暑かった羊蹄山・・・撤退と敗北

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

残雪期の羊蹄山、残雪有り過ぎても難しいと考えていたので今日に計画しました。予報では真夏日になるとのこと、雪も解けて夏道と雪渓歩きを堪能できると思っていましたが・・・ ######################################################################### スタート時は暑くなく、ゆっくりでしたが樹林帯を順調に歩きました。4合目を過ぎると少しずつ雪が目立ってきた、ルートも不明瞭に・・・ それでも先行者の踏み後やGPSを確認しながら6合目まで来た、ここで大雪渓に出る。ツボで来たものの、結構な傾斜でアイゼンを着けれそうなところが無く、超ビビりながら登る。1500mくらいのところかな、突然ポキッと気持ちが切れた。時間を置き水を飲んだりしたけれど、モチベーションは戻って来ませんでした。 そして気が付けば暑い、凄く暑い、、。雪渓上は涼し気でも、太陽の反射をまともにくらい汗が噴き出てくる。 この辺りを突破できれば頂上へ行けたのかもしれません。ですが撤退です。完全なる力不足です。下山します。 敗北の下山は足取りも重かった。 でも無事で帰れたので何時か残雪期に挑戦したいと思います。