【動画有】くじゅう連山1Day17サミット( ¨̮ )〽️

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

【追記】こちらもYAMAPさんホームの「注目の活動日記」にあげてもらったようです。ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️✨ やっとYouTubeにupできましたー!😭😭 GoPro動画あげてます☺️✨ 今回は歩くのメインだったので持ってきてませんが、主に山ごはんとドローンも撮ってます( ¨̮ )〽️ ミヤマキリシマを楽しみに朝駆けしよう、といつもの師匠を誘ってみるものの、昨年が開花が早かっただけでまだ5分咲き程だとの情報。 予定組んでるし、どうしようと悩み前日金曜日に気軽に「17サミットしません?」と尋ねる。 「なんか知らんけどいいよ」と了承頂き、朝4時に牧の戸登山口集合。 ヘッドライトを付けながら早速開始。 朝焼け星生山~久住山、そのまま天狗ヶ岳、中岳、稲星山、白口岳まで駆ける。 ここで「半分は終わりましたね」と伝えると 「え?まだ全然じゃない?遅れ大丈夫?」と師匠。 17サミット、17座踏破するものと考えていた様子。 さすがにそんなに山ないとここで企画を説明。 楽しそうね、と今からやる気になる。 鉾立峠まで下ると、立中山がミヤマキリシマで染まってるので人が多く集まっていた。 1面ピンクに染まる景色を抜け、大船山を目指す。 この時点で確か13時半前後。 コースタイム以下で進んではきたものの、師匠とのペースが大きく離れはじめる。既に結構歩いてきたのに、登りも下りもコースタイム半分以下で進めている。恐ろしいスピード。 法華院温泉まで下り、水を3L以上消費したので追加で1L補給し、作戦会議。 法華院温泉で確か15時前。 三俣山にこれから向かう時間を考えると、このままのペースだと18時前後になりそう。 二人とも体力はまだあり、三俣山で達成したいと意志もある。 これから先は道迷いもないし、お互い自分のペースで進もうと決断。 師匠は17時前には登山口に出るだろう。 木曜から連日の接待で下血しており薬を塗っているのでもうペースは上がらない。 なんとか進むと、すがもり越手前でハロ現象を見つける。元気が湧き出てくる。 すがもり越にザックをデポし、最後の三俣山に登る。 三俣山から下山してきた師匠とすれ違い、回り方のアドバイスを貰う。17時すぎに山頂に着き、なんとか達成。 この時間、もう誰もいなかったが、達成感が溢れる。 三俣山を下った所で水が切れる。 これから大曲登山口に向かい、それから牧の戸登山口まで水なしになる。 とにかく汗をかかないようゆっくり歩き、結局19時すぎに牧の戸登山口まで戻る。 1時間以上前に着いていた師匠がまだ待ってくれていた。 うるっとしながら、お互い今日の感想をぶつけ合う。 何が凄いかって、師匠大型バイクで来てるのでこれから博多に運転して帰るらしい。 多くの楽しみ方があるくじゅう連山、1日でこんなに満喫したのは初めてだった。 登るたびに魅力があるなと改めて感じた。 って動画をupしました🙋‍♂️✨笑 YouTubeもいいねボタンよろしくお願いします🤭笑