深山橋〜三頭山〜月夜見山〜惣岳山〜御前山〜境橋

2019.05.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
33
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1963 / 2141 m
6
1 14
24
38
23
15
7
6
7
27
6
3
4
41
14
2
1 30
45

活動詳細

すべて見る

奥多摩三山目指して始発で登りましたが不摂生と暑さてとても無理でした。水2リットル持って行きましたが熱中症気味になってしまいました。これからの時期気をつけないといけないですね。

三頭山・槇寄山・土俵岳 始発バス深山橋駅で降りたのは2人のみ、他は全員鴨沢西と思われます。
始発バス深山橋駅で降りたのは2人のみ、他は全員鴨沢西と思われます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 もう十分日は高いです。車が有利でしょうか。
もう十分日は高いです。車が有利でしょうか。
三頭山・槇寄山・土俵岳 みとうばしはこちらの橋のよう
みとうばしはこちらの橋のよう
三頭山・槇寄山・土俵岳 3つあるしあれかなあと。
3つあるしあれかなあと。
三頭山・槇寄山・土俵岳 道路を右のほうに渡りハシゴを登るとスタート
道路を右のほうに渡りハシゴを登るとスタート
三頭山・槇寄山・土俵岳 4.5キロのようです。相変わらず浮き橋は❎
4.5キロのようです。相変わらず浮き橋は❎
三頭山・槇寄山・土俵岳 いきなり急なのは奥多摩名物でしょうか?
いきなり急なのは奥多摩名物でしょうか?
三頭山・槇寄山・土俵岳 急ですが、植物が青々として綺麗なのが良いです。
急ですが、植物が青々として綺麗なのが良いです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 噂の泣きに来ました!看板は鉄で作ってはいけません。
噂の泣きに来ました!看板は鉄で作ってはいけません。
三頭山・槇寄山・土俵岳 ロープ使って登りましたが、そこまで急ではなかったです。
ロープ使って登りましたが、そこまで急ではなかったです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 岩の間を通って行きますが岩場があるわけではない
岩の間を通って行きますが岩場があるわけではない
三頭山・槇寄山・土俵岳 三頭山来ました。ここまで蚊を中心とした虫に散々付きまとわれる。
三頭山来ました。ここまで蚊を中心とした虫に散々付きまとわれる。
三頭山・槇寄山・土俵岳 雲取山から連なる山見えました。いつかは行きます^_^
雲取山から連なる山見えました。いつかは行きます^_^
三頭山・槇寄山・土俵岳 富士山てアップ⤴️
富士山てアップ⤴️
三頭山・槇寄山・土俵岳 ここまで来てそこそこ足を使って後9.5キロは長くないか?という。
ここまで来てそこそこ足を使って後9.5キロは長くないか?という。
三頭山・槇寄山・土俵岳 こんな感じで見え方が綺麗に案内されてますがを
こんな感じで見え方が綺麗に案内されてますがを
三頭山・槇寄山・土俵岳 なんか弱いようです。
なんか弱いようです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 木があって大岳山はみえません。
木があって大岳山はみえません。
三頭山・槇寄山・土俵岳 この標識ぱわかりにくかったのですが、ここではいつのまにか三頭山は超えていることをさとったので良かったです。
この標識ぱわかりにくかったのですが、ここではいつのまにか三頭山は超えていることをさとったので良かったです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 見晴台みたいなとこで大岳山を改めて。
見晴台みたいなとこで大岳山を改めて。
三頭山・槇寄山・土俵岳 相変わらず分かりづらいですが里山の路て良さそうです。
相変わらず分かりづらいですが里山の路て良さそうです。
三頭山・槇寄山・土俵岳 巻道のようだと思う判断したが一応硯山へ。(この後余裕がなくなり全て巻道しました。)
巻道のようだと思う判断したが一応硯山へ。(この後余裕がなくなり全て巻道しました。)
三頭山・槇寄山・土俵岳 シンプル
シンプル
三頭山・槇寄山・土俵岳 この光というのは?
この光というのは?
