2019-05-25 祖母山

2019.05.25(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

## 行程 - 尾平登山口発 - 黒金山尾根コース - 祖母山山頂 - 9号目非難小屋宿泊 - 宮原コース - 尾平登山口着 ## 感想 ### 危なかった 山頂直下や馬の背は一歩踏み外すと死んでしまう感じのところでした。山頂直下の部分、登りは登れたけどあそこを下れと言われたら泣きます。 ### ゴミが多い 祖母山はゴミが多かった…。昔捨てられたゴミもありましたが、つい最近捨てられたようなゴミも目立ち、ただただ悲しい気持ちになりました。道に落ちてる飴の袋なんかは拾って帰りましたが、個人レベルの努力ではどうにもならない印象。子どもの頃に近所の野山にゴミがうち捨てられていたのを思い出しました。 ### 虫 登っている最中、ハエにつきまとわれたのが精神的にこたえました。山にいるあいだには気がつかなかったのですが、肌を露出していた部分を大量に虫に刺されており驚きました。翌日夜から無数のぶつぶつが現れはじめ、数日かゆみに苦しむことに(まだかゆいです)。小バエのような小さな虫が怪しいと思っています(コメントで教えてもらいましたがブヨのようです)。 ## 課題 ### 重い 改めて荷物の軽量化が足りていないと感じました。バーナーは Amazon で買った安いやつで 500g 弱くらい。ザックも 10 年以上前に買ったもので単体で 2.5kg 程度の重さ。寝袋もキャンプ用の大きくてかさばるやつで、色々軽量化の余地がありそうです。 ### 靴がひっかかる 靴がいよいよ買い換えどきかも。ソールのつま先がめくれていて、小枝に引っかかりながら歩かなければならないのでとても疲れました。躓いて転倒・滑落しかねない。 ### 安い 登山用品をケチるのは愚かだとよく会社の人に言われます。確かにそうかもしれないですが、間に合わせに Amazon で買った 3000 円のエアマットは全く問題ありませんでした。 ## 今後の展望 虫には刺されたし祖母山は遠かったですがおもしろかったです。避難小屋に泊まったのも面白かった。もっとリストカット感覚で家の近所の山に泊まりに行ってみたいです。

祖母山 月

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    5-Pocket Long Pants
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    Tech Lite SS Crew Stripe
  • カリマー(karrimor)
    クーガー 40-55
  • その他(Other)
    montrailフェニックス
  • ニコン(Nikon)
    Z6
  • ペツル(PETZL)
    ティキナ
  • パタゴニア(patagonia)