがとうございました😊
“さくらの湯”で汗を流します✨ これにて終了とします。 ありがとうございました😊
高松山・大野山 オマケ
風呂上がりのコレが楽しみで、下りの途中から水分控えてました😆

“電車で登山”の特権ですね👍
オマケ 風呂上がりのコレが楽しみで、下りの途中から水分控えてました😆 “電車で登山”の特権ですね👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。