三頭山・槇寄山・土俵岳 なかなか進まなくなってきた。直近の不摂生の影響などで疲れの蓄積がでてきました。
なかなか進まなくなってきた。直近の不摂生の影響などで疲れの蓄積がでてきました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 道路に出る。
道路に出る。
三頭山・槇寄山・土俵岳 この先のカーブで楽しそうにカーブして行きます。
この先のカーブで楽しそうにカーブして行きます。
三頭山・槇寄山・土俵岳 つきよみやまで作戦会議(一人)、先発が最近の不摂生と気温でへたっていてリリーフもいないので御前山がいいとこでしょう。監督(一人)うむ。
つきよみやまで作戦会議(一人)、先発が最近の不摂生と気温でへたっていてリリーフもいないので御前山がいいとこでしょう。監督(一人)うむ。
三頭山・槇寄山・土俵岳 結局駐車場の脇から入るので、山歩いててもあまり変わりません。つきよみやま行かないだけです。ちなみに左はカーブしてくるバイクを撮るカメラ小僧。こういう人もいるんですね。
結局駐車場の脇から入るので、山歩いててもあまり変わりません。つきよみやま行かないだけです。ちなみに左はカーブしてくるバイクを撮るカメラ小僧。こういう人もいるんですね。
三頭山・槇寄山・土俵岳 看板が黄色に。これは確変の合図か何か?
看板が黄色に。これは確変の合図か何か?
三頭山・槇寄山・土俵岳 まあこんな感じの
まあこんな感じの
三頭山・槇寄山・土俵岳 この光は何?
この光は何?
三頭山・槇寄山・土俵岳 やっと惣岳山見えました!
やっと惣岳山見えました!
三頭山・槇寄山・土俵岳 小河内峠到着。登りに疲れている。
小河内峠到着。登りに疲れている。
三頭山・槇寄山・土俵岳 なかなか進みません
なかなか進みません
三頭山・槇寄山・土俵岳 また脅かしてくれちゃって^_^
また脅かしてくれちゃって^_^
三頭山・槇寄山・土俵岳 確かに岩ゴロゴロですが、間な土があるので三点支持で登るほどじゃなかったです。ストックしまった意味はなかった。
確かに岩ゴロゴロですが、間な土があるので三点支持で登るほどじゃなかったです。ストックしまった意味はなかった。
三頭山・槇寄山・土俵岳 登り切って、確変御前山と
登り切って、確変御前山と
三頭山・槇寄山・土俵岳 やっと惣岳山。ちょっとした登りも辛く。裸で登ってた人を思い出して腹出してのぼってました、
やっと惣岳山。ちょっとした登りも辛く。裸で登ってた人を思い出して腹出してのぼってました、
三頭山・槇寄山・土俵岳 だからちょっとした登りも。。
だからちょっとした登りも。。
三頭山・槇寄山・土俵岳 実は富士山、軽く見えてましたが、写真では写ってません
実は富士山、軽く見えてましたが、写真では写ってません
三頭山・槇寄山・土俵岳 午前山にはつけなかった。午後だから。でもこの山は御前山ですから〜キラッと
午前山にはつけなかった。午後だから。でもこの山は御前山ですから〜キラッと
三頭山・槇寄山・土俵岳 鷹ノ巣山方面はよく見えてました。
鷹ノ巣山方面はよく見えてました。
三頭山・槇寄山・土俵岳 今回も避難したい気分。
今回も避難したい気分。
三頭山・槇寄山・土俵岳 おっと嫌いな人は見ない方が、登山者のグループが凝視してました
おっと嫌いな人は見ない方が、登山者のグループが凝視してました
三頭山・槇寄山・土俵岳 トイレありました。この脇にある水がつめたくてのみたかったが飲めないそう。
トイレありました。この脇にある水がつめたくてのみたかったが飲めないそう。
三頭山・槇寄山・土俵岳 なんか道路沿いを歩いていたかったが川沿いをあるけといわれた。。これがめっちゃ長くてつかれた〜
なんか道路沿いを歩いていたかったが川沿いをあるけといわれた。。これがめっちゃ長くてつかれた〜
三頭山・槇寄山・土俵岳 こんなのが永遠と。元気ならマイナスイオンとか喜ぶのかも
こんなのが永遠と。元気ならマイナスイオンとか喜ぶのかも
三頭山・槇寄山・土俵岳 滝見たいのもありました
滝見たいのもありました
三頭山・槇寄山・土俵岳 やっとロード
やっとロード
三頭山・槇寄山・土俵岳 こらが登山口
こらが登山口
三頭山・槇寄山・土俵岳 ダッシュでバス停着いたが一時間に一本で20分前、まあ運が良い方か。
ダッシュでバス停着いたが一時間に一本で20分前、まあ運が良い方か。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。