ピンドン… それはピンネシリ⛰

2019.05.25(土) 日帰り Hokkaido
よっちゃん

ピンドン…それはピンクのドンペリじゃありません😁 ピンネシリどーんの略です。ニペドン風です🙋‍♂️ そのくらい風格のある山でした。 以前5月に神居尻山に登った時、お隣あるピンネシリを眺めて気にはなっていたのですが、何故か山頂に人工物があると敬遠がちになり、ずっと未踏の山でした😅 それが最近、近場で未踏がなくなってきていよいよピンネシリ…という感じ😆 その割に登ると大雪、十勝連峰は見えるわ増毛山地は近いわで大満足の景色✨ ベストショットは頭に白い玉のせたピンドンに決定👍 そっち岳スキー場先の林道分岐を左に入って5kmで登山口。そこから2.8kmで短縮登山口。今回はそこを利用。 林道かな〜り長いです。途中林道に雪解け水が流れてるとこがあり、段差になっていてバンパー下部擦りました。 また林道脇に巨大な落石があり、こんなの帰りに道路の真ん中にあったら…と考えるとちょっと不安になりました😓

Kamuishiriyama, Pinneshiri のどかな風景に佇むピンネシリ⛰
のどかな風景に佇むピンネシリ⛰
Kamuishiriyama, Pinneshiri 短縮登山口ゲートのちょっと手前に停めてしまった…
ゲート前が満車でも、手前に停める場所は沢山あります👍
短縮登山口ゲートのちょっと手前に停めてしまった… ゲート前が満車でも、手前に停める場所は沢山あります👍
Kamuishiriyama, Pinneshiri あれがそのゲート。あそこから先は一般車進入禁止🚫
あれがそのゲート。あそこから先は一般車進入禁止🚫 ここから舗装になっていて、正規登山道交差地点まで25分くらい歩きます👍
Kamuishiriyama, Pinneshiri 花も結構咲いてる✨
花も結構咲いてる✨
Kamuishiriyama, Pinneshiri ここで、本来の登山道に入ります😊
車道からは見えずらいがピンテあり
ここで、本来の登山道に入ります😊 車道からは見えずらいがピンテあり
Kamuishiriyama, Pinneshiri やっと半分💦
やっと半分💦
Kamuishiriyama, Pinneshiri 待根山が見えてきた〜😆
待根山が見えてきた〜😆
Kamuishiriyama, Pinneshiri 思えば今年初めてのシラネアオイ✨
思えば今年初めてのシラネアオイ✨
Kamuishiriyama, Pinneshiri あ!リスだ〜😄かわいい✨
あ!リスだ〜😄かわいい✨
Kamuishiriyama, Pinneshiri 木漏れ日の気持ち良い道を進みます😊
木漏れ日の気持ち良い道を進みます😊
Kamuishiriyama, Pinneshiri 高度を上げると芦別岳が✨
高度を上げると芦別岳が✨
Kamuishiriyama, Pinneshiri 途中、30〜40mの残雪トラバースが4、5カ所あり⚠️
途中、30〜40mの残雪トラバースが4、5カ所あり⚠️
Kamuishiriyama, Pinneshiri ピンチラ😊
ピンチラ😊
Kamuishiriyama, Pinneshiri 増毛山地もチラり😁
増毛山地もチラり😁
Kamuishiriyama, Pinneshiri ここのトラバース嫌だな〜😓
ここのトラバース嫌だな〜😓
Kamuishiriyama, Pinneshiri 待根山との分岐地点。まずは待根山に向かいます
待根山との分岐地点。まずは待根山に向かいます
Kamuishiriyama, Pinneshiri 出た〜階段😅  歩幅せまっ!
出た〜階段😅 歩幅せまっ!
Kamuishiriyama, Pinneshiri そしてピンドン👍まぁさっきから見えてたけど…😁
そしてピンドン👍まぁさっきから見えてたけど…😁
Kamuishiriyama, Pinneshiri 待根山からみるピンネシリ
待根山からみるピンネシリ
Kamuishiriyama, Pinneshiri 待根山から見る隈根尻山⛰
待根山から見る隈根尻山⛰
Kamuishiriyama, Pinneshiri 待根山の山頂はこんな感じ😊
待根山の山頂はこんな感じ😊
Kamuishiriyama, Pinneshiri 待根山を降りて、ピンネシリに向かう途中に一番川コースとの分岐
Kamuishiriyama, Pinneshiri 最後の登りをシラネアオイが彩ります✨
最後の登りをシラネアオイが彩ります✨
Kamuishiriyama, Pinneshiri もうちょっとだ〜😆
もうちょっとだ〜😆
Kamuishiriyama, Pinneshiri 階段脇に咲く花✨
もう少し勉強しなきゃな〜😅
階段脇に咲く花✨ もう少し勉強しなきゃな〜😅
Kamuishiriyama, Pinneshiri おっ!玉が!転がってきそう…(笑)
おっ!玉が!転がってきそう…(笑)
Kamuishiriyama, Pinneshiri 山頂着いた〜👍
山頂着いた〜👍
Kamuishiriyama, Pinneshiri 山座同定力向上盤😅
山座同定力向上盤😅
Kamuishiriyama, Pinneshiri ピンネシリといえばこのレーダードーム✨
ピンネシリといえばこのレーダードーム✨
Kamuishiriyama, Pinneshiri GWにお邪魔した増毛山地も見えます👍
GWにお邪魔した増毛山地も見えます👍
Kamuishiriyama, Pinneshiri あっ山菜取ってたらゴールしちゃった😅
あっ山菜取ってたらゴールしちゃった😅

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす