男体山-2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り
chi
chi

活動データ

タイム

07:50

距離

8.6km

上り

1237m

下り

1243m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

『ひたすら直登で急登で地味にハード』と評判を聞いてずっと避けていた男体山。 なぜか最近になり気になりだし、皆様の活動日記を拝見しては行きたい気持ちが増し、先週皇海山でお会いした女性の『景色もいいし私は好きな山』の言葉で行きたい!と。 真夏になる前の涼しいうちに行かねばと登ってきました。 四時半起床で始発に乗ってJR日光駅へ。 さらにバスで一時間ほどで登山口へ到着。 9時スタートと遅かったけれど、まだまだたくさんの登山者で賑わってました。 中禅寺湖から見たら山の形がドンッとしたまさに三角の山形シルエットで綺麗。 お天気は快晴☀️ 今週末は夏日になるとの予報で、暑さを心配してましたが、日差しは強いものの涼しくて時々爽やかな風も吹いて、気持ちよく登ることができました。 山好きのたくさんの人で賑わっていて(ワンコもいました。確かビーグル犬で、すごく嬉しそうに登っていました🐶)、みんな楽しそうで、良い山登り、楽しい一日になりました。

男体山 バスで二荒山神社中宮祠到着
バスで二荒山神社中宮祠到着
男体山 これから登る男体山&快晴☀️
これから登る男体山&快晴☀️
男体山 ここからスタート
ここからスタート
男体山 登り始め10分位でスマホを落としてしまいました。すぐに気付き戻って数分で、スマホを拾ってくださったご夫婦とお会いでき事なきを得ました(涙)
本当にありがとうございました。
そして、落としたことに猛省。
登り始め10分位でスマホを落としてしまいました。すぐに気付き戻って数分で、スマホを拾ってくださったご夫婦とお会いでき事なきを得ました(涙) 本当にありがとうございました。 そして、落としたことに猛省。
男体山 中禅寺湖
中禅寺湖
男体山 三合目~四合目は舗装路。
三合目~四合目は舗装路。
男体山 岩の多い登りはハードでした(汗)
足元間違えると怪我しかねないので、慎重にゆっくりと。
岩の多い登りはハードでした(汗) 足元間違えると怪我しかねないので、慎重にゆっくりと。
男体山 ほんの少し雪が残ってました。上の方は涼しくて快適!
ほんの少し雪が残ってました。上の方は涼しくて快適!
男体山 ひらけてきました、あと少し。
でも息がすぐ切れて苦しい登り。
ひらけてきました、あと少し。 でも息がすぐ切れて苦しい登り。
男体山 あと少し(汗)みんなキツそう😅
あと少し(汗)みんなキツそう😅
男体山 赤い溶岩が軽石のような小さな小さな石?砂?になってて、登っても登ってもズルズル下がり、足元を取られて辛かった💦
赤い溶岩が軽石のような小さな小さな石?砂?になってて、登っても登ってもズルズル下がり、足元を取られて辛かった💦
男体山 山頂!!
山頂!!
男体山 剣のところの男性凄いです!!
剣のところの男性凄いです!!
男体山 日光白根山
日光白根山
男体山 噂の剣
噂の剣
男体山 頂上で一時間くらい、のんびりランチしたりして過ごしました🎵
頂上で一時間くらい、のんびりランチしたりして過ごしました🎵
男体山 14時過ぎから下山開始。
頂上を去るときはいつも名残惜しい
14時過ぎから下山開始。 頂上を去るときはいつも名残惜しい
男体山 足元ズルズルすべる下り道
足元ズルズルすべる下り道
男体山 岩怖い。足元注意しながらノロノロ下山。
岩怖い。足元注意しながらノロノロ下山。
男体山 三時間近くかかりようやくゴール見えてきました
三時間近くかかりようやくゴール見えてきました
男体山 ゴールです
ゴールです
男体山 怪我なく無事に下山することができました。
ありがとうございました!
怪我なく無事に下山することができました。 ありがとうございました!
男体山 夕暮れの男体山、さようなら
夕暮れの男体山、さようなら
男体山 お腹が減り、電車待ちの時間に、JR日光駅前のこちらのカフェへ☕
夕暮れの男体山のシルエットが美しい
お腹が減り、電車待ちの時間に、JR日光駅前のこちらのカフェへ☕ 夕暮れの男体山のシルエットが美しい
男体山 オレンジジュースとピッツァ🎵美味かったです
オレンジジュースとピッツァ🎵美味かったです
男体山 女性だけデザートサービスついてました🎵🎵
女性だけデザートサービスついてました🎵🎵
男体山 JR日光駅から帰ります。
シックな外観で綺麗な駅ですね!
JR日光駅から帰ります。 シックな外観で綺麗な駅ですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす