甘利山 千頭星山 -2019-05-26

2019.05.26(日) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

04:59

距離

8.5km

上り

684m

下り

682m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

季節外れの酷暑のなか、甘利山-千頭星山へ涼みに(?)行きました。 早出をして涼しい時間に登る作戦でしたがそれでも暑かった😞 水を2.5㍑持っていきましたがほとんどなくなりました! コースは地図で見るよりもアップダウンが強い感じのですが、危ない所はありません。

AM6:00にスタート。私にとってはかなり早出でしたがそれでも暑かった!
甘利山まではかなり整備されています。
途中の東屋。夜景のスポットらしいです。
手入れされている木道。両側ツツジですがまだ咲いていません。
山頂手前の地図盤。一番左のピークが千頭星山です。
甘利山山頂。ここまではホントにお散歩コース。
富士山。甘利山~千頭星までのほとんどの場所で富士山が見えます。
分岐。ここから登山道になります。
奥甘利山。一旦下ってから登るのでなかなか歩き応えはあります。
いつもは左膝がやられるのに今日は右膝が?!? もっててよかったテーピング!
こんな感じの気持ちのいい道が続きます。
大西峰分岐。左へ行きます。右は御座山。
ここからはほぼ平らの笹草原! 2000m越えてるので涼しいしとても気持ちがいいです! 中央に見えるのが千頭星山山頂。
山頂手前からの富士山。
山頂手前の急坂。短いので問題ありません。
山頂手前からの甘利山。来た場所が見えるのは楽しいです。
山頂。見晴らしゼロ。人もゼロ。いい切り株があったのでセルフで撮影。
山頂から少し西へ行った所。もう少し行けば眺めのいい場所があるらしいけど、怖がりなのでここで撤退。((((;゜Д゜)))
山頂手前から八ヶ岳。
金峰山、手前に茅ヶ岳。
鳳凰三山。木が少しじゃまですが、写真にすると雰囲気でますね。
地蔵のオベリスク。
本日のランチ! …まだ9時だけど山頂近くでゆっくりしたいから食べちゃいました(*´∇`*)
鹿のごはんのあと。
小鳥。2000m付近にいて、食事中から下山途中まで近くで遊んでいました。 人間に慣れてるのか??
もう少しで駐車場。 今日は甘利山の標高でもかなり暑かった!
六ちゃん。ですって! とても人懐こく、かわいい💠
売店、喫茶店。下山中水を飲み過ぎてお腹ぱんぱんなので寄りませんでした。
そして帰りは麓の白山温泉へ。♨️ 朝早かったので休憩場所で爆睡してしまいました。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。