京都一周トレイル第4回: 北山東部コース前半 (比叡山~大原)

2019.05.25(土) 日帰り
むーさん

昨年春から挑戦していた京都一周トレイル、昨年の秋は台風による登山道の大荒れで断念、、、 待ちに待った春山、今回は北山東部を攻略です! 一日目は比叡山から大原、大原に泊まり、二日目に大原から鞍馬の工程にしました。 ~比叡山: 比叡山のふもとへは叡山電鉄八瀬比叡山口駅から叡山ケーブルで。 山頂は通らずトレイル道を進みます。 スキー場跡を通り抜けるとヤマモミジの群生が! 大和葛城山に行けなかったのでラッキーでした(笑) 比叡山~横高山: 西塔を抜け横高山へ。 ほぼ緩やかな道でしたが、横高山直前は急登でした。 横高山~水井山: 水井山直前も急登。山場です(笑) 水井山~仰木峠: 水井山を越えると大原三千院の表記が。 仰木峠~大原: 東海自然歩道は倒木処理のため使えず。 ボーイスカウト道がう回路に設定されています。 大原に着き、ファミリーマートに寄ってお宿へ。 とてもいいお宿でゆっくりくつろげました!