夏山トレーニング岩稜歩行編

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

夏山へ向けて、初級者の岩稜トレーニングにスタッフとして参加しました。 まずスリングで簡易チェストハーネスを作り、ヘルメットをかぶってスタートしました。 高座滝の上の岩場脇で、三点支持での登行とクライムダウンの実践と解説。そのあと地獄谷に下りて、ロープを張ってトラバースのシステムの説明。 ここから地獄谷遡行をやっとスタート。途中の岩場でロープを張り、クレムハイストでの登行練習。いつもよりも慎重に滝を抜けて、万物相ではクレムハイストでの下降練習。ここまでとくにヒヤリは無く、とてもスムーズでした。 昼食後中央稜を越えて高座谷に下り、キャッスルウォールの脇から荒地尾根に上がり、岩梯子、何とか穴をくぐり、展望岩で記念写真。 荒地山を越えて風吹岩から中央稜を下りて終了です。 暑かったけど空気も乾燥して、風も少しあって意外と快適でした。 全員けがもなく、楽しく予定の行動ができて良かったです。 途中軌跡が変になっています。悪しからず。