ミヤマキリシマの万年山

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

万年山のミヤマキリシマを 観に行きました。何十年ぶりかで下園登山口から登るべく登山口を探していたら万年山への標識があり、案内に従い車を走らせたら、一番近い鼻ぐり岩登山口に着いてしまいました。  ここまで来たら仕方ない歩るこう‼️。鼻ぐり岩を経て万年山への尾根道を行く。天気も良いし、ミヤマキリシマも最盛期だから行き交う登山者の多い事多い事。挨拶に疲れた😣💦⤵️。考える事は皆一緒だねぇ。山頂でお昼する人も多し。吉武台の小花畑にもチョイ寄りしUターン。ミヤマキリシマの大花畑でお昼と決めていたので、新しい砂利を敷き詰めた林道を頑張って歩く🚶。花畑と呼ばれるほどの群生地なれど、九重のミヤマキリシマと若干に違う気がするのは何故⁉️。お仲間の皆さんも意見は同じようだ。九重ファンならずとも、ミヤマキリシマは九重が一番‼️だよなぁ~。まぁ良いかぁ、今日は万年山のミヤマキリシマを観に来たんだから、これはこれで良しとしなければ、万年山の神様に怒られそうだねぇ。  さてさて下園登山口への道はどうなっているのか偵察に2人下りて貰ったけれど、直ぐ下の山瀬林道に下りた所で道が❓❓❓。下園への道は寸断されてしまっていて、それより下に行く道が見当たらない。下園の名水豆腐屋で豆腐を頂きながら訊ねると、林道が通った為にかつての登山道は手入れしなくなり、通り難くなっているので、登る登山者は居なくなったと聞いた。むか~しを知る者としては少し寂しくなったねぇ。湧水を使った豆腐、一丁だけ残っていたのを4人で分けて頂いたが、味は言うまでもあるまい…。  慈恩の滝に寄り、高速は使わずに国道をゆっくり走って帰途に…。