シロヤシオに会いたくて(丹沢山、塔ノ岳)

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

#.待ちに待ったシロヤシオシーズンということで塩水橋から丹沢山→塔ノ岳を周回してきました・・が! 今年は完全に裏年のようで花付きが悪く、小ぶりでした・・残念(ToT)/~ =============== ◆シロヤシオ状況 ・天王寺尾根:ほぼ花は咲いてません。時々、数輪チラホラ程度 ・丹沢山~塔ノ岳:”日高”過ぎるとチラホラ。ほとんどの木が花は無し。塔ノ岳に近くなると多くの花を付けた木があります。しかし花は小ぶり。 ・長尾尾根:新大日からしばらくは、花を付けた木がありますが、それ以降の木は葉っぱだけで花は無し。 =============== *今日は”天気が良い”との予報だったので人が多いだろうと思って、いつもより早く自宅を出発し4:30に塩水橋に到着。すでに5,6台駐車してました。みんな考える事は同じなんですね(笑) 5:00にスタート。今日はシロヤシオを眺めつつ、天王寺尾根、長尾尾根でから丹沢山、塔ノ岳周回。快晴、新緑で気持ちよく快調に天王寺尾根を登っていくとシロヤシオ発見!しかし、葉っぱだけ花は咲いてません。ならばと次を期待して登りますが結局、天王寺尾根は、ほぼ咲いてませんでした。というか蕾もつけてまをせん。時々、チラホラと数輪しかありませんでした。 シロヤシオは残念でしたが、山頂は雲一つない丹沢ブルーで富士山ドーン!! この季節にこれだけの富士山が見えるのは珍しいですね。 休憩後、塔ノ岳へ。やっぱり、この尾根道は最高ですね。富士山ドーンを見ながらテクテク。しかし、シロヤシオはやっぱり残念。 ”日高”過ぎるとシロヤシオ現れますがほとんどが花(蕾)を付けてません。しかし、花をたくさんつけた木が時々ありました。塔ノ岳の麓からの登リ道沿いにあるシロヤシオがソコソコ花を付けてます(小ぶりです) 塔ノ岳に到着! 予想通りに多くの人、お昼前なのに大賑わいでした ココから新大日を経由して長尾尾根へ。しかし、長尾尾根もシロヤシオは残念でした。新大日から下って、境沢林道(現在、通行禁止)との分岐点辺りまでは、何本か花を付けたシロヤシオがありますが、分岐以降は咲いてませんでした。長尾尾根の新緑と静かな歩きを楽しみながら下山。札掛手前の分岐から本谷橋コースに入って塩水橋に戻りました。