北八ヶ岳(白駒池、中山、にゅう)-2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

この週末は好天に恵まれ猛暑になると聞いた瞬間、涼を求めて残雪を見に行きたい!との思いがふつふつと沸き上がってしまいました。 妻を説得して、金曜の仕事から帰宅後、準備して寝る間を惜しんで車を走らせて、標高2000mの白駒池駐車場に初めて行って来ました。 皆さんの活動日記を拝見させていただき、土曜日は朝から駐車場が一杯に成るという事より、寝ずに向かって駐車場で仮眠しようと向かいましたが、4時前に着いた所、数台しかおらず、その後も全然増えないので拍子抜けでした。  残雪期(凍結や深い残雪)の山道で、アイゼンを着けている方をほぼ見かけませんでしたが、私には怖くてアイゼンは必需品でした。着けては外し、外しては着け を繰り返して何とか無事に下山出来ました。  雲一つ無い快晴で、大展望を見ることが出来て、素敵に涼を楽しむ事が出来ました。 愛用していた登山靴が見事にお亡くなりになり、残念ではありますが、思い出に残る素敵な一日でした。