金峰山2日目(山頂〜瑞牆山荘〜増富温泉)

2019.05.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

6.9km

のぼり

277m

くだり

1218m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 30
距離
6.9 km
のぼり / くだり
277 / 1218 m

活動詳細

すべて見る

金峰山頂から日の出を拝み、早朝の静かな山を降り、増富温泉へ。二日とも天候に恵まれ、最高の山行でした。

瑞牆山・金峰山 金峰山小屋から20分、山頂からわずかに降った五条岩からの日の出。左手ピークが金峰山頂です。
金峰山小屋から20分、山頂からわずかに降った五条岩からの日の出。左手ピークが金峰山頂です。
瑞牆山・金峰山 五条岩。ひと組だけ先客がいらっしゃいましたが、静かに朝日を拝むことができました。
五条岩。ひと組だけ先客がいらっしゃいましたが、静かに朝日を拝むことができました。
瑞牆山・金峰山 五条岩から五分ほどで金峰山頂です。
五条岩から五分ほどで金峰山頂です。
瑞牆山・金峰山 山頂の岩の上から五条岩を振り返って。
山頂の岩の上から五条岩を振り返って。
瑞牆山・金峰山 富士山はやや霞んでいましたが、赤く染まり綺麗でした。
富士山はやや霞んでいましたが、赤く染まり綺麗でした。
瑞牆山・金峰山 富士山、五条岩方向をパノラマで。いつまでも観ていたい景観です。
富士山、五条岩方向をパノラマで。いつまでも観ていたい景観です。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋から山頂まで、雪の残る場所もありましたが、アイゼンやストックはいらないレベルでした。
金峰山小屋から山頂まで、雪の残る場所もありましたが、アイゼンやストックはいらないレベルでした。
瑞牆山・金峰山 小屋に戻ってザックを整理し、下山します。目指すは瑞牆山荘09時10分始発バス。
小屋に戻ってザックを整理し、下山します。目指すは瑞牆山荘09時10分始発バス。
瑞牆山・金峰山 鎖場は降る方がスリルがあります。
鎖場は降る方がスリルがあります。
瑞牆山・金峰山 大日岩まで黙々と降り、金峰山小屋で作ってもらったお弁当で朝ごはんにします。ゆかりご飯のおにぎりに、梅干しと昆布の佃煮。大変美味しかったです。
大日岩まで黙々と降り、金峰山小屋で作ってもらったお弁当で朝ごはんにします。ゆかりご飯のおにぎりに、梅干しと昆布の佃煮。大変美味しかったです。
瑞牆山・金峰山 途中、昨晩小屋でお話しした方とご一緒したりして、割とゆっくりしつつも始発バスに間に合いそうなペースで富士見平到着。先を急ぎます。
途中、昨晩小屋でお話しした方とご一緒したりして、割とゆっくりしつつも始発バスに間に合いそうなペースで富士見平到着。先を急ぎます。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘もチラチラ見えてきたのですが、発車まであと1分、もう無理かなーとも思いましたが、少しバスが遅れてくれ、ギリギリセーフで乗れました!
瑞牆山荘もチラチラ見えてきたのですが、発車まであと1分、もう無理かなーとも思いましたが、少しバスが遅れてくれ、ギリギリセーフで乗れました!
瑞牆山・金峰山 バスの運転手さんに申告すると、韮崎駅までに一回下車可能なチケットにしてもらえます。
バスの運転手さんに申告すると、韮崎駅までに一回下車可能なチケットにしてもらえます。
瑞牆山・金峰山 開店前の増富の湯に無事到着。ザック置き場もあり、ぬる湯のラジウム温泉はずっと浸かっていられるいいお湯でした。
開店前の増富の湯に無事到着。ザック置き場もあり、ぬる湯のラジウム温泉はずっと浸かっていられるいいお湯でした。
瑞牆山・金峰山 お風呂でゆっくり疲れをとって、ご飯は日替わりの豚丼にしました。これも美味しかったです!
お風呂でゆっくり疲れをとって、ご飯は日替わりの豚丼にしました。これも美味しかったです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。