新緑の英彦山🌀ぐるり周回 2018(21)

2019.05.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:21

距離

9.9km

のぼり

1090m

くだり

1087m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
2 時間 27
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1090 / 1087 m
13
25
4
44
42
41
11

活動詳細

すべて見る

朝駆け登山が気持ちいい季節になってきたかな~と思っていたところ、ちょうど英彦山で山開きの日ということを知り、朝駆け御来光と山開きのイベントを同時に楽しんじゃおう‼️ ということで久しぶりに早起きして英彦山へGO🏃‍♂️ 期待していた御来光は残念ながら見ることは叶いませんでしたが、その後は天候もどんどん回復し、登山道では新緑のグリーンシャワーを浴びながら快適な山歩き😃❤️😃 最後は初めての英彦山山開きの神事にも参列して、改めて山での安全と、美しい英彦山の自然が続きますようにと願い無事下山することが出来ました🎵

英彦山 別所🅿️からスタート。
別所🅿️からスタート。
英彦山 いつものように奉幣殿で安全祈願をして山頂を目指します。
いつものように奉幣殿で安全祈願をして山頂を目指します。
英彦山 中宮につく頃にはもう明るくなってヘッデンなしで大丈夫。
中宮につく頃にはもう明るくなってヘッデンなしで大丈夫。
英彦山 行者堂近くのオオヤマレンゲは、まだ蕾もで成長途中。
開花は6月に入ってからかな?
行者堂近くのオオヤマレンゲは、まだ蕾もで成長途中。 開花は6月に入ってからかな?
英彦山 日の出の時刻にはちょっと遅れたけど、無事中岳到着🙌
日の出の時刻にはちょっと遅れたけど、無事中岳到着🙌
英彦山 残念ながら雲に隠れて御来光は見れず…
残念ながら雲に隠れて御来光は見れず…
英彦山 朝飯はホットケーキつくります。
おやつは最近ハマっているサクサクパンダ(笑)
朝飯はホットケーキつくります。 おやつは最近ハマっているサクサクパンダ(笑)
英彦山 水を加えるだけで手軽にカスタードクリームが作れる「くるくるカスタード」
Mt.石井スポーツに売ってます。
水を加えるだけで手軽にカスタードクリームが作れる「くるくるカスタード」 Mt.石井スポーツに売ってます。
英彦山 出来た🎵
形はイマイチですが味は問題なし(笑)
出来た🎵 形はイマイチですが味は問題なし(笑)
英彦山 朝食食べながらまったりしていると、太陽も徐々に顔を出してきました🎵
朝食食べながらまったりしていると、太陽も徐々に顔を出してきました🎵
英彦山 お腹も満たされたので山歩き再開。
お腹も満たされたので山歩き再開。
英彦山 南岳から裏英彦山ルートへ。
南岳から裏英彦山ルートへ。
英彦山 南岳から鹿の角まで、急な斜面を下ったりするところがありますので要注意。
南岳から鹿の角まで、急な斜面を下ったりするところがありますので要注意。
英彦山 鹿の角は展望はほぼありませんが…
鹿の角は展望はほぼありませんが…
英彦山 その先、ちょっとルートを外れた所に開けた展望台があります。
ここ穴場でオススメ。
その先、ちょっとルートを外れた所に開けた展望台があります。 ここ穴場でオススメ。
英彦山 ドウダンツツジや
ドウダンツツジや
英彦山 シャクナゲ
シャクナゲ
英彦山 種類はわかりませんがツツジ?も咲いていました。
種類はわかりませんがツツジ?も咲いていました。
英彦山 すっかり空も青空に。
すっかり空も青空に。
英彦山 グリーンシャワーが降り注いでる
グリーンシャワーが降り注いでる
英彦山 ここから鬼杉へ向かいます。
ここから鬼杉へ向かいます。
英彦山 鬼杉さん、お久しぶりです。
鬼杉さん、お久しぶりです。
英彦山 玉屋神社で一休み。
玉屋神社で一休み。
英彦山 のんびりのんびり歩く。
のんびりのんびり歩く。
英彦山 戻って来た🎵
戻って来た🎵
英彦山 奉幣殿では初めて山開きの神事にも参列させてもらいました。
奉幣殿では初めて山開きの神事にも参列させてもらいました。
英彦山 別所🅿️横のおしゃれカフェ「HIKO NIWA」で…
別所🅿️横のおしゃれカフェ「HIKO NIWA」で…
英彦山 豆腐アイスゲット。
甘さ控えめでさっぱりした味🍨
豆腐アイスゲット。 甘さ控えめでさっぱりした味🍨
英彦山 山開きの記念に手拭いをいただきました🎵お疲れ🗻でした~🙌
山開きの記念に手拭いをいただきました🎵お疲れ🗻でした~🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。