明星山(久留米市) 2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

5.9km

のぼり

566m

くだり

565m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
1 時間 43
距離
5.9 km
のぼり / くだり
566 / 565 m
1 35

活動詳細

すべて見る

仕事だと寝坊せんとやけど、ソロ登山時は時間通り起きられましぇん(~_~;) どーも、トシローです。 寝坊して、仕方なく近場のお山へ。 今日は一ノ瀬親水公園(久留米市 高良内町1439番17)に車を置いて。 公園の展望台に登山口があると。 そこから明星山を目指します。 低山だけど、なかなか面白った。 下山中、間違えて同じ山道を行ったり来たりのハプニングも(笑) あれだけ標識・看板があるのに、ナシ間違えるかなぁ~ 実は、もう少し森林浴したくて、わざと遠回りして帰りました(言い訳にしか聞こえんかな)。 本来なら、白金山との縦走がしたかったバッテン、それは次回に。

明星山・白金山 今日はここに車を置いて。
「一ノ瀬親水公園」から
今日はここに車を置いて。 「一ノ瀬親水公園」から
明星山・白金山 朝から既に水遊びしている家族がおらしゃった。
朝から既に水遊びしている家族がおらしゃった。
明星山・白金山 公園の展望台に登山口があると。
公園の展望台に登山口があると。
明星山・白金山 手作り感ある標識。
赤テープもしっかりあり、分かりやすかった。
手作り感ある標識。 赤テープもしっかりあり、分かりやすかった。
明星山・白金山 途中、何か所か手作りのコマかベンチが設置してあったバイ。
途中、何か所か手作りのコマかベンチが設置してあったバイ。
明星山・白金山 コガクウツギ❓
樹高はオイラの背丈くらい。
コガクウツギ❓ 樹高はオイラの背丈くらい。
明星山・白金山 「小額空木」と書いて、「コガクウツギ」と読む。
アジサイ科アジサイ属の落葉性の低木らしか。
「小額空木」と書いて、「コガクウツギ」と読む。 アジサイ科アジサイ属の落葉性の低木らしか。
明星山・白金山 明星山山頂にて。
これがケイちゃん&ヒロさんの乘ったブランコか!?
空に飛び出すように漕げるとか・・・。
明星山山頂にて。 これがケイちゃん&ヒロさんの乘ったブランコか!? 空に飛び出すように漕げるとか・・・。
明星山・白金山 山頂362.5m、明星山。
山頂362.5m、明星山。
明星山・白金山 成田山の観音様も見えました。
成田山の観音様も見えました。
明星山・白金山 右側は高良山。
中央奥は、見えにくいバッテン、背振山や九千部山。
右側は高良山。 中央奥は、見えにくいバッテン、背振山や九千部山。
明星山・白金山 ブランコに乗ってみた(笑)
空に飛び出すかのように漕げました。ウソウソ漕いではいましぇん。体重過多(笑)
50㎏制限でした。
ブランコに乗ってみた(笑) 空に飛び出すかのように漕げました。ウソウソ漕いではいましぇん。体重過多(笑) 50㎏制限でした。
明星山・白金山 今日はカレーメシがメイン。
カレーメシのカップヌードルのカレー味。
今日はカレーメシがメイン。 カレーメシのカップヌードルのカレー味。
明星山・白金山 お湯を少なく入れたら、見た目は良い具合に。
バッテン、味が濃過ぎ。
仕方なく指定の量まで注ぎ足した。そうするとカレー雑炊みたい(+o+)
お湯を少なく入れたら、見た目は良い具合に。 バッテン、味が濃過ぎ。 仕方なく指定の量まで注ぎ足した。そうするとカレー雑炊みたい(+o+)
明星山・白金山 食後は、コーヒーとチョコ&ドライフルーツ。
食後は、コーヒーとチョコ&ドライフルーツ。
明星山・白金山 頂上の七福神
頂上の七福神
明星山・白金山 悩みましたが、白金山は次回に取っておきます。
悩みましたが、白金山は次回に取っておきます。
明星山・白金山 展望台からの眺望。右は高良山。
展望台からの眺望。右は高良山。
明星山・白金山 展望台にて。
展望台にて。
明星山・白金山 下山途中、竹藪の先に先程登った明星山が見えた。
下山途中、竹藪の先に先程登った明星山が見えた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。