三度の両神山(鎖場だらけの八丁峠コース)

2019.05.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
3 時間 8
距離
5.5 km
のぼり / くだり
838 / 834 m
40
47
23
19
46
44
33

活動詳細

すべて見る

なんだかんだいって毎年行ってる気がする両神山。1回目は白井差コース、2回目は日向大谷コース、そして3回目の今日は八丁峠コース!連れて行ってくれる人がいない限り、行くことはなかっただろう鎖場だらけのコースだったので、登りごたえ抜群でした。 西武秩父駅でピックアップしてもらい、八丁峠登山口駐車場へ。北側の道は通行止なので南側から行き、駐車場へ。トイレはあるけど使えなかったです… 気を取り直していざ出発!いきなり急登&鎖場を八丁峠まで一気に登る。ここから先は…の看板に脅され長さも先に進みます。 これ登るの!?と行った感じの急な鎖場はお守りでビレイしてもらいながら、進みましが、やっぱり時間はかかってしまったけど、思ったよりきちんと登れてたかな?教えてもらえてよかったです。 遅れつつも西岳、東岳をどうにか通過し、最後の登り返しも頑張りどうにかこうにか両神山山頂へ到着!時間はほとんどなかったけどいい天気の中いい景色も見ることができました。 そしていよいよ下山!鎖場はやっぱり下りの方が怖かった。先が見えないとこは特に怖いし、早く行けよ的に覗き込んでるおじさまがちょっと怖かったです。順番なんだからしょうがないじゃんね。 そのほかの収穫は下山するときの足の運び方。もう少しつま先側から降りること意識してみよー。確かに滑らないんだよね。 長い山行でしたが、アグレッシブに楽しめていい1日でした!あとは、アカヤシオがまだ残ってたのが嬉しかったな^ ^ あとはこれを書いてる今、眠気と戦いつつ、終電を気にしつつ、果たして無事に帰れるのか!

両神山・諏訪山・二子山 八丁峠登山口の入口にはカウンターが。
八丁峠登山口の入口にはカウンターが。
両神山・諏訪山・二子山 いきなり結構登る。下りは滑りそう。
いきなり結構登る。下りは滑りそう。
両神山・諏訪山・二子山 こういうところはほとんど無し!
こういうところはほとんど無し!
両神山・諏訪山・二子山 いきなりこんなとこばっか!
いきなりこんなとこばっか!
両神山・諏訪山・二子山 ここ滑ったな。
ここ滑ったな。
両神山・諏訪山・二子山 けど、上を見ると綺麗な新緑!
けど、上を見ると綺麗な新緑!
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠に到着。ここで色々準備。
八丁峠に到着。ここで色々準備。
両神山・諏訪山・二子山 ほんと新緑が綺麗。
ほんと新緑が綺麗。
両神山・諏訪山・二子山 脅されたけど今日はガイドさんいるし行きます!
脅されたけど今日はガイドさんいるし行きます!
両神山・諏訪山・二子山 鉄塔の跡
鉄塔の跡
両神山・諏訪山・二子山 ここの鎖場登るの!?
ここの鎖場登るの!?
両神山・諏訪山・二子山 急だし長い!
急だし長い!
両神山・諏訪山・二子山 なんだかんだで西岳到着
なんだかんだで西岳到着
両神山・諏訪山・二子山 本当にいい天気でした。
本当にいい天気でした。
両神山・諏訪山・二子山 途中岩で遊ぶ。
途中岩で遊ぶ。
両神山・諏訪山・二子山 神社でお参りもしていざ東岳、両神山へ。
神社でお参りもしていざ東岳、両神山へ。
両神山・諏訪山・二子山 道細いなぁ
道細いなぁ
両神山・諏訪山・二子山 イワカガミも満開!
イワカガミも満開!
両神山・諏訪山・二子山 アカヤシオも!これ好き。
アカヤシオも!これ好き。
両神山・諏訪山・二子山 武甲山かな?
武甲山かな?
両神山・諏訪山・二子山 東岳にも到着。ベンチもあり。
東岳にも到着。ベンチもあり。
両神山・諏訪山・二子山 地図にはない石碑。両神山の神様の1人かな?
地図にはない石碑。両神山の神様の1人かな?
両神山・諏訪山・二子山 最後のひと頑張り!
最後のひと頑張り!
両神山・諏訪山・二子山 無事に到着!
無事に到着!
両神山・諏訪山・二子山 三角点にタッチ
三角点にタッチ
両神山・諏訪山・二子山 三度会いましたね!
三度会いましたね!
両神山・諏訪山・二子山 いい天気だ!富士山も見えた。けど、のんびりする間も無く下山!
いい天気だ!富士山も見えた。けど、のんびりする間も無く下山!
両神山・諏訪山・二子山 この緑のグラデーションがすき。
ビレイしていただきありがとう。助かりました。後ろ姿も拝借いたします。
この緑のグラデーションがすき。 ビレイしていただきありがとう。助かりました。後ろ姿も拝借いたします。
両神山・諏訪山・二子山 ここで大渋滞。20mぐらいあったからね。
ここで大渋滞。20mぐらいあったからね。
両神山・諏訪山・二子山 後はどんどん降りますが、やっぱり鎖は慣れないとだめね。
後はどんどん降りますが、やっぱり鎖は慣れないとだめね。
両神山・諏訪山・二子山 ただ、影がくっきり映るぐらい綺麗なので、順番待ちの間、ヤッホー行ってみたり影で遊んでみたりしてました。
ただ、影がくっきり映るぐらい綺麗なので、順番待ちの間、ヤッホー行ってみたり影で遊んでみたりしてました。
両神山・諏訪山・二子山 よく降りたなぁ
よく降りたなぁ
両神山・諏訪山・二子山 といいつつ、時間もないのでここからは一気に下山!
といいつつ、時間もないのでここからは一気に下山!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。