河口湖を起点に黒岳〜破風山〜節刀ヶ岳〜十二ヶ岳〜毛無山周回 2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
1 時間 21
距離
20.4 km
のぼり / くだり
1761 / 1761 m
1 12
28
7
12
9
8
15
25
5
1
14
1
20
6
28
51
21
10
3
25

活動詳細

すべて見る

時間の都合で手取り早く近場の富士山山麓を取り巻く山塊の一つの御坂山塊に山行。 土曜の天気予報は良さそうで混雑すると思ってたが河口湖畔も山もそれ程でなく気持ちの良い山歩きが出来きて、帰りの高速も恒例の渋滞がなく良い事尽くめの山行だった。 歩き始めは河口湖自然生活館の🅿️から、河口湖畔から富士の姿が飽きさせない。 広瀬登山口から烏帽子岳過ぎ迄は破線コースらしく歩く人も少ない様でふかふかの道を急登だが気持ち良く歩け、登山口から黒岳まで誰とも会うことなく静かでした。山頂手前の岩の展望台からは左手に富士山、眼下には河口湖、右手にはこれから向かう山々が見渡せて実に気持ちの良い休息場所。 今回の最標高の黒岳山頂は残念ながら展望無しで早々に節刀ヶ岳方面へ向かいます。 ここから大石峠迄は人とすれ違いながらの下り勝手の尾根歩きで左手には富士山と周囲の山や河口湖、西湖の展望が時折開けるので、ノンビリ歩くのは良い道です。大石峠から節刀ヶ岳までのすれ違いは一人だけと静か、山頂には埼玉からの若いお二人が昼食中でそのお隣に失礼してお昼と情報交換をして和気あいあいと過ごした。 節刀ヶ岳から金山迄は静かだったが十二ケ岳から毛無山迄は賑やかだった。ここは今回のコースの中ではクサリ、ロープ、ハシゴ、吊り橋ありと一番ハードな部分なのに子供連れ組や沢山の人が訪れているのには驚きでした。 毛無山からは殆どの人が西湖方面に降りる様で河口湖へ降りる天神峠方面は破線コースで誰にも会わず静かでふかふかの気持ちのいいコースでした。 河口湖自然生活館までの下道は春とは言っても暑さの中の歩きでした。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日のスタートゴール地点
今日のスタートゴール地点
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 時間があれば湖畔もゆっくりしたいな!
時間があれば湖畔もゆっくりしたいな!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ブルベリーや芝桜やサクランボ等が季節で楽しめる様だ!
ブルベリーや芝桜やサクランボ等が季節で楽しめる様だ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 見事な富士と湖のコラボ、ブラボー!
見事な富士と湖のコラボ、ブラボー!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 もみじ回廊!秋には川沿いの紅葉が良さそう!
もみじ回廊!秋には川沿いの紅葉が良さそう!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここの右からが黒岳登山スタートです。
左手には閉館した温泉がありました。
温泉場であれば水の調達が出来ると期待してたがあてが外れました。
ここの右からが黒岳登山スタートです。 左手には閉館した温泉がありました。 温泉場であれば水の調達が出来ると期待してたがあてが外れました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道は、はっきりしてるが急登の上、登山者が少ない様で落ち葉が積りスリッピーでなかなか手強いです。
道は、はっきりしてるが急登の上、登山者が少ない様で落ち葉が積りスリッピーでなかなか手強いです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ツツジが控えめに咲いてます
ツツジが控えめに咲いてます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 たまに岩が出てくるが、殆どの道は落ち葉が積もったふかふかと柔らかく気持ちの良い道です。急登が無ければですが^_^;
たまに岩が出てくるが、殆どの道は落ち葉が積もったふかふかと柔らかく気持ちの良い道です。急登が無ければですが^_^;
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 顔出し中のギョリンソウ
顔出し中のギョリンソウ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 振り返ると所々に疲れを癒してくれる風景が、、最高です。
振り返ると所々に疲れを癒してくれる風景が、、最高です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 写真撮りまくりです(^^)
写真撮りまくりです(^^)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ほんといいなぁ!
ほんといいなぁ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 後で判明するが、急登が終わって一休みした所が偶然にもサイコーの黒岳のビューポイントだった!(^^)
富士山と河口湖がいい感じ!
後で判明するが、急登が終わって一休みした所が偶然にもサイコーの黒岳のビューポイントだった!(^^) 富士山と河口湖がいい感じ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 休息点から直ぐの黒岳山頂!
もっと先だと思っていたので標識見えた時点で小躍り(^^)
休息点から直ぐの黒岳山頂! もっと先だと思っていたので標識見えた時点で小躍り(^^)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今回の最高点です、急登でした。
展望はありません!
今回の最高点です、急登でした。 展望はありません!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そうなんです、この標識見るまで分からなかった!
そうなんです、この標識見るまで分からなかった!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この後のコースの山や峠の名前が変わってる^ ^
この後のコースの山や峠の名前が変わってる^ ^
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳山頂の避難小屋?が朽ち果ててる。
黒岳山頂の避難小屋?が朽ち果ててる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここからスズラン群生地方面に下ると水場がありましたが登山道から沢を少し無理やり降った所でした。
