飯能アルプス(天覚山→大高山→子の権現)ヤマノススメ巡礼ハイク

2019.05.25(土) 2 DAYS Saitama, Tokyo
ちゅうた
ちゅうた

活動詳細

もっと見る

今回は、ハドさんのお誘いで飯能アルプス(天覚山→大高山→子の権現ルート)を歩いてきました。 参加者は、ハドさん・たけちゃん・たつじろさん・みこさん・ちゅうたの五人です。 ジブンは詳しくは知らないんですけど、「ヤマノススメ」っていう聖地巡礼をするアニメがあるらしく、ハドさんも「ヤマノススメ」で共感⁉️して、今回の開催になった模様です。 飯能アルプスって天覧山→天覚山→大高山→子の権現っていう長いルートもあるみたいだけど、ジブンのペースだったら日が暮れちゃいます😵 今回は天覚山→大高山→子の権現のルートで、ジブンの体力的にも程よいコースで良かったです😊 飯能アルプスって、もっとソフトな感じで登れるのかな❓と思っていたら、傾斜のあるアップダウンが意外に多くて、思ってたよりもハードでした💦💦 だけど子の権現に到着するなり感無量😂 お寺の神様⁉️が祝福してくれたのか、今までの疲れを癒してくれました~💮 ハドさんのフォロワーさんがお薦めされていて、ハドさん自身も「ぜひ行きたい‼️」と言っていた浅見茶屋にも、無事に営業時間内に到着する事ができました😊 ここでのスィーツも、めちゃ美味しかった😋 雰囲気の良いお店に、美味しいお食事…ここでも再び癒されました😌 また来ることが出来るかな~⁉️🙄

東郷公園御嶽山第二駐車場に車を止めた後、ハドさんの上司の方が吾野駅まで車で送ってくれました(*^ー^)ノ♪
ちょっと読みにくいね…(´・ω・`)
東吾野駅まで、一駅だけの電車の旅。何だか、懐かしさを感じました(^.^)
東吾野駅に到着しました!
さぁ、出発しますよ~!
天覚山…右ですね。
マーガレット?
最初はお散歩気分…。
左右のどちらに進んでも行けるみたいですが、ヤマノススメに従って左に進みますよ~!
登山道らしくなってきました。
だんだん傾斜も出てきたよ…。
あれ? 何だか広いところに出てきた…(´・ω・`)
見にくいですが「神社跡」と…。 この場所には神社があったらしいです(´・ω・`)
ちょっと引いて、写してみました。
さっきの広場で少し休んで、再稼働です!
山頂では、みんながお待ちしておりました💦
山頂到着の証拠ですよ!
山頂からの風景。東京ドームが見えてました!
三角点だよ😃
ここで記念撮影。みんな、疲れてるんじゃないかい? この写真は、ハドさんからの戴き物です。
大高山に向かいまーす!
直進ですね!
基本的に尾根道を進む感じですね。
こんなちっさい表示しかないもんだから、間違って直進しちゃいました!
おー! たまにこんな傾斜のあるから、体にはこたえます…。
こんな道ばっかりだったらいいけどね…(* ̄∇ ̄*)
「吾野の頭」に到着!
「吾野の頭」の反対側(降り口)ですね。
またまたキツイ登り!
ベビーツツジです。可愛らしい!
大高山にやっとこさ到着ですよ!
少しだけ垣間見える風景。 ほとんどは景色は見えません(* ̄∇ ̄*)
ここでも全員で一枚! この写真も、ハドさんからの戴き物です。
たまに見る倒木も、ほったらかしの場合が多い…みたいな!
割かし、平坦の尾根道が多いから、まだ助かるけどね…(´・ω・`)
でも、傾斜のある道もそこそこ多いんですよね(^.^)
ん? 車道に出てきた!
と思ったら、また登山道に戻るのね…。
入り口には、ラミネートがしてあるこんなものが…。
地獄の坂道⁉
この場所にだけ、余り見ないお花が群落してました!
「→吾野駅」「→子の山」への分岐に、やっとこさ到着ですよ(^.^)
栃木から来ていた たけちゃんと、体調不良のみこさんとは、ここでお別れ…。まだまだ元気だった残りの三人は、子の権現を目指します! もちろんこれも、戴き物です。
草むらで隠れていた分岐の標識を見逃し、一旦は道を間違えちゃいました。
突如現れたお地蔵様。初めまして! またお会いできるかな~?
あれ? ここにもまた三角点。
「板屋の頭」だそうです。 危うく、スルーしそうでした(´・ω・`)
さっきの表示とまったく同じ札(表示)なので、二度撮りしたのかと間違いそうになっちゃいました。
ほとんどは森林地帯ですが、ごく稀に視界が開けます。
定期的に急な登りがあるので、結構というか、かなり疲れてきたよ…。
岩場の横に登山道があるみたいですが、既にこの時点で、精神的に肉体的に、もう余裕が無くなっちゃってきてます。
登りが続く中で、疲れ果てた頃に、車道に出ちゃいました…。この場所のすぐ横のほうで、ハドさんと たつじろさんが待っててくれました!
こんな時期に、モミジが紅葉してました( ̄□ ̄;)!! これから子の権現様に向かいますよ~!
可愛らしいお地蔵様。こんな可愛らしいお地蔵さまは、普段は余り見ないですね…。
これって、ご神木? 大事そうに祀られてました(^.^)
いよいよ、待ちに待った 子の権現に入場です!
お寺なのに鳥居🤔 歴史を感じますね😊
山門入場?です。 ハドさん、率先して進んでます。
仁王様です。お顔を写そうと思いましたが、逆光でうまく写せなかったので、失礼ながら背後からの撮影させて貰いました😊
最初、ここが拝殿かと思ってたら違ってました…(´・ω・`)
ここが拝殿ですね。足の健康をお祈りしました!
「子の権現の大わらじ」です。めちゃデカイ!
めおと下駄です(^.^)
これも戴き物。 わらじの直径、高さ3メートル以上はありますね…。
奥の院に行ってみました。
奥の院のお社。
大きすぎて、全部が入りきれませんΣ( ̄ロ ̄lll)
こっからスカイツリーが見えるハズですが、霞んでて見えませんでした…。東京ドームは見えましたよ!
吽形です。 戴き物。ハドさんのカメラだと、表情が写せました!
阿形です。 それにしても、こんな感じの仁王様は初めて拝見しました。大抵は、仁王門にいますもんね!
子の権現を後にして、浅見茶屋に向かいます。(子の権現で時間を忘れて、ノンビリしすぎちゃいました…)
車道を離れて、登山道に戻ります。浅見茶屋まで25分? 急いで坂を下りました!
所要時間25分のところを、20分で浅見茶屋に到着です! お別れした栃木のメンバーが待っててくれました。
浅見茶屋おすすめの「天草きなこ黒みつアイス」を頂きました。めちゃ美味しかったです😋
アップで!
駐車場に戻りながら、お花を写しながら帰りましたよ!
群落してました(* ̄∇ ̄*)
アップで
おまけです。 ゴール後、ハドさんたちと、観音寺にある象の像⁉️を見に行ってきました。ここもヤマノススメに出てくるようです。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。