百名山 丹沢山と丹沢山地最高峰の蛭ヶ岳へ

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

今回は、日本百名山の丹沢山と丹沢山地最高峰の蛭ヶ岳に行ってきました。 丹沢山は、今回で3回目の登頂ですが、蛭ヶ岳は初登頂になります。 蛭ヶ岳は、体力作りの為チャレンジしてきました。 今年の目標として、中央アルプスの空木岳に菅ノ台から日帰りピストンを計画しているので、空木岳登頂に向け蛭ヶ岳でトレーニングしてきました。 今回のルートは、大倉尾根ルートのピストン。 大倉登山口(標高290m)→塔ノ岳(1,491m)→丹沢山(1,567m)→蛭ヶ岳(1,672m) 距離(往復) 24km  標高差 1,382m(累積標高差:約2,300m) コースタイム12時間30分(山と高原地図参照) 大倉登山口から塔ノ岳まではキツイ尾根(通称バカ尾根)ですが、樹林帯が多く日陰もあり、今日は風も有ったので登りやすく感じました。 塔ノ岳から丹沢山までは、樹林帯が少なくなり景色を楽しみながら登る事ができました。 今回初めて登る丹沢山から蛭ヶ岳までは、樹林帯が殆ど無く眺望も良くなり富士山を眺めながらの登山となりますが、日差しをさえぎる樹木がない為、熱中症に注意しながら登りました。 大倉尾根ルートから登る丹沢山・蛭ヶ岳は、距離も長くキツイ尾根ですが、途中に山小屋が7ヶ所あるので安心して登れるコースでした。 今回の立寄り湯は、秦野天然温泉「さざんか」850円(土・日・祝日)。