新緑の英彦山🌀ぐるり周回 2018(21)

2019.05.26(日) 2 DAYS Fukuoka, Oita
とったん
とったん

活動データ

タイム

07:28

距離

10km

上り

1,341m

下り

1,339m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

朝駆け登山が気持ちいい季節になってきたかな~と思っていたところ、ちょうど英彦山で山開きの日ということを知り、朝駆け御来光と山開きのイベントを同時に楽しんじゃおう‼️ ということで久しぶりに早起きして英彦山へGO🏃‍♂️ 期待していた御来光は残念ながら見ることは叶いませんでしたが、その後は天候もどんどん回復し、登山道では新緑のグリーンシャワーを浴びながら快適な山歩き😃❤️😃 最後は初めての英彦山山開きの神事にも参列して、改めて山での安全と、美しい英彦山の自然が続きますようにと願い無事下山することが出来ました🎵

別所🅿️からスタート。
いつものように奉幣殿で安全祈願をして山頂を目指します。
中宮につく頃にはもう明るくなってヘッデンなしで大丈夫。
行者堂近くのオオヤマレンゲは、まだ蕾もで成長途中。 開花は6月に入ってからかな?
日の出の時刻にはちょっと遅れたけど、無事中岳到着🙌
残念ながら雲に隠れて御来光は見れず…
朝飯はホットケーキつくります。 おやつは最近ハマっているサクサクパンダ(笑)
水を加えるだけで手軽にカスタードクリームが作れる「くるくるカスタード」 Mt.石井スポーツに売ってます。
出来た🎵 形はイマイチですが味は問題なし(笑)
朝食食べながらまったりしていると、太陽も徐々に顔を出してきました🎵
お腹も満たされたので山歩き再開。
南岳から裏英彦山ルートへ。
南岳から鹿の角まで、急な斜面を下ったりするところがありますので要注意。
鹿の角は展望はほぼありませんが…
その先、ちょっとルートを外れた所に開けた展望台があります。 ここ穴場でオススメ。
ドウダンツツジや
シャクナゲ
種類はわかりませんがツツジ?も咲いていました。
すっかり空も青空に。
グリーンシャワーが降り注いでる
ここから鬼杉へ向かいます。
鬼杉さん、お久しぶりです。
玉屋神社で一休み。
のんびりのんびり歩く。
戻って来た🎵
奉幣殿では初めて山開きの神事にも参列させてもらいました。
別所🅿️横のおしゃれカフェ「HIKO NIWA」で…
豆腐アイスゲット。 甘さ控えめでさっぱりした味🍨
山開きの記念に手拭いをいただきました🎵お疲れ🗻でした~🙌

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。