ここからスズラン群生地方面に下ると水場がありましたが登山道から沢を少し無理やり降った所でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップダウンはありますが気持ちの良い尾根歩きです!
アップダウンはありますが気持ちの良い尾根歩きです!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 破風山山頂も展望無しです!
破風山山頂も展望無しです!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 が、少し進むといい感じの展望が開けます
が、少し進むといい感じの展望が開けます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 新道峠
新道峠
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いい感じ!
いい感じ!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 中藤(なかっとう)山、読めないよね〜^_^
中藤(なかっとう)山、読めないよね〜^_^
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山、快晴!
富士山、快晴!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 不逢(あわず)山!
不逢(あわず)山!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 不逢(あわず)山、読めないw!
不逢(あわず)山、読めないw!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一番高い山がこれから向かう節刀ヶ岳、、←読めるかな?(^^)
一番高い山がこれから向かう節刀ヶ岳、、←読めるかな?(^^)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山を背景に大石峠、全行程の中間点!
富士山を背景に大石峠、全行程の中間点!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠から節刀ヶ岳手前の分岐まで誰にも逢わず静かなひとり旅満喫!
大石峠から節刀ヶ岳手前の分岐まで誰にも逢わず静かなひとり旅満喫!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 風化して読めないが金堀山、展望無し!
風化して読めないが金堀山、展望無し!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここから節刀ケ岳へピストン、標識はしっかりしてます
ここから節刀ケ岳へピストン、標識はしっかりしてます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳(せっとうヶ岳)、読めないよね〜(^^)
富士山とこれから向かう十二ヶ岳〜毛無山の展望有り、あまり広くない山頂では埼玉からの2人の若者が食事中で当方もお昼に参加でしばしこの山の話題で盛り上がった。
節刀ヶ岳(せっとうヶ岳)、読めないよね〜(^^) 富士山とこれから向かう十二ヶ岳〜毛無山の展望有り、あまり広くない山頂では埼玉からの2人の若者が食事中で当方もお昼に参加でしばしこの山の話題で盛り上がった。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 歩いてきた黒岳方面も見えます!
歩いてきた黒岳方面も見えます!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この湖は河口湖と思ってたがお隣の西湖でした。
十二ケ岳辺りから登山者急増!
この湖は河口湖と思ってたがお隣の西湖でした。 十二ケ岳辺りから登山者急増!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ケ岳〜十一ヶ岳辺りはロープ、クサリ、梯子や吊り橋が有って急登が続きますが慎重に歩けば危険はないと思います。
写真中央にはロープで下降中の登山者が見えてます。
十二ケ岳〜十一ヶ岳辺りはロープ、クサリ、梯子や吊り橋が有って急登が続きますが慎重に歩けば危険はないと思います。 写真中央にはロープで下降中の登山者が見えてます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登り、ロープ有り
登り、ロープ有り
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 同じく!
同じく!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ケ岳山頂
十二ケ岳山頂
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一ヶ岳〜十二ケ岳までありますが、ハイライトは十一ヶ岳〜十二ケ岳です!
一ヶ岳〜十二ケ岳までありますが、ハイライトは十一ヶ岳〜十二ケ岳です!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 激下り、ロープ有り
激下り、ロープ有り
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下って登ります
下って登ります
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登り
登り
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 グラグラの吊り橋、下る人登る人で軽く渋滞
グラグラの吊り橋、下る人登る人で軽く渋滞
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山山頂、今は誰も居なく静かです。
ここから毛無山登山口へ降りる登山者が大部分で僕は河口湖へ戻る都合で天神山へ向かいます。破線コースで踏み跡は少ないですがルートファインディングが出来れば問題なく進めます
毛無山山頂、今は誰も居なく静かです。 ここから毛無山登山口へ降りる登山者が大部分で僕は河口湖へ戻る都合で天神山へ向かいます。破線コースで踏み跡は少ないですがルートファインディングが出来れば問題なく進めます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 日差しに当たると暑いです、標識も触ると火傷しそうな、、😵
日差しに当たると暑いです、標識も触ると火傷しそうな、、😵
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 淵坂峠、富士見平方面に向かいます
淵坂峠、富士見平方面に向かいます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天神山、静かで誰にも会いませんでした。
天神山、静かで誰にも会いませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。