【第38歩】十勝岳

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

身の回りが落ち着いたため、久々の登山。 車がようやく実家から札幌まで来たので、日本百名山の十勝岳に挑戦。 十勝岳望岳台からスタート。 十勝岳望岳台は十勝岳を始め美瑛岳、美瑛富士、富良野岳などが一望することができる。 十勝岳避難小屋を過ぎると急登が続きなんとか尾根に到達。 尾根に到達してからはなだらかな尾根歩き。 山頂手前は火山灰の急登。 さらに強風のため、より足をとられとても歩きにくい。 なんとか山頂に到着。 山頂からは美瑛岳、大雪山系、富良野岳など美しく広がる。 しかし、強風のため山頂に長居できなかった。 強風に煽られながら下山開始。 避難小屋が近づくにつれて青空が広がり、 十勝岳がより美しく一望できた。 久々の登山で体力等に不安があったが、 無事に駐車場に到着。 火口からの噴煙や独特な景観を拝む事ができてよかった。 秋は美しい紅葉が広がるとの事なので是非また行きたい。 次はどこの山に登ろうか。