JR九州ウォーキングin玉名(駅からはじまるいつでも散策含む)

2019.05.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:37

距離

12.1km

のぼり

69m

くだり

69m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 37
休憩時間
13
距離
12.1 km
のぼり / くだり
69 / 69 m
2 38

活動詳細

すべて見る

06:30 前に自宅を出て、最寄り駅→大牟田→玉名と乗り継ぎ、08:02 頃に到着♪σ(^(♀)^) 直ぐ受付の列に列び、08:20 頃に受付開始♪(。・ω・。) マップを受け取り、小倉のお兄さんとスタート♪ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 余りにもマナーが悪い為なのか、金栗四三の為か?高瀬川の手前まで、R208を歩かされる。(^_^;) いつもの道筋に戻り、肥後銀行を過ぎて少し進むと小さな神社の鳥居に、『→』が貼ってアルがマップに表示されていない神社のため、直進して行くと『⬅』の表示が・・・。(?_?) いつもの西郷弟の戦死地は?(。・ω・。) とマップを見直すと、やはり右に廻って行く矢印が・・・。(・∀・)アァ~!! 神社を抜けて川沿いから元の道に戻って、左折だった事に気付く!?(。・ω・。)ドウシマスオニイサン? せっかくだから、行ってみようと言われて、恐る恐る行って観ると、誰一人行っていないらしく、ボランティアガイドの爺様が虎視眈々と待ち構えており、西南戦争は田原坂じゃなくて、高瀬川戦いが重要だったの力説が始まり、蟻地獄に嵌まる・・・。(^_^;)ヤレヤレ 100枚しか用意していないからと、二人に一枚だけ、高瀬川戦いメインの日程表?を渡される。(。・ω・。) きっと残りの99枚は、爺様がお持ち帰りになるだろうと予測しつつ、菖蒲の華を堪能して、お菓子とお茶をいただき、温泉街に向かいました。(・∀・) 温泉街のいつもの処でも、お茶をいただき、匹野神社で参拝していると、kakkunさんに追い付かれる。(^^)/ドモドモ 毎年の恒例行事の小学校の運動会を横目に五重塔に向かいましたが、いつもの子供アナウンス『青、速いです。白、頑張って下さい!』は聞かれず、今年は、金栗四三に釣られて、徒競走じゃなく長距離走なのか?なんて話しをしつつお寺で、お茶やお菓子やお漬け物をいただき、本堂に参拝して先に進みました。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 後は、いつも通り何も無い帰り道。 (・∀・)ムカシノカイジルノハナシ で盛り上がり10:59 ゴールしました♪σ(^(♀)^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。