恐羅漢山&十方山エリア渓流釣り

2019.05.25(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

恐羅漢山&十方山エリアで渓流釣り。 ロードバイクでしまなみ海道あるいはとびしま海道か、それとも西中国山地で渓流釣りか、かなり悩みましたが、今週は週初めにまとまった雨も降っていたため、タイミング的には釣りかなということで、以前から行きたいと思っていた恐羅漢山&十方山エリアの某渓流へ。 駐車地点から入渓地点まで徒歩40〜50分かかる渓なので魚影は期待通りとても濃く、食べる分はあっという間に確保したので釣りはすぐに終了。納竿後はしばらくこの渓を散策してから脱渓しました。初めての渓でしたが、標高の高い渓なのでやはりイワナが多めでした。 なお、今回は釣行記なので軌跡は非公開です。

恐羅漢山 アクセスに時間がかかる渓なので魚影は期待通り濃かった。とりあえずヘビーシンキングミノーを使ってみたのですが、ルアーを4~5匹のイワナやアマゴが群がるようにチェイスしてくる場所が多く、ルアーをローテーションする必要が全くありませんでした。結局ルアーは1種類しか使わなかった。
アクセスに時間がかかる渓なので魚影は期待通り濃かった。とりあえずヘビーシンキングミノーを使ってみたのですが、ルアーを4~5匹のイワナやアマゴが群がるようにチェイスしてくる場所が多く、ルアーをローテーションする必要が全くありませんでした。結局ルアーは1種類しか使わなかった。
恐羅漢山 早朝の渓はとても気持ちよかった。熊が多いエリアなのでドキドキはしてましたが。
早朝の渓はとても気持ちよかった。熊が多いエリアなのでドキドキはしてましたが。
恐羅漢山 イワナ。22〜23cm。
イワナ。22〜23cm。
恐羅漢山 イワナ。これも22〜23cmの食べごろサイズ。
イワナ。これも22〜23cmの食べごろサイズ。
恐羅漢山 イワナ。今日は釣れたのはほとんどイワナでしたが、上手い人ならアマゴも結構釣れると思います。
イワナ。今日は釣れたのはほとんどイワナでしたが、上手い人ならアマゴも結構釣れると思います。
恐羅漢山 この場所もアマゴやイワナが群がるように泳いでいた。シンキングミノーで釣れるのでフローティングミノーやサスペンドミノーは使いませんでしたが、羽虫も飛んでたし魚もヒラキに出てる感じだったので、どちらかといえばフローティング系の方がよかったかも。
この場所もアマゴやイワナが群がるように泳いでいた。シンキングミノーで釣れるのでフローティングミノーやサスペンドミノーは使いませんでしたが、羽虫も飛んでたし魚もヒラキに出てる感じだったので、どちらかといえばフローティング系の方がよかったかも。
恐羅漢山 いくらでも釣れる感じだったけど、塩焼で2回分くらいの数(10匹)を確保したのでここで終了。この上流は今度また来てみます。
いくらでも釣れる感じだったけど、塩焼で2回分くらいの数(10匹)を確保したのでここで終了。この上流は今度また来てみます。
恐羅漢山 ルアー向きの良い渓でした。フライにも向いてそうな浅いプールが多かった。
ルアー向きの良い渓でした。フライにも向いてそうな浅いプールが多かった。
恐羅漢山 グリーンシャワーがとても心地よかった。熊のとても多いエリアなので熊鈴だけでは心もとないため、剣付き鉈をいつでも抜けるように装備しています。
グリーンシャワーがとても心地よかった。熊のとても多いエリアなので熊鈴だけでは心もとないため、剣付き鉈をいつでも抜けるように装備しています。
恐羅漢山 帰路は潮原温泉で入浴。といってもまだ11時ジャスト。
帰路は潮原温泉で入浴。といってもまだ11時ジャスト。
恐羅漢山 今日も1番風呂頂き!
今日も1番風呂頂き!
恐羅漢山 帰宅してイワナとアマゴを塩焼に。2時間くらい遠火でじっくりと炙ると渓魚独特のクセがなくなって食べやすくなります。
帰宅してイワナとアマゴを塩焼に。2時間くらい遠火でじっくりと炙ると渓魚独特のクセがなくなって食べやすくなります。
恐羅漢山 骨まで食べれました。美味しかった!こっちではイワナを食べない人が多いですが、じっくり火にかければとても美味しく食べれるのでお勧めです。今日は華鳩のにごり酒にしました。もちろん、これだけでは足らなかったので雨後の月も飲みましたが。
骨まで食べれました。美味しかった!こっちではイワナを食べない人が多いですが、じっくり火にかければとても美味しく食べれるのでお勧めです。今日は華鳩のにごり酒にしました。もちろん、これだけでは足らなかったので雨後の月も飲みましたが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。