鹿島槍ヶ岳を爺ヶ岳南尾根より日帰りで。

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

4月下旬に爺ヶ岳南尾根より残雪期の鹿島槍ヶ岳を日帰りでアタックしましたが登頂できず悔しい思いをしました。このままでは夏山シーズンを気分良く迎えられないので、GWも終わり入山者が少なくなったこの時期を狙って、再び鹿島槍を南尾根より日帰りでアタックしてきました❗️ 扇沢出合〜爺ヶ岳南尾根〜爺ヶ岳南峰〜冷池山荘〜布引山〜鹿島槍ヶ岳南峰〜爺ヶ岳南尾根〜扇沢出合 この時期、爺ヶ岳南尾根は雪が融け藪漕ぎを強いられます。急坂な上、ルートの6〜7割は藪に覆われていて、その大半は背丈以上の藪で本当に大変でした。また、この日は気温が非常に高く、下界では最高気温が30度以上に上がったようですが、ここ鹿島槍も気温が高く、更には日差しも強くて、熱中症になるんじゃないかと思ったくらい😅 残雪も少なくなり今回は楽に行けるだろうと思っていたのですが、それは大間違いでやっぱりキツかったです。暑かったし、藪漕ぎは嫌になるほど大変だったし... 藪漕ぎさえ無ければ、だいぶ楽なんですけどね。 今回、何とか日帰りで鹿島槍を往復することができ、心に引っかかっていたものを晴らせました。これで気分良く夏山シーズンを迎えられそうですが、その前にあともう一座、雪山を登る予定でいます🎶😉